【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】ごろさん(その1)ファイスタ収益額トップのトレーダー
ガチンコFXの人気コンテンツ【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!
今週から、ごろさんについてのコラムが始まります。
⇒ごろさん(その1)ファイスタ収益額トップのトレーダー
⇒ごろさん(その2)「あの2人がいないと利益が出ない」
⇒ごろさん(その3)1取引231万円の利益
⇒ごろさん(その4)取引成績を公開する理由
■口座直結!FX取引成績を丸裸にするサービス
FX口座のパフォーマンスを公開するサービスではGMOクリック証券の「トレードアイランド」が定番だが、今年1月から始まったのが、外貨ex byGMOの「ファイナンススタジアム」だ。ファイナンススタジアムでは実際の口座損益とリンクした損益が表示されるため、不正はできない。真の実力が示される貴重なサービスだ。
そんなファイナンススタジアムで2021年9月、収益額トップとなったのが今回紹介する「ごろさん」だ。9月だけで612万円を稼いだという。その数字もすごいが、もうひとつ注目したいのが取引回数。トレードアイランドではスキャルピング中心のトレーダーが上位に来ることが多いが、ごろさんの取引回数は38回。1日2回弱しか取引していなかったことになる。
この数字から推測できるのはスイングトレードを得意とするトレーダーであろう、ということ。
では、ごろさんはどんなトレーダーなのだろうか?
※クリックで拡大します
■9月だけで612万円の利益!
「9月はわかりやすい相場だったこと、それにFXに割ける時間が多かったことがよかったんだと思います。1日のうち5~6時間をチャートチェックと情報収集に費やしていました」
1日5時間をFXに費やすのは並大抵の情熱ではないし、1か月で612万円を稼ぐのも兼業トレーダーでは難しそうだ。ごろさんは専業トレーダーなのだろうか。
「大学を卒業してからずっと、オフィス勤めの普通のサラリーマンです。投資に興味がありましたし、収入をもう少し増やせればと思って投資を始めました。株もやっていますが、私にはFXのほうが合っていたので株よりもFXに時間を割いています」
意外にも兼業トレーダーだったごろさんだが、その経験は長い。
■「あの人」との出会いが利益の源泉になっている
「FXを始めてから10年になります。成績がプラスになったのはここ4年ほど。最初の6年間は、大損こそないものの、鳴かず飛ばずの成績でした」
ごろさんがトレーダーとして覚醒するきっかけのひとつが、羊飼いブログの読者ならおなじみの"あの人"との出会いだった。
兼業トレーダーながらも、独特なファンダメンタルズ分析によるスイングトレードで利益を積み重ねているごろさん。その手法に迫っていこう。
ごろさん(その2)へ続く。
ごろさんのコラムは全4回となっています。
⇒ごろさん(その1)ファイスタ収益額トップのトレーダー
⇒ごろさん(その2)「あの2人がいないと利益が出ない」
⇒ごろさん(その3)1取引231万円の利益
⇒ごろさん(その4)取引成績を公開する理由
【プロフィール】
ごろさん
会社員。兼業トレーダー。2011年頃にFX取引を開始。当初の6年は苦戦するもこの4年はコンスタントに利益をあげる。外貨ex byGMOの取引情報公開サービス「ファイナンススタジアム」では2021年9月に612万円を稼ぎ収益額トップに。外貨ex
byGMOでの運用資産は1500万円。西原宏一さんや志摩力男さん、松崎美子さんなどのコラムを参考にした独自のファンダメンタルズ分析でトレードする。