本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】つかささん(その1)トレーダー集団「GT5」

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]

高城泰FX
ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!



今週から、つかささんについてのコラムが始まります。

つかささん(その1)トレーダー集団「GT5」
つかささん(その2)ダウ理論の発展系「帯」
つかささん(その3)「帯」を使ったデイトレ
つかささん(その4)課題は「メンホー」

負け組たちが集まって研究を重ねる

GT5をご存知だろうか。3人のトレーダーで構成されたトレーダー集団であり、それぞれがFXで億を超えるような実績を持つ上級者だ。

「まだ勝てないころ、あるブロガーさんが立ち上げたSNSに参加していました。そこで勝てない初級者が20人くらい集まって、どうしたら勝てるのかとみんなで話し合っていた。そこで出会ったのが今の仲間、『GT5』です」

今回、紹介する専業トレーダーのつかささんもGT5のひとり。今では経済的な自由を獲得したつかささんだけど、勝てるようになるまで4年以上の歳月が必要だった。

「FXを始めたのは売れないバンドマンだったころ。レコーディング・エンジニアとして働いた給料を堅実に貯金していたんです。当時、知り合いから『FXは買ってりゃ儲かる』と聞いて貯金の300万円を入金、米ドル/円を買ったのが最初の取引でした。スワップ金利が高い時代だったので、毎日ランチ代程度のスワップ金利が入ってきて、『こりゃ儲かるやん!』と」

「ロスカットはビンボー人がやること」の誤解

アメリカの政策金利が5%台だった時代。同じように円を売ってスワップを稼ぐ投資家はたくさんいた。

「サブプライムローン問題が発覚し120円台から急落……それでも100円は割らないだろうと耐えていました。『損切りなんてビンボー人のやることや! 入金して耐えていれば負けへん!』と。さらに円高が進み、数ヶ月後にはあえなく100円割れ。24円の下落に耐えきれず強制ロスカットされ、300万円が60万円になってしまいました」

傷心のつかささんはいったんFXから離れる。再開したのは3年後だった。

「耳を悪くして音楽の仕事を続けるのが難しくなってしまった。どうしようと思ったとき、浮かんだのがFXでした。今度は本気でやってみようとFXの研究を始めたのが2010年ころだったと思います。SNSに参加したのも、このときです」

デモ口座で1年間、検証を徹底的に重ねる

このSNSから生まれたGT5。チームとはいえトレードは各自が行なっているし、メンバー3人の個性もバラバラだ。「ためため」さんは積極的に利益を追いかけていくタイプだし、「d-sk」さんは理論派。つかささんはといえば石橋を叩いて渡る堅実派だ。FX再開後、つかささんは持ち前の慎重さを発揮する。

「FXを再開したといっても最初の1年はトレードしていません。デモ口座でひたすら検証していました。週末はスタジオの仕事を手伝ったりしましたが、再開後の1年は貯金を食いつぶす生活でした」

GT5ブログ画像
※クリックで拡大します

つかささん(その2)へ続く。

つかささんのコラムは全4回となっています。
つかささん(その1)トレーダー集団「GT5」はコチラ!
つかささん(その2)ダウ理論の発展系「帯」
つかささん(その3)「帯」を使ったデイトレ
つかささん(その4)課題は「メンホー」

【プロフィール】
つかささんWe Love FX ~season Ⅱ~
バンドを組んでいた20代でFXを開始するも240万円を失い撤退。耳の悪化により音楽系の仕事が困難になったことからFX専業トレーダーへの転職を決意。最初の1年間をデモ口座での研究、仲間との研鑽に費やし、独自の「帯」を軸にしたトレード理論を確立させる。勝てない時代にともに研究した仲間2人とトレーダー集団「GT5」としてブログを更新。オフ会なども積極的に開催する。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み