本記事はプロモーションを含みます

勝ち組FXトレーダー新年会・第1弾~億トレ達はフラッシュクラッシュでどうトレードしたか~

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]



勝ち組FXトレーダー新年会・第1弾~億トレ達はフラッシュクラッシュでどうトレードしたか~

FXプライムbyGMOでは、1月某日、4人の勝ち組FXトレーダーを招いて新年会を開催。
当初都合が悪く不参加としていた羊飼いも、聞き手として途中参加。
勝ち組トレーダー達からは色々な話を聞けたが、まず紹介したいのはあの話題。
『2019年が明けて早々為替市場を襲ったフラッシュクラッシュについて』!!
さて、勝ち組トレーダーはフラッシュクラッシュにどう対応したのでしょうか!?
ズバリ!聞いてみました!!
>>>>>FXプライム byGMO[選べる外貨]の詳細や口座開設



参加者プロフィール

ためためさん(TwitterID:@tametame0619)
専業トレーダー
一流国立大学を中退し専業トレーダーへ。勝てない時代を仲間との研究で乗り越え、独自の分析手法を確立し、豪邸を建てるまでに。後身の育成にも注力し、FXプライムbyGMOで行なったオンラインセミナーも大好評。
近藤FXさん(ツイッターは@scatmank)
会社員時代に株式投資を開始。一定の成功を収めるものの、より大きな利益をめざして為替市場へと主戦場を移す。当初は苦戦するもジジさんとの交流などを通じてスキャルピングに開眼。年1億円を稼ぐまでに。
ジジさん(ツイッターは@zizifx0123)
リストラに近い形で会社を退職し、実績がないものの専業トレーダーへの転向を決意。独学でスキャルピングを追求し成功を収める。かつて行なっていたFX生放送は他のトレーダーへ大きな影響を与えた。
Mさん(ツイッターは非公開)
関東在住の40代専業トレーダー。FXを始めて5年目ながら多額の資産を築き上げる。バイナリーオプションやスキャルピングで資金を増やし、スウィングトレードへ移行。1取引で5000万通貨のポジションをとることも。






勝ち組FXトレーダー新年会・第1弾~フラッシュクラッシュでどうトレードしたか~


フラッシュクラッシュで勝ち組トレーダーはどうトレードしたか
1月3日の朝7時に発生したフラッシュクラッシュでは、どのようにトレードしたのでしょうか?
僕は寝ていました。だって三が日の早朝ですよ?(笑)。
僕も寝ていてトレードはしていませんが、正直ドキドキしました。思い出したのは2018年1月のこと。ビットコインの買いポジションを持っていて暴落に巻き込まれたんです。サーキットブレイカー(相場の過熱感を抑えるため、一時的に取引を停止する措置)が発動し、値が飛んで何もできなかった。大きな損失となりました。
大きなボラティリティのある相場がチャンスなのは間違いありません。でも、あの日の朝起きて思ったのは「怖いな」ということ。あそこまでの値動き、ボラの大きさはチャンスを逃した後悔よりも怖さを先に感じます。
もしあの日に買いポジションを持っていたら、退場させられたかもしれないと思うと、冷や汗が出ます。実際、仲間内ではあの日、退場までは行かなくても前年に稼いだ利益をまるまるふっとばした人もいましたし......。





900回のトレードで驚異の収益!
僕はあの日、起きたのが8時半ころ、「えっ?!」ってなりました。すぐに取引を始めて、それからずっとトレードしていました。日をまたいで4日になりNY市場が閉まる5時くらいになってやっと値動きが落ち着いてきたので寝ようかな、と。20時間くらい、ぶっ続けですね。あの日だけで900回以上トレードしたと思います。フラッシュクラッシュの日だけで収益は5000万円を超えました。
ご馳走になります!
フラッシュクラッシュの時は起きていたんですが、急落の最中は眺めるだけでした。ただ、12月から米ドル/円の売りを111円台から持ち越していたので、大底をつけたあとに利益確定できました。決済後、戻ったところで再びショートしています。
僕はもし起きていたら多分、反転を狙った逆張りで107円台前半でまずロングでエントリー。下がるたびに買い増していたと思います。実際、2019年のトレード開始はフラッシュクラッシュ翌日の雇用統計で、本格的にトレードしたのは翌週からでしたが。
フラッシュクラッシュの日、もっとも頻繁にトレードされていた近藤FXさんに伺いたいのですが、どんなトレードをされていたのですか?
いつもと同じスキャルピングです。ローソク足だけを見てサポートライン、レジスタンスラインを意識する手法ですが、それが合う相場と合わない相場があります。合わないとチャラやマイナスになるし、調子がよければ数pipsがとれる。ずっと同じことをやっていますが、1月3日はそれが合う相場でした。
あれだけ大きな値動きは久しぶりでしたからね。
この半年間ほど、あれだけ大きな値動きは1回もありませんでした。待ちに待った動きが来てくれたら寝るのがもったいない。食事もとらず、途中5分くらいしか休憩もとらず、何も考えずひたすらにトレードしていました。「今トレードしとかんと、また半年動かんかもしれない」と思って、やらざるを得ない感じでした(笑)。





