【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】BGSさん(その3)水平線での順張りエントリー

人気コンテンツ【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】は毎週金曜日にお届けします!!
今週は先週に引き続き、BGSさんについてです。
⇒BGSさん(その1)半年で「200万→3億」!
⇒BGSさん(その2)2日で1.1億円を稼いだ日銀トレード
⇒BGSさん(その3)水平線での順張りエントリー
■4時間足、1時間足に水平線を引きアラートをセット
BGSさんがエントリーや決済の基準としている水平線。どう引き、どう活用しているのだろうか。
「毎朝、トレード日記を書くときに水平線を引いています。引き方はシンプル。ローソク足が跳ね返ったところ、もみ合ったところに引くだけです。4時間足や1時間足チャートで引くことが多いですね」
BGSさんはそう言ってチャートを見せてくれた。水平線はヒゲの先ぴったりではなく、少しズレているようだが......。
※クリックで拡大します
■高値・安値を「点」ではなく「ゾーン」で捉える
「高値・安値ぴったりで反発することはほとんどないので、水平線の位置も目安程度。ピンポイントではなく『ゾーン』として考えています。チャートにも線ではなく帯のようなゾーンとして引きたいのですが、TradingViewにそのような機能がないので線で引いています」
高値・安値から5pips、10pipsと離れたところで反発するのもよくある動き。そうしたブレも含め、高値・安値やもみ合いの近辺を「反発しやすいゾーン」として捉えている。
「エントリーは基本的に押し目買い、戻り売り。『上がったところを追いかけて買う』といった追っかけエントリーで勝てた記憶があまりないので、押し目や戻りを待ちます。その日が買い目線であれば、今よりも一段下に引いてある水平線を押し目買いの目安として、アラートを設定しておきます」
■アラートを活用。鳴ったらチャートを開く
会社員であるBGSさんだが、最近は在宅勤務も多い。だからといってチャートに張り付くことはないが、アラートが鳴ったときにはチャートを開く。
「アラートが鳴ったら15分足チャートで値動きを確認しながらポジションを取ります。机に座ってじっくりFXに取り組むのは1日2時間程度だと思います。あとはスマホで見たりする程度です」
いつでもチャートを開ける在宅勤務ならではのメリットを活かし、アラートが鳴ったらチャートで値動きを確認しながら売買を判断していく、というのがBGSさんのやり方だ。
※クリックで拡大します
■指値でエントリーすることも
アラートや指値が仕事の邪魔になることもありそうだが......。
「アラートを設定するのは狙っている通貨ペアだけ。それも直近レートのすぐ上と下、2本くらいなので、それほど気になりません。ただ、水平線に従っているので深夜2時、3時にアラートが鳴ってエントリーすることもあります」
指値をアラートの代わりにすることもあるという。
「GMOクリック証券のアプリは指値が約定するとスマホに通知が届く。それをアラート代わりにしてポジションを増やしていくこともあります」
GMOクリック証券では1回の発注あたり100万通貨まで。BGSさんは500万通貨、1000万通貨とポジションを取ることもあるため、100万通貨の指値が約定してから枚数を増やしていく。
「デイトレードなので保有時間は数時間。長くても数日です。利益確定や損切りも目安は水平線。損切りは注文を入れておくこともありますし、『このあたりで切ろう』という水平線にアラートをかけておくこともあります」
水平線を主力としたBGSさんのトレードだが、相場観が間違えていると大きな損失につながることもある。
次回はBGSさんを襲った惨劇を聞いていこう。
BGSさん(その4)へ続く。
BGSさんのコラムは全4回となっています。
⇒BGSさん(その1)半年で「200万→3億」!
⇒BGSさん(その2)2日で1.1億円を稼いだ日銀トレード
⇒BGSさん(その3)水平線での順張りエントリー
⇒BGSさん(その4)2/28(金)公開予定!
【プロフィール】
BGS(@BGSFX1)さん
会社員。2019年に20万円でFXを始める。結果が出ないながらも、少額の入金を繰り返しながら取引を継続。2023年に入れた200万円が最後の入金となり、2024年末には生涯収支3億円超え。トレンドフォローのデイトレードが基本。チャートに表示させるのは水平線だけ。ファンダメンタルズや長めの足で相場観を組み立て、1時間足や15分足を見ながら押し目買い・戻り売りでエントリーしていく。「損切りしない。ダメ。絶対」がモットー。