本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】ザッキーさん(その2)退職早々の思わぬ挫折

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]
高城泰FX

ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!




今週も先週に引き続き、ザッキーさんについてです。

ザッキーさん(その1)7年目で億へ到達!
ザッキーさん(その2)退職早々の思わぬ挫折
ザッキーさん(その3)「答え」はSNSに落ちている
ザッキーさん(その4)集大成となった2022年

開始1年目、100万円を失う

ためためさんが提唱する「帯」を勉強すること1年、ザッキーさんは100万円を元手に実口座でのトレードへと乗り出した。

「実際に動いているチャートで取引するとメンタルがまるで違いました。5万通貨でトレードして負けたら次は10万通貨で取引してみたり......。意味がわからない。熱くなってポジポジ病にかかっていたんでしょうね。FXがわかったつもりになっていましたが、何もわかっていませんでした」

さらに100万円を追加入金したものの、半分ほどを失ってしまう。思うようにいかないFXに悩んだが、先輩トレーダーとの出会いが新たな取引スタイルを見つけるヒントとなった。

「秒スキャ」に感じた衝撃

「僕よりも先にためためさんの手法を学び勝っていたHAGEさんと知り合い、一緒に勉強会する機会に恵まれたんです。当時のHAGEさんの取引スタイルが秒単位のスキャルピング。秒スキャ?!と衝撃を受けました。これこそ自分が求めていた取引スタイルだ、と」

もともとの知識に加えて、秒スキャという新たな取引スタイルを学んだザッキーさんは2年目にして始めて勝ち始めた。

「秒スキャでも最初から勝てたわけではありません。きっかけとなったのは、パチンコのときと同じ、常識をくつがえす発想です。普通なら流動性のある時間帯に取引しますが、それでは勝てない。だったら流動性が薄い時間帯に取引すれば勝てるのでは――。そうやって特定の時間の値動きの傾向など、さまざまな仮説を立てて検証していきました」

検証して有効だった要素を抽出し、取引ルールをより絞っていくことで光明を見出していった。

「2017年は100万円の利益になり、この方法でいいんだと確信を得たことで会社を退職しました。すでに結婚して子どももいましたから、家族は不安でいっぱいだったと思います。稼げなくても家族が路頭に迷わないよう2年分の生活費として500万円を、トレード資金として300万円を用意し、『この300万円がゼロになったらFXはあきらめよう』と」

「口座凍結」で稼ぐ手段を奪われた

秒スキャを武器に専業トレーダーとしてのスタートを切ったザッキーさんだが、思わぬ展開が待ち受けていた。

「当時は値動きが小さく、スキャルピングには厳しい環境だと言われていました。100万円の利益はそんな中で絞って絞って絞り出した利益です。ところが、勝てるようになると一部のFX会社から口座を凍結されてしまったんです」

副業としてのFXなら凍結されても本業の収入がある。しかし、日銭を稼がないといけないのが専業トレーダー。ザッキーさんは思い切って、投資先を転換することになる。

ザッキーさん(その3)へ続く。

ザッキーさんのコラムは全4回となっています。
ザッキーさん(その1)7年目で億へ到達!
ザッキーさん(その2)退職早々の思わぬ挫折
ザッキーさん(その3)「答え」はSNSに落ちている
ザッキーさん(その4)集大成となった2022年

【プロフィール】
ザッキーさん
専業トレーダー。2016年にFXを開始。翌年に100万円の利益をあげて、'18年には見切り発車で会社を退職する。FXだけでなくバイナリーオプションも取引し2022年2月に累積利益1億円を突破。数分で決済する「分スキャ」を得意とする。専業トレーダーの思考や手法などについて記したブログ「ザッキー@ポイ活にわか投資の苦悩の日々」も好評。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み