本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】スノーキーさん(その1)芸人からトレーダーへ

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]

高城泰FX
ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!



今週から、スノーキーさんについてのコラムが始まります。

スノーキーさん(その1)芸人からトレーダーへ
スノーキーさん(その2)スキャルからリピート系へ
スノーキーさん(その3)月30万円を稼ぐリピート系活用法
スノーキーさん(その4)どんな設定で運用するか

NSCに入学するも挫折...

「同期のなかで喋りがダントツにうまかったのはコヤブでした。それでも売れるのに時間がかかりましたよね。みんな最初はテレビで活躍する姿をイメージして入ってくるけど、下積みの長さに絶望してあっという間に辞めてしまう。僕もそうでした......」

と振り返るのは、お笑い芸人という異色の経歴を持つ専業トレーダーのスノーキーさんだ。同期だった「コヤブ」とは、現在はテレビなどで活躍する小藪千豊。その他にもCOWCOWや2丁拳銃などの錚々たる芸人が、スノーキーさんの同期だった。

「高校を出て1年間、アルバイトしてお金を貯めてNSCに入りました。でも、コンビを解散したことをきっかけに3年ほどであきらめてしまいました。それでもどうにかしてお金を増やしたいと始めたのが株。2005年頃だったと思います。イートレード証券(現SBI証券)やライブドア証券が登場し、株のデイトレーダーが脚光を浴び始めた時期です。最初に買った銘柄はサイボウズでした」

「売りの魅力」で始めたFX

当時の首相は小泉純一郎。郵政バブルの追い風もあり、サイボウズの株価は5倍にまで上昇した。

「ところが直後にライブドアショックで新興市場が総崩れ。5倍まで行ったサイボウズの株価も2倍から3倍程度に落ち着きました。それ以降、ヘタなデイトレをしたり、信用取引を使って両建てしたりと、トレーダーとして食べていく生活を続けました」

株トレーダーとして順調に歩んでいたスノーキーさんを襲ったのは、2007年のサブプライムローンショックだ。

「これ以降、株式市場では下落基調が強まりました。でも株だと、売りの取引は制約が多い。そんなときに知ったのがFXです。FXなら売りでも買いと同じように取引できる。それに、24時間市場が動くので時間の制約がないし、窓を開けることも少なく、銘柄数も限定されている。それに米国株式市場に振り回されることもない――そんなところを魅力に感じてFXも手がけるようになりました」

ハイレバ全盛時代を謳歌

「売りの魅力」でFXを始めたスノーキーさんだから、FXでも当初は売りが中心だった。

「当時はスワップ派が全盛でしたが、私は米ドル/円をひたすら売っていました。売り中心のデイトレですね。まだレバレッジ規制のない時代だったので、5万円の証拠金で10万ドルを売ったら、あとは上下に100pips幅の決済OCO注文を入れて放置、みたいなこともやっていました。『ロスカットになるか、10万円儲かるか』のギャンブル的なトレードです」

株の経験があったためか、スノーキーさんはFXでも順調に利益を積み上げていく。そんな日々の中で、スノーキーさんはある注文機能を発見する――。

スノーキーさん(その2)へ続く。

スノーキーさんのコラムは全4回となっています。
スノーキーさん(その1)芸人からトレーダーへ
スノーキーさん(その2)スキャルからリピート系へ
スノーキーさん(その3)月30万円を稼ぐリピート系活用法
スノーキーさん(その4)どんな設定で運用するか

【プロフィール】
スノーキーさん
専業トレーダー。2005年に株を始め、3年後からはFXを手がけるようになる。当初はデイトレードやスキャルピングを中心としていたが、現在はリピート系発注機能を中心としたスタイルに転換。YouTuberとしても活躍するほか、レバレッジ規制強化反対の立場から積極的に情報を発信する。6月に新著を刊行予定。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み