【FX突撃取材!】10月2日(火曜日)■志摩力男氏の現在の相場観とFXトレード戦略
羊飼いが実際に購読している有料メルマガの1つ、志摩力男のグローバルFXトレード!
その志摩力男さんから、毎週火曜日に最新の相場観と戦略を聞ける事になりました。※取材は電話にて実施
毎週・火曜日の昼過ぎから夕方までの間に羊飼いのFXブログでアップします。
お楽しみに♪
>>>有料メールマガジン[志摩力男のグローバルFXトレード]の詳細はこちら
それでは、2018年10月2日11時過ぎに志摩力男さんに直接聞いた最新の相場観と戦略をご覧下さい。
■□■10月2日(火)■志摩力男氏の現在の相場観とFXトレード戦略
■現在の為替相場の傾向や相場観■
9月の終わりに対中制裁関税の第3弾が発動されたものの、市場の動きは貿易問題をあまり重視してなかったようで、貿易問題からリスクオフ的な動きを予想していたが、そうはならなかった。またFOMCでは、従来は、噂で買って事実で売るスタイルが多かった。しかし今回は結果がほぼ予想通りであったにもかかわらず、ドル買いとなっており、米国経済の強さが評価される方向に向かっている、ということだろう。ここは素直にリスクオンの動きについていくのが良さそうだ。
■現在の為替相場の戦略やスタンス■
米ドル/円の週足チャートをみると、大きな三角持ち合いを形成している。前回113円を抜けた際には、トランプ米大統領の発言等で落とされてきたが、今回は再び113円台に乗せ、昨日1日(月)には114円台にも乗せた。上方向への動きがしっかりしてきていると感じられるため、このままゆっくりとドル高方向に向かいそうだ。現在、三角持ち合いのターゲットから行くと、2015年5月の最高値である125.85円付近に再挑戦する格好にはなってはいるが、さすがにまだそこまでは視野に入ってこない。そのため、目先は、とりあえず、115~120円方向を目指す展開を予想。先進国で唯一、利上げ余地のある米ドルを市場が評価しているといったところだろう。
<米ドル/円 週足チャート>
※クリックで拡大します
>>>有料メールマガジン[志摩力男のグローバルFXトレード]の詳細はこちら