本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】オプション職人さん(その3)「低倍、高倍」の狙い方

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]

高城泰FX
ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!



今週も先週に引き続き、オプション職人さんについてです。

オプション職人さん(その1)BOでトレアイ年間2位!
オプション職人さん(その2)BO上達に必要なのは
オプション職人さん(その3)「低倍、高倍」の狙い方
オプション職人さん(その4)BOから米国株へ

「10時30分」の経済指標を狙う

「バイナリーオプション(BO)では業者ごとのクセを見つけるのが大切」と話していたオプション職人さん。次に意識するのはBOではとくに重要性が高い「時間」だ。

「よく狙っていた時間が10時30分。オーストラリアの経済指標が発表される時間です。夏時間(10月第1日曜日から4月第1日曜日)だと9時30分になります。やりやすいのは冬時間。GMOクリック証券のBOは満期が11時なので、満期の30分前に指標が発表されるんです」

BOの満期時間は会社によって異なる。FXプライムbyGMOであれば10時満期だから、夏時間には指標発表の30分後が満期となる。

「タイム・ディケイ」と経済指標

「BOの値段は開始時間から遠ざかるにつれて安くなり、その程度は満期時間が近づくほど加速します。『タイム・ディケイ』と呼ばれるもので、僕らは『値段が腐る』と言っています。ただ、満期が近づき腐ってきたオプションでも、経済指標の結果によってはペイアウトされる可能性がある。とくにオーストラリアの経済指標は狙いやすいと思います」

腐ってきたオプションでも、経済指標でサプライズが起きればペイアウトされるかもしれない。そうした場面を狙うわけだ。

羊飼いさんの『FX記録室』では過去の指標発表時の値動きが見られます。以前の発表時の値動きはどうだったかと確認したいときなど、よく使っています」

羊飼いサイト過去指標
※クリックで拡大します

深夜の「低倍」狙い

BOは200円で購入しても800円で購入してもペイアウトされる金額は1000円。価格の安いBOを狙う手法だと投資額に対して払い戻しされる金額の倍率が高くなるため、「高倍」と呼ばれる。逆に800円、900円と高い値段のついたBOはペイアウトとなる確率が高いが倍率は低くなるため「低倍」だ。

「低倍であれば狙い目は経済指標の発表などが終わった深夜。GMOクリック証券だと、満期が夜中の3時、5時に設定されています。この時間帯だと値動きが穏やかなため、低倍が狙いやすいんです。ただ、市場が動いていると低倍狙いがやりにくい。ダウ平均なども見ながらボラティリティが高まっているようだと、何もせず見ています」

ダウ平均が乱高下しているようだと、為替市場も上下に大きくブレやすくなるためだ。

「低倍の敵は不意のニュースです。とくにトランプのツイートはいつ出るかわからないので厄介です」

高倍、低倍とそれぞれの特性に合わせて、狙っていこう。

オプション職人さん(その4)へ続く。

オプション職人さんのコラムは全4回となっています。
オプション職人さん(その1)BOでトレアイ年間2位!
オプション職人さん(その2)BO上達に必要なのは
オプション職人さん(その3)「低倍、高倍」の狙い方
オプション職人さん(その4)BOから米国株へ

【プロフィール】
オプション職人さん
専業トレーダー。大学院で学んだ金融理論を活かしバイナリーオプションやFX、米国株などで資産を増やす。取引結果がトレードアイランドで公開されているGMOクリック証券のほか、複数の口座を利用し、現在の資産は5億円超。現在は築いた資産を米国の高配当株に投じる一方、ベンチャー企業への出資も。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み