【教えてFX!あの人に突撃取材♪】12月6日(火)■志摩力男氏の現在の為替相場と戦略
羊飼いが実際に購読している有料メルマガの1つ、志摩力男の実践リアルトレード!
その志摩力男さんから、毎週火曜日に最新の相場観と戦略を聞ける事になりました。※取材は電話にて実施
毎週・火曜日の昼過ぎから夕方までの間に羊飼いのFXブログでアップします。
お楽しみに♪
>>>有料メールマガジン[志摩力男の実戦リアルトレード]の詳細はこちら
それでは、2016年12月6日11時30分過ぎに志摩力男さんに直接聞いた最新の相場観と戦略をご覧下さい。
■□■12月6日(火)■志摩力男氏の現在の為替相場と戦略
■現在の為替相場の状況■
注目されていたイタリアの国民投票が終わり、今週は8日(木)にECBの政策金利発表を控えているが、次の注目イベントは来週のFOMC。トランプ次期米大統領が掲げる政策がどこまで実現できるのかが、今のマーケットの最大の関心である。FOMCメンバーの金利見通し(ドットチャート)によって、トランプラリーが小休止するか加速するかが分かれる。仮にドットが引締め方向にシフトしているようであれば、米ドル/円の上昇はさらに加速するだろう。
■現在の戦略■
FOMCを来週に控え、今週は調整相場になりそうだ。米ドル/円は110~114円の広めのレンジを想定している。来週のFOMC以降、米ドル/円は年末に向けて再び大きく動き出す可能性が考えられる。仮に12月に120円近辺まで上昇すると、年足のローソク足は長い下ヒゲの陽線となり、2017年以降の円安サインとなる。今週は大きなリスクを取らず、様子見姿勢が賢明だろう。
<米ドル/円 日足チャート>
※クリックで拡大します
>>>有料メールマガジン[志摩力男の実戦リアルトレード]の詳細はこちら