本記事はプロモーションを含みます

【FX突撃取材!】4月3日(木曜日)■神田卓也氏の現在の相場観とFXトレード戦略

カテゴリ:FX突撃取材!あの人の相場観と戦略[有名なあの人の現在の相場観と戦略を取材]
神田卓也 FX戦略

【FX突撃取材!企画】に外為どっとコムのセミナーでお馴染み神田卓也さんが参加!
神田卓也さんは、外為どっとコム総合研究所の取締役調査部長上席研究員。外為どっとコム総合研究所のレポートや、動画、X(旧Twitter)で有益な為替情報を配信されています。
その神田卓也さんから、毎週木曜日に最新の相場観と戦略を聞ける事になりました!!
毎週・木曜日の午後から夕方までの間に羊飼いのFXブログでアップしますので、お楽しみに♪



それでは、 2025年4月3日10時時点に神田卓也さんに直接聞いた最新の相場観と戦略をご覧下さい。

■□■4月3日(木)神田卓也氏の現在の相場観とFXトレード戦略

現在の為替相場の傾向や相場観

トランプ米大統領が発表した相互関税の日本に対する税率は24%と当初の想定より高いものになった。
ベッセント米財務長官が「関税は最高税率で、交渉によって引き下げ余地がある」と述べたことで楽観的な見方が出ていただけにネガティブ・サプライズの度合いが増幅されたようで株安とともに米ドル/円相場は147円台に下落している。
目先は、リスクオフの円高を警戒しなければならならず、3月安値の146円台半ばを視野に入れた展開になることも考えられる。
ただ、関税によって米インフレが上昇する公算が大きいことを考えると、市場がほぼ織り込んだFRBの6月利下げの現実味は薄い。市場の動揺がある程度収まれば、利下げ観測の後退によるドル買い戻しの余地があると見ている。
また、日本サイドへの影響としては、関税で対米輸出は減少が必至で、全体の貿易赤字は拡大する公算が大きい。
GDPマイナス成長の懸念も強く、日銀の早期利上げはまず無理な状況になると考えられる。
これらはいずれも円安材料だろう。


現在の為替相場の戦略やスタンス

ベッセント米財務長官が言うように今後の交渉で関税引き下げの余地があるとすれば市場心理は今が「陰の極」とも言える上に、投機筋のポジションが大きく円買いに傾いていることを踏まえると、米ドル/円の反発余地も相応に大きいのではないだろうか。
もっとも、今後、日米間で行われるであろう関税引き下げ交渉の中で「円安是正」が俎上に上るようだと話が違ってくる。その意味でも、交渉の行方に注目だ。


<米ドル/円 4時間足チャート>
米ドル/円4時間足チャート
※クリックで拡大します

>>>>>4/4米雇用統計特番<<<<<
4月4日(金)21時30分の「米雇用統計」に向けてライブ配信!
12時からライブ配信を開始。大手銀行で為替・債券・スワップ市場のチーフディーラーとして活躍した経験を持つ井上義教氏のほか、外為どっとコム総研から神田調査部長と中村研究員が出演!
米雇用統計の注目ポイントや発表後のドル/円の値動きと売買戦略をプロの目線で解説。また、井上氏が番組の後半で今月の注目通貨ペアのほか、S&P500や金、原油といった人気CFD銘柄の動向も紹介。
※参加は無料!
4/4米雇用統計特番の詳細はこちら

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

ネット証券でFX専業並み