【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】将軍さん(その1)元手37万円・初心者が10か月半で億トレに
ガチンコFXの人気コンテンツ【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!
今週から、将軍さんについてのコラムが始まります。
⇒将軍さん(その1)元手37万円・初心者が10か月半で億トレに
⇒将軍さん(その2)ナナキさんに学んだ秒スキャ
⇒将軍さん(その3)仮想ライバルとの戦い
⇒将軍さん(その4)2022年9月の将軍さん
■昨年7月にFXを始めた初心者が億トレに!
FXを始めたのは2022年7月13日。元手37万円。追加入金することもなく10か月半後に億へ到達――。
そんな夢のようなストーリーを実現させたのが将軍さんだ。
「株で食っていこうと会社を辞めたのが2022年6月20日でした。株の経験? まったくないです(笑)。最初は50万円ほどの資金があったんですが、ぜんぜん勝てませんでした。ナンピンしてコツコツ勝ってもドカンと負ける。資金が30万円を割って信用取引もできなくなる、というときFXに転向しました」
信用取引では最低30万円が必要。退職後、20日ほどで30万円を割るまでに資金が減った将軍さんはFXに目を向けた。
※クリックで拡大します
■テスタさんの切り抜き動画を毎晩見ていた
「それまでもバイナリーオプションの経験はありましたが、正直まったく関係ないですね。ただ当時から秒スキャ(スキャルピング)の存在は聞いていたので、やってみるかと始めました」
退職したのが6月20日、コツコツドカンとなり勝てなかった株を「損切り」してFXへと転じたのが7月13日。見切りの速さは将軍さんの特徴だ。
「会社を辞める半年前からテスタさんの切り抜き動画を毎晩、寝る前に見ていたんです。勝っている人の思考を自分の頭に洗脳させようと、目をつぶりながら聞いていました。テスタさんが繰り返し強調していたのは損切りの重要性です。それがあったのでFXを始めたとき、損切りは躊躇なくできました」
最初から損切りが徹底されていたことは、将軍さんが光速で億へとたどりついた大きな要因だろう。
■「ドカン」は一度もない
「損切りができなくて苦しんだことは一度もありません。『含み損を抱えて耐えて耐えて耐えきれなくなってドカン』という経験もないんです。エントリーしても『違う』と思ったら速攻切ります。『損切りしても次に勝てば取り返せる』と思っていたので、最初のころは1pips以内でほぼ切っていました」
ただFXを始めた7月はマイナスだった。
「米ドル/円で負けたからと、証拠金が安い豪ドル/円でロットを増やしてトレードしたり、初心者がやりがちなことをやって負けた感じです。勝てるようになったのは8月からです」
当時はまだ「仲値」という単語も知らなかった超初心者だった将軍さんの快進撃がどう始まったのか。そこにはこの連載にも登場してくれた、あるトレーダーが関わっていた。
将軍さん(その2)へ続く。
将軍さんのコラムは全4回となっています。
⇒将軍さん(その1)元手37万円・初心者が10か月半で億トレに
⇒将軍さん(その2)ナナキさんに学んだ秒スキャ
⇒将軍さん(その3)仮想ライバルとの戦い
⇒将軍さん(その4)2022年9月の将軍さん
【プロフィール】
将軍さん
専業トレーダー。20代半ば。プロゴルファーをめざしゴルフ場に勤務し、プロテストに挑戦するも失敗。4年で見切りをつけて就職する。2022年6月、資金50万円・経験ほぼゼロで専業トレーダーへ転向。当初は株を取引するも早々にFXへと方向転換。順張りのスキャルピングをトレードスタイルとし今年6月、億へ到達した。