【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】逆億り人ライダーさん(その1)仮想通貨の天国と地獄
ガチンコFXの人気コンテンツ【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!
今週から、逆億り人ライダーさんについてのコラムが始まります。
⇒逆億り人ライダーさん(その1)仮想通貨の天国と地獄
⇒逆億り人ライダーさん(その2)3000万円のロスカット
⇒逆億り人ライダーさん(その3)逆億り人の生まれた日
⇒逆億り人ライダーさん(その4)やっぱりウォーレン?!
■リップルから始めた仮想通貨投資
「天国と地獄、両方を味わいました――」
そう振り返るのは、会社員として働きながら仮想通貨へ投資する逆億り人ライダーさんだ。昨年末、230万円まで暴騰して一世を風靡したビットコイン。仮想通貨は多くの億り人(投資で1億円以上の資産を築いた人のこと)を生みだす一方、年明けには65万円まで下落し、阿鼻叫喚の声も聞こえた。天国も地獄も味わいながらも生き残り、現在もトレードを続けているライダーさんの濃密な1年を振り返ってもらおう。
「仮想通貨へ投資するようになったのは昨年の春でした。最初に買ったのはリップル(XRP)。当時はまだ1円でした。それがすぐに50円まで急騰したんです」
■暴騰直前にNEMへ乗り換える
自己資金500万円でリップルを買っていたライダーさん。50倍に値上がりすれば即座に億り人となっていたはずなのだが、ピークのはるか手前で手放していた。
「4月、仮想通貨法が施行されたころ、リップルが8円まで急騰する場面がありました。『フェラーリ、ランボルギーニが買えるな』と言っていたら、すぐに下がってきました。慌てて売ったのが3.5円。ちょうどそのころ、コインチェックにNEM(XEM)が上場するという話が出ていたこともあり、リップルから乗り換えたんです」
上場による上昇期待でリップルからNEMに乗り換えていた逆億り人ライダーさん。NEM上昇の波に先乗りできたものの、今回も高値までもちきれず薄利で売却してしまう。
※クリックで拡大します
■消化不良のアルトコインバブル
「次に目をつけたのはライトコイン(LTC)でした。Segwitという技術的なアップデートが好材料として期待されていたためです。1700円ほどで買って2倍になりました。でも、そのあともういちど買ったリップルは同値撤退......。この時期のアルトコインバブルでは億り人が続出しましたが、自分は波に乗り切れず消化不良でしたね」
2017年のゴールデンウィークから始まったアルトコインバブルでは、イーサリアムやリップルなどアルトコインが軒並み急騰。価格は10倍以上に跳ね上がり、多くの億り人を生んだ。しかし、ライダーさんの資産はといえば数倍になった程度。億の大台は、まだはるか彼方だった。
『資産を20倍にするビットコイン〈仮想通貨〉投資最新理論』でも解説されている、逆億り人ライダーさんが味わった天国と地獄、そしてビットコインの短期トレード方法について次回以降、聞いていこう。
逆億り人ライダーさん(その2)へ続く。
逆億り人ライダーさんのコラムは全4回となっています。
⇒逆億り人ライダーさん(その1)仮想通貨の天国と地獄
⇒逆億り人ライダーさん(その2)3000万円のロスカット
⇒逆億り人ライダーさん(その3)逆億り人の生まれた日
⇒逆億り人ライダーさん(その4)やっぱりウォーレン?!
【プロフィール】
逆億り人ライダーさん
会社員。2017年3月にリップルを購入。直後から暴騰するも上昇波動に乗り切れずに終わる。ライトニングFXでのレバレッジ取引では年初に1億3000万円の利益確定する一方、2度の巨額損失を経験。仮想通貨の酸いも甘いも経験し、鋼のメンタルを養う。現在は短期トレードのほかアルトコインの中長期トレードでも利益をあげる。