本記事はプロモーションを含みます

■□羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第4弾【後編】~□■バイナリーオプションは兼業トレーダー向き

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]



羊飼いが実際に儲けている本物のトレーダーに会う当企画♪
(※本物の定義は、FXプライムbyGMOが自社の口座利用者から選出)。
第4回目は、「仕事とトレードを両立」させながら稼ぐ兼業BOトレーダーのお二人とその師匠であるyattaさんで、本日は先週の続きとなる後編をお伝えします。
前回の記事>>>■□羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第4弾【前編】~□■

■勝ち組FXトレーダー座談会に関する記事はこちら
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第1弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第2弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第3弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第4弾【前編】~
>>>>>FXプライム byGMO[選べる外貨]の詳細や口座開設はこちら

それでは、『スペシャル座談会の第4弾【後編】』をどうぞ。



■□羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第4弾【後編】~□■
羊飼いだから聞き出せた!『バイナリーオプションで稼ぐ勝ち組兼業トレーダーたちのトレード法』

FXプライムbyGMOが自社のサービスで実際に儲けている人に、「勝っているトレーダーはどのような手法で取引しているのかを教えてもらうために」コンタクトを取ったことで浮かび上がった「折り紙付き」トレーダーとの対談も今回で4回目。
これまでは億を稼ぐ専業トレーダーに登場してもらいましたが、今回はもう少し身近な2人。「仕事とトレードを両立」させながら稼ぐ兼業トレーダーたちです。2人の師匠格にあたるyatta(やった)さんとともにバイナリーオプションで成功するための秘訣を教えてもらいました!
本日は、先週公開した前編の続きである後編です。


参加者プロフィール

羊飼い(TwitterID:@hitsuzikai)
日本のFX黎明期から取引を開始。2003年からはFXブログも開始し、日本最大規模のFXブログへと磨き上げる。現在はスキャルピングを中心に取引。スマホとタブレットを駆使した独自のスタイルを確立する。
yatta(TwitterID:@yattadee)
自営業のかたわら外貨投資へ興味を抱きFXを開始。FXでは3か月で100万円を失ったもののバイナリーオプションで成功。トレーダーとして生計を立てるようになる。ファンダメンタルズにも詳しい理論派。
成り上がり(TwitterID:@nariagarinari)
自営業のかたわら、バイナリーオプションを取引する。損益公開サービスで1位を獲得するなど爆発的な利益をあげる一方、大きな損失を被る時期もあったが、現在はスタイルを転換。月200万円前後の利益を安定して獲得する。
大佐(TwitterID:@P__Colonel)
日本を代表する大手企業に勤務する会社員。2015年からバイナリーオプションを取引。仕事が深夜に及ぶことも多いが、ファンダメンタルズ分析を主軸にしたスタイルで安定した利益を確保する。





⑥収支を安定させた「カレンダールール」
以前の成り上がり君は根拠のないトレードばかりしていたんで、「根拠をつくるために調べたら」って言ったことがあります。
BOにおける「根拠」とは何ですか?
いちばん大きいのはファンダメンタルズだと思います。
yattaさんにアドバイスをもらってからは、トレードルールをしっかり決めました。ギャンブルトレードから転換するのに2年かかりましたが、そのかわり、やることをちゃんとやれば収支がついてきた。やることをやらないと収支がブレる。だったら自分のルールを決めて手堅くやっていこう、というところにたどり着きました。
どんなルールなんですか?
「カレンダールール」と呼んでいます。週末に次の1週間の経済指標や要人発言の発表予定を調べて、グーグルカレンダーに入力するんです。
発表される指標をすべて入力していたら、大変な量になりますよね?
興味のあるものだけを厳選しています。羊飼いさんの「FX記録室」に載っている過去の指標発表前後の値動きも見て、さらに興味のある指標や講演は発表主体や主催者のサイトに言って細かい内容を調べて――。それが土日の課題です。
でも情報源を探っていくとほとんどが英語ですよね。
英語が弱いんで、グーグル翻訳が頼りです。それでもわからないときだけはyattaさんや仲間に聞くこともあります。でも見当外れな質問だと怒られる(笑)。
師匠と弟子のような関係なんですね。
勝手に師匠だと思っています。





