噂の『ノックアウトオプション』を実際に取引してみた![損益の発生はFXとほぼ同じなのに少ない維持証拠金(オプション購入金額)で取引可能]
前回の記事
>>>>>維持証拠金(オプション購入金額)が少なくてもトレード出来る新商品が誕生♪その名はノックアウトオプション!
と言うわけで、
1000円でドル円1万通貨のチケットが購入でき損益はFXと同じ!FXとも似ているとも噂される『ノックアウトオプション』を実際にやってみた。
>>>ノックアウトオプションの詳細や口座開設はこちら
正直、最初は戸惑った。
実際のドル円などの為替レートとノックアウトプションのレートに表示される桁が違うためだ。
しかし、小数点が違うだけだと考えれば、比較的短時間で慣れた。
実際にドル円のレートが113.61にある時のブル(上昇)のオプションの取引画面がこれ
スプレッドは0.6銭でBID・ASK表示になっている(ブルの場合はASKで買い、ベアの場合はBIDで売る)
一番近いノックアウトレベルは113.50を示す11350(プルダウンで選択出来る)
この時、現在値からノックアウトレベルまでのポイント値幅は11.0ポイント
これにノックアウト・プレミアムが1.5ポイント
つまり、合計13.3で購入出来る
1ロットの単位が100円なので、13.3を買うと1,330円が維持証拠金(オプション購入金額)となる
※実際には注文執行までにレートが変動して、13.4で約定→1,340円が拘束された
この時点で、FXでいうところの『ドル円を1万通貨ロング』した事になる
ロングしたレートは113.610
直ぐに決済する事も出来る
ドル円が113.700まで上昇すれば113.610との差額の900円程度の含み益が出るし、そこで利益確定する事も出来る。
普通のFXと違うのは、ノックアウトレベルとして設定した、ストップロス注文を移動出来ない事。
レートが113.500を付けた時は問答無用で、購入した時に拘束された維持証拠金(オプション購入金額)である1,340円が口座から引かれると言うわけ。
つまり!
・レート表記の小数点の位置が違う事
・ストップロス注文は動かせない事
・ノックアウトプレミアムという名の手数料が1銭程度掛かる事
この3点にさえ、気を付ければ、普通のFXと同じ感じで取引出来るのに、拘束される維持証拠金(オプション購入金額)がグッと抑えられると言うわけ。
つまりのつまり、
1万通貨=113万円程度の金融商品を取引するのに必要な維持証拠金(オプション購入金額)が、1,000円程度から可能になる。
この意味が分かって、ちゃんと使いこなせる人には、凄い金融商品が誕生した事になる。
>>>ノックアウトオプションの詳細や口座開設はこちら