【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】つかささん(その4)課題は「メンホー」
ガチンコFXの人気コンテンツ【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!
今週は、つかささんについて最終回です。
⇒つかささん(その1)トレーダー集団「GT5」
⇒つかささん(その2)ダウ理論の発展系「帯」
⇒つかささん(その3)「帯」を使ったデイトレ
⇒つかささん(その4)課題は「メンホー」
■GT5には収益3億円超えのトレーダーも
専業トレーダーとして順調に利益を積み重ねているGT5のつかささん、今後の目標はどこに置いているのだろうか。
「今は買いたいものがあれば迷わずに買える。生活に困ることはないですし、経済的な不満はありません。けど、不満がないのが逆にアカンのかなって。『ためため』はリスクをとって大きな金額を稼いでいるし」
GT5の仲間であるためためさんはこれまで3.5億円以上を稼いでいる。
「ためためを見ると自分も今のステージで満足せず、上をめざさなアカンのかなと思うんです。でも、自分は石橋を叩いて渡るタイプだし、ビビリなんですよね(笑)」
■日次の収益はプラスがほとんど
収益は日次単位のマイナスがほぼないという安定性が強みのつかささん。ところが、2016年に1日で約数十万円のマイナスとなった日があったという。専業トレーダーにとっては、大したことのない金額にも思えるのだが――。
「もう自分はダメや……ってヘコんで数日、トレードしませんでした(笑)。本当に慎重なので、今の安定している取引ロットも増やしたくない。上のステージに行くには、取引ロットも増やさないといけないんですが」
■「メンホー」によるドローダウンをいかに避けるか
資金管理についてはどう考えているのだろうか。
「いつも固定ロットなので資金管理については、あまり考えていません。ロスカットも10pips以内で収まることがほとんどなので、今のスタイルであれば資金管理は重視しなくても問題ないのかなと。それよりも大事なのは『メンホー』による連敗をいかに避けるか、ですね」
メンホー、つまり「メンタル崩壊」は大きなドローダウンの原因となりやすい。
「連敗するということは『自分にはわからない相場』だということ。そんなときにはトレードしない勇気も必要です。FXで大事なのは、勝つことよりも負けないこと。『チャートなんてわからない場面の方が多い』と割り切って、いかにトレードしたい欲求を抑え、余分な負けを避けるか――結局、FXは我慢大会なのかもしれないですね」
つかささんのコラムは全4回となっています。
⇒つかささん(その1)トレーダー集団「GT5」はコチラ!
⇒つかささん(その2)ダウ理論の発展系「帯」
⇒つかささん(その3)「帯」を使ったデイトレ
⇒つかささん(その4)「メンホー」
【プロフィール】
つかささんWe Love FX ~season Ⅱ~
バンドを組んでいた20代でFXを開始するも240万円を失い撤退。耳の悪化により音楽系の仕事が困難になったことからFX専業トレーダーへの転職を決意。最初の1年間をデモ口座での研究、仲間との研鑽に費やし、独自の「帯」を軸にしたトレード理論を確立させる。勝てない時代にともに研究した仲間2人とトレーダー集団「GT5」としてブログを更新。オフ会なども積極的に開催する。