本記事はプロモーションを含みます

MT4でEAを始めたら意外と儲かった件。[運用開始からの利益の公開とEAの始め方を紹介]


今回は、羊飼いが最近はまっている自動売買について紹介します。
一言で自動売買と言っても色々ありますが、今回紹介するのはMT4でのEAを使った自動売買です。

MT4でのEAとの出合いは、
レンジ内での回転売買を自動でするために羊飼い専用のEAを作ろうとした事から始まりました。
羊飼い専用のEAの作成依頼の為に、EAを自作している知り合いのトレーダーと話をしていた時に、ユーロドル専用のEAを1つ貰ったのです。
そのEAを試しに運用してみたところ、想像以上にポジションを持つタイミングがいいので、興味をそそられました。
それは、裁量でやる大量の注文や高頻度のトレードと比べれば小さな利益でしたが、普段は相場に張り付いて、ポジションを持って、それを決済するという、常に決断を迫られるストレスを感じてトレードしていた羊飼いにとって、非常に魅力的なものでした。

そこから、
いろいろなEAを探したり、導入したり、研究したりして、2ヶ月弱。
EAでの収益は、3口座合わせて70万円を超えたのです。



運用開始からの利益


現在、MT4でEAを稼働させている口座は3つ。
その口座の運用開始からの利益を公開したいと思います。

ただ、運用開始2ヶ月と言っても、最初に1つのEAを貰ったところから、MT4の口座を開設して1000通貨単位や5000通貨単位から開始したので、本格的に稼働しているのはここ3週間と言えます。

口座A 口座B


『口座A』は、1500万円の証拠金が1544万円に、
『口座B』は、800万円の証拠金が815万円になっています。
これとは別に『口座C』もあり、その利益は直近3週間で20万円を超えています。

口座に1500万円とか800万円とか結構大きめの資金が入っていますが、実際にはこんなに大きなお金は必要ありません
羊飼いは、MT4でのEA運用がはじめてだったために、念のために入れて置いただけです。
どのEAも通貨数量を1000通貨単位から設定出来ますし、羊飼いと同じ取引数量の設定でも300万円あれば運用可能です。

現在、口座Aと口座Bでは13種類程度のEAを運用中です。
そして、口座Aと口座Bで運用している中でも特に優秀なEAを集めて、口座Cを作りました。

MT4用のFX口座

MT4が使える国内のFX口座は以下です。

FX業者 ドル
ユーロ
ドル
最低
取引
単位
通貨
ペア
日足 日本
時間
設定
メタ
エディター
外為ファイネスト[MT4ZERO] 0.4-1.8 0.4-0.8 1千 30 5本
OANDAJAPAN[OANDAJapanFX(東京サーバー)/MetaTrader4] 0.3固 0.4-0.5 1万 29 5本
YJFX![外貨ex]※チャート機能のみ 0.3固 0.4固 1千 22 5本
(サポート対象外)
JFX[マトリックス]※チャート機能のみ 0.3固 0.4固 1千 24 5本
(サポート対象外)
FXトレードフィナンシャル[1000通貨コース/FXTFMT4] 0.3固 0.8固 1千 29 5本
(サポート対象外)
OANDAJAPAN[ベーシックコース/MetaTrader4] 0.4固 0.5固 1千 71 5本
楽天証券[楽天MT4] 0.5固 0.6固 1千 20 5本 ×
(サポート対象外)
OANDAJAPAN[プロコース/MetaTrader4] 0.8固 0.8固 1千 71 5本
FXトレードフィナンシャル[10000通貨コース/FXTFMT4] 0.8固 1.4固 1万 29 5本
(サポート対象外)
ゲインキャピタルジャパン[MetaTrader4] 0.9固 1.1固 1千 84 6本
アヴァトレードジャパン[メタトレーダー4] 1.2固 1.9固 1千 52 6本 ×
EZインベスト証券[EZMT4FX口座] 1千 31 5本 ×
(サポート対象外)
FOREXEXCHANGE[俺のMT4] 1千 25 5本 ×

※背景色ピンク:新規業者
※背景色黄色:スプレッドキャンペーン
※背景色オレンジ:変更箇所
※スプレッドの単位はドル円は銭、ドルストレートはpips



MT4の口座も色々使ってみましたが、スプレッドや約定力、最低取引数量の観点から、外為ファイネスト[MT4ZERO]がいいようです。

EAを稼働させるためのクラウドデスクトップ

MT4でEAを使い、自動売買を行うには、常にオンラインでMT4を起動しておかなければいけません。
そのため、クラウドデスクトップという、クラウド上のデスクトップを使うことが普通です。
自分のパソコンを使う事も可能ですが、パソコンに常に電源を入れてMT4を起動させておくことを考えると、クラウドデスクトップを使う方が便利で経済的で現実的です。

クラウドデスクトップは、最初に相談したトレーダーからお勧めされたデスクトップクラウド for FXを使っています。
For FXの名の通り、FX専用に作られたもの。
一番安いメモリ1GBプラン、1ヶ月2000円程度のを使用し、MT4口座を3つ同時に常時起動させていますが、特に不満はありません。

※良いEAの探し方は、次回の記事で紹介する予定です。

実際に稼働させるEA

EAは国内外、無料・有料と色々なモノを試しましたが、Fx-onで販売されているものが一番信頼出来ると感じました。
バックテスト、フォワードテストの両方が公開されており、作成者への質問が直接可能で、他の人とのやりとりも閲覧出来る点などです。
FX投資情報コミュニティfx-on.com

そして、実際に、羊飼いが現在使っているEA13種類の内、実に11種類がFx-onで買ったものです。
ただし、Fx-onで売っているモノであればどれでもいいわけではありません。本当に使えるEAを見つける事が重要です。そして、本当に使えるEAは一握りです・・・。
実際に羊飼いは30を超えるEAを試して、それを取捨選択して、今の数に落ち着いています。

羊飼いが実際に使っているEAを公開

今回、羊飼いが実際に使っているEAを公開しようと思いました。
しかし、前述の知り合いに話したところ、「それは絶対にやめた方がいい」と言われてしまいました。
どうやら、儲けすぎるEAはFX会社によっては排除される他、多くの人が同時に同じEAを使うと同時に大量の発注が行われるために注文が通らなくなる事が多々あるそうです。

・・・と言うわけで、
『口座C』の設定情報
つまり、羊飼いが30以上のEAを試して末に厳選したEA運用口座の中から更に厳選した口座の情報
※使用EA6つ、直近3週間の利益20万円オーバー
を公開するのは、VALU保持者のみにしたいと思います。
対象を2VALU保有にするか3VALU保有にするかは考え中です。
遅くともクリスマスまでには発表します。
2017年12月11日に発表しました!
羊飼いのVALU優待特典ページ

どのEAも通貨数量を1000通貨単位から設定可能
羊飼いと同じ取引数量の設定でも300万円あれば運用可能


また、時間のある時に、『良いEAの選び方』を紹介した記事を羊飼いのFXブログにアップする予定です。

それは、また!

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み