外為どっとコムの『スピード注文』機能を紹介!【ガンガン取引するならこの注文機能が便利】
本日は、外為どっとコムのスピード注文機能を紹介します。
>>>>>外為どっとコムのスペックや口座の詳細はこちら
外為どっとコムといえば情報コンテンツが豊富なことで有名ですが、取引ツールの使いやすさも魅力の一つです。
<参考記事>
⇒使える!FX情報ツール★外為どっとコムの『外為情報ナビ』を紹介
⇒外為どっとコムの超!使える便利ツール『外為注文情報』とは!?
⇒外為どっとコムの便利ツール『経済指標フラッシュ』を紹介!
⇒外為どっとコムの『速報系ニュース』コンテンツを紹介!
⇒外為どっとコムの『スピード注文』機能を紹介!
⇒外為どっとコムのPC用リッチアプリ版とiPad版の取引システムを紹介!
その中で特におススメなのが、ワンクリックでスピーディな取引が可能な『スピード注文』!
スピード注文とは、新規・決済注文を1クリックで発注できて、同じ画面でポジションの損益や口座状況が確認できるなど、1画面ですべての取引が完結する便利な発注システムです。
<参考記事>
⇒YJFX![外貨ex]のスピード注文機能
⇒GMOクリック証券[FXネオ]のスピード注文機能
⇒SBIFXトレード[SBIFXTRADE]のスピード注文機能
⇒外為どっとコム[外貨ネクストネオ]のスピード注文機能
⇒ヒロセ通商[LION FX]のスピード注文機能
また、発注のしくみも新規注文と決済注文を選ばないというところが通常の注文と違います。
具体的な例を2つ挙げてみましょう。
<例1>
たとえば、新規で米ドル/円の買いポジションを3万通貨保有している状態で、3万通貨の米ドル/円の売り注文を発注した場合、通常だと両建てとなり、買いポジション3万通貨+売りポジション3万通貨を保有することになります。
しかし、スピード注文から発注した場合、3万通貨の売り注文は新たにポジションを持つための注文とはならず、3万通貨の買いポジションに対する決済注文となり、ポジションはゼロになるのです。
<例2>
新規で米ドル/円の買いポジションを3万通貨保有している状態で、2万通貨の米ドル/円の売り注文をすると、通常の新規注文なら両建てとなり、買いポジション3万通貨+売りポジション2万通貨の保有となります。
しかし、スピード注文から注文を出した場合、2万通貨の売り注文は、2万通貨の買いポジションの決済注文となり、2万通貨分の損益が確定します。
そして、残りの1万通貨の買いポジションはそのまま保有することになります。
さらに、スピード注文で売りポジションを3万通貨保有した状態で4万通貨の「買」を発注すると、売りポジション3万通貨が決済されると同時に、新たに1万通貨の買いポジションを保有することになります。つまり、スピード注文なら、ドテン注文もワンクリックできるのです。
では、実際に外為どっとコムのスピード注文画面を見てみましょう。
まず、ウェブブラウザ版のPC取引システムでスピード注文画面を表示するには、取引画面トップのタブメニューから「新規注文/スピード注文」をクリックし、さらに「スピード注文」をクリック。
すると、別ウィンドウでスピード注文の画面が出てきます。
※クリックすると拡大します。
通貨ペア、Lot数、執行条件、スリッページ許容幅を設定したら、あとは「売」か「買」のボタンをワンクリックするだけで発注完了。
ちなみに、画面の真ん中あたりにある「両建」にチェックを入れれば、売りと買いのポジションを両方持つことも可能です。
続いて、インストール版取引システムのスピード注文画面も見てましょう。
取引画面の左上にある「スピード注文」のボタンをクリックすると、スピード注文画面が表示されます。
デザインが少し違いますが、ウェブブラウザ版のものとほぼ一緒です。
ただ、インストール版のスピード注文の画面は、3種類の表示方法から選ぶことができるようになっています。
※クリックすると拡大します。
真ん中のものがスタンダードタイプですが、チャートを見ながら発注のタイミングを計りたい方は左の「スピード注文 Plus」、コンパクトに表示させたいという方は右の「スピード注文 Mini」がおススメです。
ちなみに、執行条件の「成行」と「マーケット」には、以下のような違いがあります。
・成行⇒顧客が発注した注文の情報が外為どっとコムに到着したその時点のレートで約定
・マーケット⇒指定された値幅以上不利な方向に乖離した場合、当該注文を成立させない設定(スリッページ設定)が可能
つまり、どんなにスリッページが発生しても約定させたいという時は「成行」、事前に設定した値幅以上にスリッページが発生する場合は約定させたくないという時には「マーケット」という使い分けができます。
そんな便利なスピード注文は、iPhone、Androidアプリにも搭載されています。
iPhoneとAndroidアプリの中身はほぼ一緒なので、今回はiPhoneアプリで紹介したいと思います。
メニュー画面から「スピード注文」をタップしてスピード注文画面を開き、「売」もしくは「買」のボタンをワンタップするだけで発注できます。
Lot数以外の設定については、画面右上にある「設定」をタップしてください。
また、「チャート表示」に切り替えれば、チャートで値動きを確認しながら発注することもできます。横画面表示にも対応しているので、iPhoneを傾けてもOK。
素早い取引が可能なスピード注文機能は、特に短期売買のスキャルパーやデイトレーダーにとっては欠かせないツールの一つです。
しかも外為どっとコムは、スプレッドも業界トップ水準!
機能面、コスト面ともに優れている外為どっとコムにまだ口座を持っていないという方は、ぜひこの機会に口座開設を検討してみてはいかがでしょうか。
これから口座開設するという方は、ぜひお得なキャッシュバックキャンペーンもお見逃しなく!
<参考記事>
⇒外為どっとコムで1万通貨の取引+αで9000円貰える件。
※外為どっとコムのキャンペーン詳細については、 ご自身でご確認ください。
>>>>>外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の詳細や口座開設はこちら