⑦ガチガチの本命だけを狙う「低倍」戦略
大佐さんはどんなトレードをしているんですか。
僕は「低倍」をトレードすることが多いんです。
倍率が低い=勝てる可能性が高いということですよね。具体的にはどのくらいの倍率ですか?
場合に応じてですが、1.1倍とか、そのくらいですね。競馬でいえば「ガチガチの本命」です。以前は倍率の高いものも低いものも勝っていたんですが、低倍だけを狙う今のやり方のほうが収支は安定しました。もちろん倍率が低くても外れることはあるので、それとの戦いです。
勝てるようになるまで、どんなことを行なったんですか。
自分の取引履歴とチャートを照らし合わせていました。勝てるとき・負けるときで規則性のようなものがやっぱりあるんですね。負けるのは、よくわからないのにエントリーしたとき。それに気がついてからは、理由のないポジションを取らないよう、常に意識していました。
前回の座談会でyattaさんも同じことを言っていました。「負けを減らすこと」が重要だと。
BOで勝とうと思ったら、そこに行き着くんじゃないですかね。負けだすとメンタルが狂ってきて正常な判断ができなくなるし。負けを減らせばメンタルも安定します。
低倍を狙うスタイルだと、満期までに経済指標や要人発言がないほうがいいんですか?
基本はボラティリティがないところを狙っていくことが多いですし、大きく動いたあとなら動いた方向に順張りするようなこともします。長いと1時間半以上持つこともありますし、短いと満期10分前に買うこともあります。エントリーしたら基本は満期まで持つ感じです。
昨日(2019年4月19日)は欧米が祝日だったせいか、ニューヨーク時間は上下3銭ほどの狭い値幅でしたよね。ああいう相場が取りやすいんですか?
僕自身は仕事がありトレードしませんでしたが、取れた人もいたようです。
昨日みたいに上下3銭だとFXだとやりようがないですけど、BOならチャンスがあるんですね。





⑧勝ち組トレーダーがこぞって使う定番アプリ
普段よく取引する通貨ペアは決まっているんですか?
僕は「動かない相場を取りにいく」というスタイルなので、ボラの小さいドル円が好きです。
僕は攻撃力重視なので、ついポンドを見てしまいます。ただ、基本的にはカレンダールールに従って分散しています。
時間帯はどう考えていますか?
僕は深夜が多いです。そもそも仕事から帰るのが深夜1時くらいなので。仕事中はチラチラ見ることはありますが、前ほど頻繁には見ていません。あとは指標の時間と市場が大きく動いたときですね。市場が急変するとアラートが鳴るよう設定してあるので、チャンスがあれば入ります。
アラートは何を使っているんですか?
FXプライムbyGMOさんのアプリ、「PRIMEアプリS」です。
あれ、優秀ですよね。以前はアラートと取引が別々のアプリだったんですが、今は取引アプリ「PRIMEアプリS」に統合され、「レート変動通知」の変動を感知する感覚も最短1分に短縮されました。
あれはみんな使っていますよね。自分は20銭動いたらアラートが鳴るように設定しています。あとは低倍をポジったとき、判定レートの近くにアラートを設定しています。
他にも変動通知のアラートがある会社はありますが、1分という短い設定は見たことがないです。





⑨資金は小分けに入金してリスク管理を
これからBOを始めようとする兼業トレーダーへ資金管理面でアドバイスするとしたら?
切羽つまったお金で始めると焦りしか出ない。BOに使えるお金が10万円あるならば、まずは2万円だけ入金する。それも1トレードですべて突っ込むのではなく5000円ずつ分割して攻める。それでも2万円がなくなったら、残ったお金から2万円を追加する。これなら初心者でも退場しにくいし、その間に覚えていけます。
今はすごい冷静なんですね。
yattaさんをはじめ仲間に「資金管理、資金管理」ってうるさく言ってもらって。
大佐も前はリスク管理への意識がゼロだったけどね。熱くなって全額突っ込んだりして。
わけのわからないところで低倍をポジってやられていましたね。
低倍だとリターンが小さい分、取引ロットを増やして稼ぐことになるわけですよね?
基本的にはそうですね。ただ、負けたときのリスクが大きいのでエントリーを厳選しないといけないのに、大佐は乱発して、負けたら怒り狂ってた(笑)。
それを指摘されてからは厳選するようになりましたが、いまだに入りすぎだと感じるときもあります。
けど大佐は給料があるから。もし口座がゼロになってもまた稼げばいい。そこが専業と兼業との大きな違いですね。
専業の人には申し訳ないですが、兼業は「ずるい」。BOで負けても本業の収入があるので、生活に困るわけではないですから。
専業の人に対して、僕ら兼業は優位性を持っていますよね。





