【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】HAGE(HG)さん(その1)元手50万円から10億円!
ガチンコFXの人気コンテンツ【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!
今週から、HAGE(HG)さんについてです。
⇒HAGE(HG)さん(その1)元手50万円から10億円!
⇒HAGE(HG)さん(その2)「1時間足重視」のスキャルピング
⇒HAGE(HG)さん(その3)スキャルでの「押し目買い」とは
⇒HAGE(HG)さん(その4)「目線固定」
■FX12年目にして10億円へ到達!
「先月(2023年1月)で生涯収支が10億円になりました。5億円になったら引退するつもりでしたが、やめられないですね。『やれば稼げる』と思うとついトレードしてしまうので」
FX歴12年、元手50万円を10億円に増やしたのは超短期取引のスキャルピングを得意とするHAGE(HG)さんだ。夢のケタに達したHAGEさんがFXを始めたのは12年前。整骨院を営むかたわらでのトレードだった。
「最初の1年半はまったく勝てませんでした。勢いよく動いたところに飛び乗ったり逆張りしたりなんでもやって、最高で9万円負けた月があります。1枚で打っていたので900pips。今だったらヤバいですね(苦笑)」
■「記録と検証」で手法を磨きあげる
転機となったのは、ためためさんとの出会いだった。
「ためためさんとの勉強会に参加する機会に恵まれました。FXに本腰を入れるようになったのは、それからです。」
HGさんはトレードだけでなく「記録」と「検証」に力を注ぐようになる。
「トレード中、値動きが落ち着いたタイミングに履歴を記録するだけでなく、どんな意図でのトレードだったのかを『逆張り』『押し目買い』『ブレイク飛び乗り』など記録しました。当時は逆張りに手応えを感じていたので『逆張り1000回』をやってみようと。実際に1000回やってみたところ、勝率が7割を超えていました。これはいけるなと」
複数の手法でトレードしていると、どの手法が勝っているのか、負けているのかがわからなくなる。それを明確にしてくれるのが手法ごとに分類して記録をつける作業だ。
■検証ツールで取引を振り返る
「同時に検証作業にも力を入れました。毎日トレードが終わったらフォレックステスター(FX検証ツール)でローソク足を動かしながら自分のトレードを再現して『これはOK』『これはダメ』と振り返っていました。週末にも同じことを1週間分やって、その結果、成績が上がってきたんです」
趣味のスノーボードを封印し、毎週末6時間以上を検証作業に当てたという。記録と検証、2つの作業でHAGEさんの手法が徐々に絞り込まれていった。
「検証すると一定の負けパターンが見えてきたんです。エントリーのタイミングが悪かったり、バーンと下げてから全戻している最中に売り→損切り→売り→損切りと繰り返してしまったり。そんなときは下目線に固執してしまっているので、損切りも遅れてしまうし、ナンピンしてしまう。負けるときはだいたい同じパターンです。記録をつけることでそれが明確になり、やるべきことが見えてきたんです」
HAGE(HG)さんのコラムは全4回となっています。
⇒HAGE(HG)さん(その1)元手50万円から10億円!
⇒HAGE(HG)さん(その2)「1時間足重視」のスキャルピング
⇒HAGE(HG)さん(その3)スキャルでの「押し目買い」とは
⇒HAGE(HG)さん(その4)「目線固定」
【プロフィール】
HAGE(HG)さん
専業トレーダー。2011年、整骨院経営のかたわら元手50万円でFXを開始。スキャルピングでコツコツ利益を積み重ね、2022年には利益4.8億円と大ブレイク。2023年1月までの生涯収支は10億円を超える。2021年にはFXの利益で自宅を建築する。2023年3月4日開催の「FXコレクティブ@渋谷」では講師として登壇予定。