【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】にとばつFXさん(その2)1→100ロットまで2週間
ガチンコFXの人気コンテンツ【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!
今週も先週に引き続き、にとばつFXさんについてです。
⇒にとばつFXさん(その1)昨年4000万円を稼ぐ
⇒にとばつFXさん(その2)1→100ロットまで2週間
⇒にとばつFXさん(その3)秒スキャで稼げなくなる日に備えて
⇒にとばつFXさん(その4)分スキャのトレード手法
■専業転向も1ロットで打ち続けた
「秒スキャを始めて数か月、ずっと1ロット(1万通貨)で打っていました。再現性のあるやり方ができているのかどうか、確信が持てていなかったからです。合理的に考えれば、減らさないことがいちばん大事だし、『確信が持てるまでロットを上げないのが正しいやり方』だと思っていました」
元手の問題もあった。「元手が少ないから1ロットで打つ」のではなく、その逆だ。
「会社員時代に貯めた資金が2000万円くらいあったんです。ある程度、資金があるほうが危ないと思っていました。下手に自信を持って大きなロットで取引すると1000万なんてすぐになくなると思っていました」
資金がありながら、あえて1ロットに抑える――。自制心が必要だ。
「ロットを増やしたくてしょうがなかったです。自信がある場面では10ロットに増やしたりもしましたが、継続的にロットを上げるほどの確信が持てなかった。収支は気にせず1ロットでコツコツ打ち続けていました」
■急速なロット引き上げにスキルが追いつかず...
にとばつFXさんの昨年の収益は約4000万円。1ロットで打ち続けて稼いだわけでは、もちろんない。
「3月から相場が急に変わってきましたよね。それまでとは打って変わって1日に50pipsくらい勝てるようになってきた。ここだと思ってロットを1から10、20、50と上げていきました。100ロットに上げるまで2週間もかかっていないと思います」
将軍さんのロットを上げるスピードにも驚かされたが、にとばつさんはそれ以上。1ロットから100ロットへ増やした期間としては最速かもしれない。
「でも、スキルやメンタルが追いついていなかったのか、ドカン(大きな損失)が増えて収支がガタつきました。もう少しゆっくり増やしたほうがよかったかもしれません」
■人の何倍も努力して相場を監視した
去年3月から変わったことが、もうひとつあった。相場の監視時間だ。にとばつさんは
YouTubeでも24時間トレード配信を行なったばかりだが、「配信していなくても普段からあんな感じ」だという。
「基本、ずっと見ています。動く場面だけトレードすればいいんでしょうけど、勝てるタイミングがわからなかった。不器用なタイプなので、人の何倍も相場を見て、人の何倍も努力しないと、どこに勝ち筋があるか、わからないんです」
にとばつさんが努力の末に見つけた勝ち筋だったが、偶然にもほとんど同じ道筋で注目を集めたトレーダーがいた。新鋭秒スキャ勢に大きな影響を与えたナナキさんだ。
※クリックで拡大します
にとばつFXさん(その3)へ続く。
にとばつFXさんのコラムは全4回となっています。
⇒にとばつFXさん(その1)昨年4000万円を稼ぐ
⇒にとばつFXさん(その2)1→100ロットまで2週間
⇒にとばつFXさん(その3)秒スキャで稼げなくなる日に備えて
⇒にとばつFXさん(その4)分スキャのトレード手法
【プロフィール】
にとばつFXさん
30代、専業トレーダー。学生時代にFXを開始。まだ勝てていないなか、見切り発車で大手企業を退職し、専業トレーダーへ転向。トレードスタイルを長期から超短期のスキャルピングに転換し、ゼロから研鑽を積む。2022年の円安相場で収支が一気にプラスへ転じ、昨年の利益は約4000万円。現在は秒単位のスキャルピングから、分単位のスキャルピングへとさらなるスタイル転換をめざす。YouTubeでのトレード配信も活発で2023年7月には24時間配信も敢行した。