本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】エンハルさん(その1)ポジションサイジングがすべて!

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]

高城泰FX
ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!



今週から、エンハルさん(ストロング隊長とエンジェルはるすけさんの2人のFXチーム)についてのコラムが始まります。

エンハルさん(その1)ポジションサイジングがすべて!
エンハルさん(その2)一目均衡表は基準線と遅行線で充分
エンハルさん(その3)年60%増のコピートレード
エンハルさん(その4)凡人でも億トレになれる

「僕もスロットからの転向組」

「この連載を読み返したんですが、パチプロからトレーダーに転向した人が多いですよね。じつは僕もそうなんです。大きな声では言えないですが、15歳から打っていました(笑)」

そう打ち明けるのは、デイトレを得意とする兼業トレーダーのストロング隊長さんだ。

「学生時代は年間500万円ほど稼いでいました。僕がやっていたのは『機械割』(ペイアウト率)120%の高設定狙い。高設定台は奪い合いですが新装開店イベントに早朝から並んだり、就職してからはサラリーマン向けに行われる夕方の抽選にタクシーで駆けつけて閉店まで打ったりしていました」

規制強化により稼げなくなり新たな収益源を求めてFXへ――という経路もパチスロ転向組と共通だ。

50万円→1億円は「256分の1」の確率?

「パチスロを打っても時給1000円程度しか稼げなくなってしまった。FXなら『ここで損切り、ここで利確』と発注したら、あとは何もしなくていい。時間の短縮になるのも魅力でした」

パチスロで稼いだ資金をFX口座へ入金し、トレードを始めたのが2006年だった。

「スロットで勝つのは1割と言われます。FXも同じくらいですよね。スロットで勝っていた自分なら勝てると思いました。数学が得意だったので、その知識も活かせば負けるわけがない、と。でも勝てませんでしたね」

ストロング隊長さんがFXを始めたのはレバレッジ規制のなかった時代。国内FX会社でも400倍のハイレバが可能だった。

「1取引で資金を2倍にしていけば、8連勝した時点で元手50万円が1億円を超えます。ハイレバならそれが可能でしたし、FXは上がるか下がるかの二択。8連勝する確率は2の8乗分の1となるので、256分の1。続けていればいつか1億円にいくだろうと思っていました。いきませんでしたけどね(笑)」

逆効果になった税務の知識

50万円を入金してはハイレバトレードで溶かしての繰り返しだった。

「税率の事情もありました。一度、50万円が750万円まで増えたのですが、今と違い、当時の税率は店頭FXが最大55%、くりっく365が一律20%でした。自分が使っていたのは店頭FX。このまま税金で300万円持っていかれるくらいなら、ハイレバで勝負したほうが期待値は高い――そう判断して利益を吹き飛ばしたこともあります。2年分の給料があっという間に溶けました(笑)」

当時の勤務先はある大手税理士法人。税務の知識があだになった。そんな勝てない時期は7年間、続いた。

「勝てるようになったきっかけはレバレッジ規制でした。ハイレバトレードができなくなりレバレッジの上限が50倍、25倍と下がるほど勝てるようになった。結局、勝てない理由は資金管理にあったんです」

取引数量は「勝てば減らし、負ければ増やす」

レバを落とすと同時に、常にフルレバだった取引数量も調整するようになった。

「尊敬するトレーダーのひとりであるラリー・ウィリアムズから学んだ資金管理の方法です。10で取引して勝ったら次の取引量は1減らして9。さらに勝てば8に減らし、逆に10で負けたら11、それでも負けたら12、13と増やしていくんです」

勝てば次の取引数量を減らし、負ければ増やすというシンプルなやり方だ。

「極論、取引数量を適切に管理するポジションサイジングができていれば、手法はなんでもいい。値ごろ感でトレードしても勝てちゃうと思います。僕も着実に勝てるようになりました。今は4年連続で納税できていますし、チームで運用するようになり、億も見えてきました」

ストロング隊長さんの特徴はチームでの運用。2人の兼業トレーダーでひとつの法人を立ち上げ、互いの得意・不得意を埋め合っている。その相棒は一体どんなトレーダーなのだろうか。

エンハルさん(その2)へ続く。

エンハルさんのコラムは全4回となっています。
エンハルさん(その1)ポジションサイジングがすべて!
エンハルさん(その2)一目均衡表は基準線と遅行線で充分
エンハルさん(その3)年60%増のコピートレード
エンハルさん(その4)凡人でも億トレになれる

【プロフィール】
エンハルさん
ストロング隊長さんと、エンジェルはるすけさんの2人の兼業トレーダーで2年前に結成したFXチーム。ストロング隊長さんが行なうデイトレード、エンジェルはるすけさんが選定したEAによる自動売買、有名トレーダーであるバカラ村さんのメルマガによる3本柱で資金を運用する。今年からデータアナリストも加え、運用手法の拡大をめざす。ブログに掲載されるバカラ村メルマガの成績検証も好評。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み