【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】Akiさん(その1)1億円の損切りが話題に
ガチンコFXの人気コンテンツ【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!
今週から、Akiさんについてのコラムが始まります。
⇒Akiさん(その1)1億円の損切りが話題に
⇒Akiさん(その2)トレードの「土台」を築く
⇒Akiさん(その3)いちばん信頼するのはIMM
⇒Akiさん(その4)取材中に1000万円!
■2018年は10か月で4億円の利益!
「10月は過去最高益1.59億達成 初の億超えめっちゃ嬉しいです でもトレアイ収益額ランクはまたしても2位」
ツイッターで今、話題となっているのがこのツイートの主、Akiさんだ。トレアイとはGMOクリック証券の口座と連携したコミュニティ「トレードアイランド」。FX業者が公開するサービスだから収益をごまかすことはできない。トレアイで公開されているAkiさんの2018年収益は4億492万円にも及ぶ。
※クリックで拡大します
■ツイッターをやめるかどうかの瀬戸際に
「本来は年8%、1年で口座が2倍になる程度の目標ですが、今年からツイッターを本格的に始めて、見られることを意識するようになってしまいました。人とのつながりが広がったり、見られることで気が引き締まったりと、ツイッターにはいい面もあるので、『残高が1.5億円を割るまでは、楽しんでもらえる派手なトレードを続けよう』と決めていたのですが、、"あのとき"は、ツイッターをやめるか、やめないかの瀬戸際でした......」
Akiさんがツイッターを継続するかどうかの分水嶺となったのは、1億1000万円の損切りを迫られた8月のトレードだ。
「幸いにも、直後の1週間で取り戻すことができた。あそこで取り戻すことができなければ、ツイッターもやめて表に出ることもなく、本来の堅実なトレードに徹しようかと思っていました。あの損切りは辛かったですが、でも、眠れはしましたから、以前と比べれば......」
■一度は専業に挑戦するも失敗......
現在のAkiさんはプロ家庭教師であり、家庭教師を派遣する会社の代表も努めている。
「目標校を日本で一、二を争う超難関中学に絞っているため、規模は小さいですが、とても高い評価をいただいています。この仕事が軌道に乗ってからは、すべてが上手く回り始めましたが、それ以前は本当に悲惨でした......」
投資を始めたのは大学卒業後のことだった。
「トレーダーになりたいと思い、アルバイトをしながら株を始めたのですが、当時はFXがまだ100倍のレバレッジで取引できる時代。FXへと手を広げていきました。10年前くらいですね」
今よりも自由度が高かった時代、AkiさんはFXへとのめり込んでいく。
「ちょっと調子がいい時にバイトを辞めて投資一本にしましたが、それも良くなかった。生活の土台がないと、損切りするべき時に『今、20万円の損切りをしたら生活ができない......』と思うと、クリックする指がすくんで切れない。そんなことが続いて、恥ずかしい話、気がつけばカードローンから借金を重ね、多重債務者となっていました。今、思えば頭がおかしいですよね(笑)」
27%もの金利を支払いながらのトレードはメンタルへ大きな負担を強いるし、悪循環を招くだけだった。
Akiさん(その2)へ続く。
Akiさんのコラムは全4回となっています。
⇒Akiさん(その1)1億円の損切りが話題に
⇒Akiさん(その2)トレードの「土台」を築く
⇒Akiさん(その3)いちばん信頼するのはIMM
⇒Akiさん(その4)取材中に1000万円!
【プロフィール】
Akiさん
FX歴10年。日本トップクラスのカリスマ家庭教師として活躍する一方、FXでは2018年1月から10月だけで4億円を超える収益をあげる。今年から本格的に運用を始めたツイッターではトレード履歴を頻繁に公開し、億を超える損切りや利益確定で一躍話題のトレーダーに。5~10pips程度を狙っていくスキャルピングと、移動平均線やIMMポジションを利用したスウィングトレードを得意とする。