本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】井口喜雄さん(その1)FX会社のプロディーラー

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]

高城泰FX
ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!



今週から、井口喜雄さんについてのコラムが始まります。

井口喜雄さん(その1)FX会社のプロディーラー
井口喜雄さん(その2)新人・井口が学んだこと
井口喜雄さん(その3)重視するのは売買比率
井口喜雄さん(その4)ディーラーの仕事とは

為替ディーラー vs AI

「将来的に僕らの仕事はすべてAIに取って代わられる可能性がある。でも、今はまだAIではできないことも多い。僕ら為替ディーラーがやるべきことがたくさんあるんです」

そう話すのはトレイダーズ証券の為替ディーラー井口喜雄さんだ。羊飼いブログでの連載やツイッターなどを通じて、井口さんの情報に接している人は多いのでは。ディーリング業務がAIやシステムに置き換えられていく時代、今も為替ディーラーとして活躍する貴重な存在である井口さん。為替市場とどう向き合っているのだろうか。

「僕らの仕事のひとつがディーリング。皆さんのポジションをカバーしていく仕事です。100万ドルの買い注文が入ったら、僕らは100万ドルの売りポジションを持つことになります。それをいつ買い戻すのか、裁量で判断しながら収益を上げていくんです」

「ダウ平均1000ドル暴落」の夜

注文が入ったらすぐにカバーへ流す会社もあるし、トレイダーズ証券でも一部はAIに任せているが、井口さんたちディーラーの裁量に委ねられる部分も大きいという。

「ただ、為替市場では流動性がいつもあるわけではありません。僕の新人時代、誤発注でダウ平均が1000ドル近く下げたことがありました。市場が一斉にクラッシュし、ドル円でも1日で5円以上の円高が進みました。円売りポジションのロスカットが多発するし、プライスの配信を止めてしまう銀行もありました。それでも生きている銀行を探して、ひたすら売るしかない。めちゃくちゃでしたね」

米ドル/円日足
※クリックで拡大します

ファンダ、ポジション状況、チャートの3つが指針

個人投資家ならわからない相場、荒れた相場は様子見もできるが、そうはいかないのが為替ディーラー。自然と修羅場の経験値は積み上がることになる。

「とはいえ、いつも市場が荒れているわけではありません。普段やっていることは皆さんと大きく異なるわけではありません。チャートやファンダメンタルズをもとにその日の方向性を予測し、カバーをとっていきます」

ファンダメンタルズ、ポジションの偏り、チャートの3つを見ながら判断していくという井口さん。その判断方法や新人時代のトレーニング方法などを聞いていこう。

井口喜雄さん(その2)へ続く。

井口喜雄さんのコラムは全4回となっています。
井口喜雄さん(その1)FX会社のプロディーラー
井口喜雄さん(その2)新人・井口が学んだこと
井口喜雄さん(その3)重視するのは売買比率
井口喜雄さん(その4)ディーラーの仕事とは

【プロフィール】
井口喜雄さん
為替ディーラー。1999年に金融業界へ身を投じ、現在はトレイダーズ証券のディーリングチームを率いる。羊飼いブログで毎週水曜日に相場観や戦略を公開するほか、テレビ出演やセミナー、ツイッターなどを通じた個人投資家向けの情報発信も活発。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み