【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】なんばさん(その3)FX、株、仮想通貨
ガチンコFXの人気コンテンツ【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!
今週も先週に引き続き、なんばさんについてです。
⇒なんばさん(その1)臨死体験と専業転向
⇒なんばさん(その2)ブレイク狙いの3類型
⇒なんばさん(その3)FX、株、仮想通貨
⇒なんばさん(その4)「子供部屋おじさん」の専業生活
■デイトレ口座は2倍に!
ブレイクアウトを狙ったデイトレードなどのスタイルへと転換したなんばさん。その成果はどうなのだろうか。
「デイトレ口座はそれが2倍くらいにはなっています。ただ口座から資金を抜いて減資しているので、金額は数百万円程度です。ハイレバで回しても増えていくようなら、また再入金して大きな金額でやればいいかなって」
デイトレへの転換はまだ道半ばだ。
「最近感じているのは『勝ちやすい場所』にいることの大切さです。2018年ころからスキャルピングで勝つのが苦しくなって、他の市場にも手を出すようになりました。今勝ちやすい手法は何か、今勝ちやすい市場はどこなのか--。それを探すことは永遠のテーマですね」
■コロナショックに翻弄される
それを痛感させられたのがコロナショックだった。
「この1年くらいは本当にマヌケだったなって。2017年くらいからスキャルピングで稼ぐのが苦しくなって、仮想通貨の隆盛で手を出したり、個別株を始めたり、スキャルじゃないほうへ行ったら、コロナショックでスキャル相場がきた。そのときに自分がやっていたのはデイトレード。悪いところにいたな、っていう」
3月のコロナショック相場では、それまで苦戦を強いられていたスキャルピング勢が一斉に息を吹き返した。
「コロナショックはそれまでと値動きが違いすぎて対応ができなかったですよね。スキャルに戻そうにも戻せず、激しい値動きに振り回されました。でかい損をしないだけよかった、という感じですね」
■FXと株、初心者向けなのは
個別株へと手を伸ばしていたことも翻弄される要因となった。
「株は1年前、トレードの幅を広げたいと思って始めましたが、まだ暗中模索です。FXとのシナジーがあるかと思いましたが、株は朝の寄り付きが重要なのに対してFXは夕方や夜、欧州とニューヨークの入り口が重要。コアタイムが異なるし、必要な知識も違う。シナジーはほとんどないですね」
個別株とFX、専業トレーダーとして両方を手がけて、より魅力的なのはどちらだろうか。
「FXは魅力的ではあるんですが、、初心者に勧めるなら株です。株では資産が多い人は時価総額の小さな銘柄には入りづらいですが、動かせるお金が少ない初心者は有利に戦えるので。ただ、僕はFXをずっとやってきた人間。勝ちやすいのはFXですが」
なんばさん(その4)へ続く。
なんばさんのコラムは全4回となっています。
⇒なんばさん(その1)臨死体験と専業転向
⇒なんばさん(その2)ブレイク狙いの3類型
⇒なんばさん(その3)FX、株、仮想通貨
⇒なんばさん(その4)「子供部屋おじさん」の専業生活
【プロフィール】
なんばさん
専業トレーダー。リーマンショック前夜にFXを始める。苦戦が続くも臨死体験をきっかけにアルバイトを退職。2013年から専業トレーダーへ転向する。逆バリのスキャルピングを中心にして2017年には2000万円の利益を稼ぐ。2018年からはデイトレードへとスタイルを転換。新たな手法を模索する。