【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】エンハルさん(その4)凡人でも億トレになれる

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]

高城泰FX
ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!



今週は、エンハルさんについて最終回です。

エンハルさん(その1)ポジションサイジングがすべて!
エンハルさん(その2)一目均衡表は基準線と遅行線で充分
エンハルさん(その3)年60%増のコピートレード
エンハルさん(その4)凡人でも億トレになれる

コピートレードが裁量にも好影響

バカラ村さんメルマガのコピートレードを行なっているFXチーム・エンハルの2人。コピートレードは彼らの裁量トレードにも変化をもたらした。

「FX会社などのニュースだと、何時に何があったと言われても、それが為替にどう影響するのか方向がわからない。メルマガだとニュースによってどう動くのか、方向感を解説してくれるのでためになります」(エンジェルはるすけさん)

「以前はテクニカルが主体でファンダメンタルズは無視。それがバカラ村さんのメルマガを読むうちに関心を持つようになりました。ファンダを意識してからはトレンド反転のタイミングをつかめるようになったし、相場観もよくなったと思います」(ストロング隊長さん)

2人の裁量+メルマガ+自動売買

エンハルの2人とも実力、実績のあるトレーダー。自身の裁量トレードへのこだわりはないのだろうか。

「この10年、納税できる程度には稼いできたし、プライドはあります。でもバカラ村さんの成績を見せられると、『あっ、この人には敵わんわ』って。ポートフォリオがすべてコピートレードになっても構いません」(エンジェルはるすけさん)

「以前は特別な才能を持ったスーパートレーダーだけが億トレーダーになれた。でも、今はメルマガだけでなく、さまざまな情報があふれています。それをうまく活用すれば凡人でも億トレになれる時代だと思います」(ストロング隊長さん)

エンハルのポートフォリオはそれぞれの裁量トレード、バカラ村さんメルマガのほか、自動売買も組み込まれている。自動売買の選別や検証はエンジェルさんの担当だ。

「長期間の検証で使えそうだと判断したものだけを3本ほど運用しています。相場との相性で急に勝てなくなるものもあるので、入れ替えながらです。個人ブログで配布されているような怪しいプログラムも検証するし、僕以外、誰も使っていないんじゃないかというものもチェックしています(笑)」

情報を鵜呑みにせず綿密な検証を

メルマガやサロン、自動売買などFXの情報はあふれている。ただ、エンハルの2人が徹底しているのは「検証してから運用する」ということ。高額で中身のない情報も多いだけに「これは儲かりそう!」と安易に信じ込むのは禁物だ。

「情報の識別や検証は必要です。他のメルマガや自動売買、ツイッターで話題のトレーダーなど、僕らもいろんな情報を見ますが、ポートフォリオに入れるのは、めっちゃ検証してからです」(ストロング隊長さん)

「自動売買も1年は検証してからでないと安心して使えない。そうやって検証しているうちに成績が下降したり、サポートが終わってしまうこともありますが、それはそれで構わないと思っています」(エンジェルはるすけさん)

最近ではデータ解析の得意な若手メンバーも加え、新境地の開拓も狙っている。裁量一本槍のトレーダーとは違った個性を持つエンハルの今後にも注目だ。

エンハルさんのコラムは全4回となっています。
エンハルさん(その1)ポジションサイジングがすべて!
エンハルさん(その2)一目均衡表は基準線と遅行線で充分
エンハルさん(その3)年60%増のコピートレード
エンハルさん(その4)凡人でも億トレになれる

【プロフィール】
エンハルさん
ストロング隊長さんと、エンジェルはるすけさんの2人の兼業トレーダーで2年前に結成したFXチーム。ストロング隊長さんが行なうデイトレード、エンジェルはるすけさんが選定したEAによる自動売買、有名トレーダーであるバカラ村さんのメルマガによる3本柱で資金を運用する。今年からデータアナリストも加え、運用手法の拡大をめざす。ブログに掲載されるバカラ村メルマガの成績検証も好評。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

ネット証券でFX専業並み