本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】マナさん(その4)仮想通貨向きの人とは

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]

高城泰FX
ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!



今週は、マナさんについて最終回です。

マナさん(その1)わずか2か月で億へ!
マナさん(その2)分裂問題で資産は乱高下
マナさん(その3)どのフィアットで取引が多いか
マナさん(その4)仮想通貨向きの人とは

日本で始まるICOプラットフォーム

日本の仮想通貨周辺で10月、2つの変化が起きる。

ひとつは、ICOのプラットフォームである「COMSA」の本格始動だ。これによってICOの単語を聞く機会も増えてきそう。マナさんは有望なICOをどう探しているのだろうか。

「将来性のあるプロジェクトかどうか、よく吟味する必要があります。ICO募集時に『ホワイトペーパー』と呼ばれる、プロジェクトの概要やロードマップなどを示した資料が公開されるので、これに目を通しておくのは大前提ですね」

しかし、日本企業の絡むICOでもなければホワイトペーパーは英語。語学力に自信がない人にはハードルが高い......。

「私も英語力はほとんどありませんが、グーグル翻訳ではホワイトペーパーのPDFをまるごと翻訳することもできる。気になるところだけ、自分できちんと読めばいい。それなら英語力のない人でも読めますよね」

ICO参加時には英語を「読む」だけでなく、「書く」必要がある場合もある。

「最近では参加にあたって審査を設けるICOが増えています。有望なICOほど審査があり、SNSの利用実績を見られたり、『プロジェクトに対して自分にどんな貢献ができるのか』を記述したりする必要があるんです。ハードルが高いと感じる人は、取引所へ上場済みのトークンから有望なものを発掘していくのもいいと思います」

マナさんのブログ「貯金1000万を仮想通貨に換えた男のブログ」では、ポートフォリオが定期的に公開されているし、ICOの情報もある。参考にしてみるのもいいだろう。

マナさんのブログ

アルトコイン投資に海外取引所を利用

10月に起きるもうひとつの変化が規制だ。

4月に施行された日本の仮想通貨法だが、9月末までは金融庁への登録がなくとも「みなし仮想通貨交換業者」として営業できた。しかし、10月からは「仮想通貨交換業者」として金融庁へ登録した取引所以外、営業できなくなる。取引所の健全性が高まれば、仮想通貨投資を始めようとする人も増えてきそうだ。

「最近、私が利用しているのは、ほとんどが海外の取引所、ビットレックス(bittrex)です。理由?
日本では取引できないアルトコインを扱っているからです。海外取引所といっても口座の開設は難しくありませんし、入金はビットコインを送金するだけ。日本の取引所と変わらない感覚で利用できますし、海外へ手軽に送金できることこそビットコインの魅力ですよね」

自分で調べる人、ブレない人が向いている

マナさんのポートフォリオを見ても日本の取引所で扱っているのはビットコイン、イーサリアム、リップルだけ。その他はすべて海外取引所でしか扱っていないコイン、トークンだ。

「でも何も考えずに儲けたいという人にはマイナーなアルトコインは向いていません。値動きが大きく、刺激が強すぎます(笑)。アルトコインへの投資でうまくいくのは、いい意味で人の意見を聞かない人。人の意見で考えがブレてしまう人は向いていないと思います」

コインの特徴を自分で調べ、将来性を判断する必要がある、とマナさん。

「一方で、アルトコインへの投資は『このコインは凄い! 絶対に伸びる!』と盲目的になりがちでもあります。自分がいいと思ったコインに対する否定的な意見も聞いた上で、総合的に判断する必要があります。それが面倒くさい、何も考えずに儲けたいという人は『ビットコインとイーサリアムを買って放ったらかしておく』くらいのスタンスがいいのでは」

ボラティリティの高い仮想通貨市場。「簡単に儲かる!」なんて思ったら大ヤケドする。とくにアルトコインは日本語の情報が少ない。マナさんのような成功をめざすなら、英語の情報であっても億劫がらずに調べる習慣を。

マナさんのコラムは全4回となっています。
マナさん(その1)わずか2か月で億へ!
マナさん(その2)分裂問題で資産は乱高下
マナさん(その3)どのフィアットで取引が多いか
マナさん(その4)仮想通貨向きの人とは

【プロフィール】
マナさん(Twitter)
自営業のかたわら仮想通貨へ投資する。株やFXなどの投資商品は一切未経験だったが2017年3月に仮想通貨への投資を開始。アルトコインを中心としたポートフォリオで2か月後には一時、億の大台へ達するもリップルが急落。資産も大台を割るが、8月に億を回復。ブログ「貯金1000万を仮想通貨に換えた男のブログ」では運用成績のほか、注目する仮想通貨やICOの情報などが初心者でもわかりやすく掲載されている。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み