本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】エンハルさん(その3)年60%増のコピートレード

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]

高城泰FX
ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!



今週も先週に引き続き、エンハルさんについてです。

エンハルさん(その1)ポジションサイジングがすべて!
エンハルさん(その2)一目均衡表は基準線と遅行線で充分
エンハルさん(その3)年60%増のコピートレード
エンハルさん(その4)凡人でも億トレになれる

当初のプランは崩壊......!

兼業トレーダー2人が結成したFXチームが「エンハル」。その目的は、互いの得手、不得手を補い合うことだった。

「僕はデイトレなので取れるpips数が多いけど資金管理が得意ではなかった。一方で、彼は週足や月足を見て堅実に勝っていました。でも彼は石橋を叩いても渡らないくらい慎重なので資産曲線がゆるやかにしか増えない。このままだと数千万円レベルで終わってしまうと思ったので、だったら2人の手法でポートフォリオを組んでやってみよう、と」(ストロング隊長さん)

資金を持ち寄り、それぞれの得意な手法で運用することで、資産をより効率的に増やせるのではないか――。そんな思惑から「エンハル」を結成した2人だったが、当初の目論見は大きく転換する。

世界的トレード大会優勝者のメルマガ

「自動売買を取り入れようかと考えたり、ポートフォリオの構成を考えているときに知ったのがバカラ村さんのメルマガ。実績がハンパなかったんです」(ストロング隊長さん)

バカラ村さんはロビンスカップでの優勝経験もあるトレーダー。ロビンスカップは1983年から続く世界的なトレード大会であり、歴代優勝者にはラリー・ウィリアムズも名を連ねている。

「バカラ村さんは尊敬するトレーダーにラリー・ウィリアムズを挙げていましたが、僕らもラリーが大好き。そんなこともありメルマガで公開されているバカラ村さんのトレードを検証したところ、1年強で12倍になっていた。これを利用しない手はないと思い、ポートフォリオの主力に据えたんです」(エンジェルはるすけさん)

バカラ村さんのメルマガではポジションがほぼリアルタイムで公開される。そのポジションをそのままコピーする運用だ。

1000万円の口座は1年弱で1600万円に

「バカラ村メルマガのコピー口座では1000万円の資金を投入しました。それが2018年末。一時、40%ほどのドローダウンがありましたが、今年10月末時点で1589万円まで増えています」(ストロング隊長さん)

1年弱で59%の増加と圧倒的な成績を収めている。

コピー口座資金推移
※クリックで拡大します

「資金管理のうまさが圧倒的」

「バカラ村メルマガではポジション量についても『通常量』や『ごく少額』などと表記してあるので、通常量=10万通貨、少額=1万通貨と決めて機械的にコピーしています。バカラ村さんがすごいと思うのは、この資金管理の部分。負けるときもあるのですが、そのときは少額であることが多いし、勝つときは通常量。メリハリの付け方がとてもうまいので、爆発力があるんです」(ストロング隊長さん)

第1回で紹介したようにストロング隊長が覚醒したのも資金管理の徹底がきっかけだった。資金管理はFXの重要な要素のひとつだ。

「自分自身、15年以上の経験があり、プライドもありましたが、バカラ村さんの成績を見せられたら、『この人にはかなわない』って。脱帽です」(エンジェルはるすけさん)

エンハルさん(その4)へ続く。

エンハルさんのコラムは全4回となっています。
エンハルさん(その1)ポジションサイジングがすべて!
エンハルさん(その2)一目均衡表は基準線と遅行線で充分
エンハルさん(その3)年60%増のコピートレード
エンハルさん(その4)凡人でも億トレになれる

【プロフィール】
エンハルさん
ストロング隊長さんと、エンジェルはるすけさんの2人の兼業トレーダーで2年前に結成したFXチーム。ストロング隊長さんが行なうデイトレード、エンジェルはるすけさんが選定したEAによる自動売買、有名トレーダーであるバカラ村さんのメルマガによる3本柱で資金を運用する。今年からデータアナリストも加え、運用手法の拡大をめざす。ブログに掲載されるバカラ村メルマガの成績検証も好評。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み