パフォーマンスのよかったFX口座はどこか
どこの口座でトレードしていたんですか?
主に使っていたのはFXプライムbyGMOです。ボラティリティの大きい相場でしたが約定拒否もなく、スムーズにトレードできました。
利用したのはFXプライムbyGMOだけですか? それとも他社のFX口座も使っていたのでしょうか?
他にも数社、使っていました。ただ、同じようなタイミングで同じような数量を発注しても、会社によって損益が大きく違うんです。FXプライムbyGMOの口座はプラスになっているのに、他の口座は負けている口座もありました。
FXプライムbyGMOのスプレッドは米ドル/円で0.6銭原則固定。0.3銭の会社と比べると広いですが、それでもFXプライムbyGMOのほうがいい、と。
あの日は約定力の差がモロに出ましたね。0.3pips原則固定のはずなのに負けている口座があるということは、ホームページに書いてあるスプレッドが狭いかどうかよりも、実際に取引できるスプレッドや、滑らずに約定するかどうかの方が、トレーダーにとって大切だということじゃないでしょうか。
それにフラッシュクラッシュのようなことが起きると取引できなくなるFX会社もあります。例えばポジションを持っていたら、決済ができず爆死する可能性があるんです。近藤さんのように爆発的な利益を稼ぐ人もいますが、巻き込まれて取り返しのつかないような損失を出すことの怖さも大きい。フラッシュクラッシュのようなことがあった今こそ、口座選びをもう一度しっかり考えてほしいですね。





「もう1年が終わってもいい」ほどの収益
年初からこれだけ動きましたし、2019年はボラティリティが大きくなり、トレードしやすい1年になるのではないでしょうか。
その期待はありますね。
でも、一瞬でドンと大きく落ち過ぎるよりは、1.5円くらいの幅でボーンとこう、上下に動いてくれたほうがいいんですよ。フラッシュクラッシュでは5円幅で落ちて、すぐに戻して、ボラがどんどん小さくなって、また去年のように動かなくなってしまった。
短期間に急落、急騰すると、買いポジションも売りポジションも整理されてしまいますね。
そうなるとロスカットによる動きも発生しにくくなる。ポジションが溜まってくれへんとボラも上がらん。だから僕はフラッシュクラッシュのような動きはあまり嬉しくないですね。それよりも1.5円幅くらいで乱高下してくれたほうがよっぽど嬉しい。
2018年の米ドル/円は値動きが少なく、難しかったです。スキャルピングなら瞬間的な値動きがあればいいんですが、スウィングトレードだと相場が動いてくれないとしんどいですね。2019年は年初からフラッシュクラッシュが発生したので、動いてくれることに期待しています。
僕は1月上旬だけで1億円を超える利益になったので満足です。これでもう1年が終わってもいいっていう(笑)。







勝ち組FXトレーダー新年会・第1弾~フラッシュクラッシュでどうトレードしたか~
今回の特別新年会で聞いた話を、第2弾、第3弾としてお伝えする予定です。

・関連記事一覧
>億トレーダー対談第1弾【前編】の記事
>>億トレーダー対談第1弾【後編】の記事
>>>億トレーダー対談第2弾【前編】の記事
>>>>億トレーダー対談第2弾【後編】の記事


その他、FXプライムに関する記事
>>>>>スマホアプリ「外為ウォッチ」がめちゃくちゃ使える件。
>>>>>>>『FXプライムbyGMO』と『羊飼い』がタイアップキャンペーンを実施中

では、また。

>>>>>FXプライム byGMO[選べる外貨]の詳細や口座開設

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み