⑩勝てる兼業トレーダーになるために必要な勉強
読者には兼業の人も多いと思うんですが、1日のスケジュールはどんな感じなんですか?
朝7時に起きて前夜の動きを確認し、カレンダーに記入したオセアニア通貨の指標があれば、そこでポジションを取ることもあります。仕事に入ったら休憩中にツイッターなどで情報を拾う程度ですが、欧州時間からは相場を見る頻度を高めていきます。
先日はニュージーランドドルがCPI発表直後に急落しました。あのときはトレードしたんですか?
自分は子どもと遊んでいるときに動き出してしまって......。
僕はトレードしました。急落したあとに「このラインは越えないだろう」というレジスタンスラインを見つけて低倍でエントリーです。
仕事とBOを両立させるコツはあるんですか?
ルールの明確化です。BOなら朝昼晩とどこでもチャンスはあるので、ライフスタイルに合わせて「この時間にやる」というのを明確にしやすい。自分は指標や要人発言に合わせてやると決めていますし、それに合わせて仕事のスケジュールを組み立てることもあります。「これは絶対に熱い!」という指標が月に数回あるので、仕事よりも稼げるタイミングではBOを優先します。
仕事で稼げる給料とBOからの収入を考えると、時間効率がいいのはBO。5年間ずっとBOを続けてきて思うのは、時間の余裕あるときに勝率の高いところだけトレードする、くらいの感じでやっていけばいいのかなと。
勝率の高いところを見つけるには、とにかくチャートを見続けること。「なんで動いたんやろ」と考え続けることですね。見続け、考え続けることでわかってくることが必ずあるので。
チャートを見るとき、意識すべきポイントはありますか?
前日高値・安値くらいは抑えておいて、大きく変動したら、その理由を調べること。経済指標なのか要人発言なのか、それを毎回細かくやっていくと、変動する理由がわかってくるので。
自分自身、いちばん変わったのは「考える力」ですね。適当にポジっているだけでは負ける可能性が高い。





⑪BOは勉強すれば勝てるようになる
BOは勉強すれば勝てるようになりますか?
僕は勝てるようになると思いますね。
みんな言うじゃないですか、FXでは「損切りが大事だ」って。でも、いくら言われていても初心者は絶対に損切りが遅れてしまう。それがFXの難しいところです。でも、BOだと判定時刻で決着がつくので、ポジションを持っているのは最長数時間ですし、損失は購入金額に限定される。この点は大きな違いです。
FXは上がるか・下がるかの方向性が合っていないと勝てないわけですよね。でもBOなら方向性がわからなくても勝つことができる。そこも大きな違いだと思います。
FXプライムbyGMOのセミナーやコンテンツも参考になると思います。とくに勝ち組トレーダーのインタビュー。ここは参考にできそうだとか、この考え方は自分と違うとか、考えながら読んでいます。
FXプライムbyGMOだと0時が判定時刻の回号があります。夏時間だとちょうどロンドンフィックスの時間となるので、見ているとおもしろいかもしれないですね。
BOは業者さんによって判定時刻や価格が異なるので、いくつかの業者さんで口座を持っておき、その時々に応じて条件のいいところで取引するのが基本ですね。
BOを取引する上で、複数の業者さんで口座を用意しておくのは当然ですね。
大佐さん、成り上がりさんにとってyattaさんとの出会いは大きかったですか?
yattaさんが安定して勝っていたので、自分との違いはなんだろうと考えるきっかけを与えてくれました。
自分より収支が上の人に会うと勇気をもらえますよね。具体的な手法どうこうではなく、「あれだけ稼げるんや」と思うと、もっと頑張ろうという気になる。それがいちばん大きいんじゃないですか。
手法を真似することはできなくても、参考にして自分色にしていくことはできます。
誰か、仲間がいたほうが上達も早いと思いますか?
そう思いますね。ひとりでやっていると、「この辺が限界だろう」と勝手に線を引いて頑張らなくなる。でも、雲の上の人が身近にいると、「あの人みたいになるためにはどうしたらいいか」と考えるようになる。今だったらツイッターを中心にトレーダーが自然と集まっているので、本気でトレードするなら仲間をつくったほうがいいですよね。






成り上がりさんと大佐さん、yattaさんとの座談会はここまでです。
読んで頂きありがとうございました!

羊飼いも少しずつですが、バイナリーオプションの研究と実践を始めています。
その成果などは、また後日にお伝えしたいと思います。

三人とも、FXプライムbyGMOの取引システムと通知機能を実際に使い&活用しているとの事。
皆さんも是非、使ってみて下さい!

■勝ち組FXトレーダー座談会に関する記事はこちら
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第1弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第2弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第3弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第4弾【前編】~
>>>>>FXプライム byGMO[選べる外貨]の詳細や口座開設はこちら

■関連記事
>>>>『FXプライムbyGMO』と『羊飼い』がタイアップキャンペーンを実施中
>>>>>>外為ウォッチの便利機能がFXプライムの取引アプリに搭載された件。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み