【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】岐阜暴威さん(その1)「逆神」と呼ばれて
ガチンコFXの人気コンテンツ【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!
今週から、岐阜暴威さんについてのコラムが始まります。
⇒岐阜暴威さん(その1)「逆神」と呼ばれて
⇒岐阜暴威さん(その2)アベノミクスでの栄光と転落
⇒岐阜暴威さん(その3)実家暮らし、彼女いない、友だちいない
⇒岐阜暴威さん(その4)みんなの愛で暮らしたい
■デビュー戦から見せていた「逆神」の片鱗
「僕が投資を始めたのは2006年。ジェイコム騒動でB.N.FさんやCISさんが億を稼いだジェイコム事件の直後でした。始めて買ったYOZANという会社は2年後に上場廃止になりました(笑)」
そう振り返るのは「逆神」として名高い岐阜暴威さんだ。今でこそ「岐阜さんのポジションの逆を行けば儲かる」とも揶揄される存在となった岐阜さんだが、投資を始めた直後から逆神の片鱗を見せていた。
岐阜さんのYouTubeチャンネルでは日々のポジション状況や銘柄の研究が行なわれる。
※クリックで拡大します
■参入するたびに襲うショック
「当時は新興市場の成長株を信用2階建てで買っていれば、ものすごい勢いでお金が増えるって言われていたんです。そういう株を意気揚々と買っていったら直後にライブドアショック。新興市場がボロボロになり退場です。
100万円を入金して始めた株は一度も含み益を見ることなく、溶けていった。再び100万円の元手を持って株式市場へと参戦したのは2年後の2008年。この年号から「そういうことか」と思い当たる人もいるだろう。
「今度の手法は、2ちゃんねるで盛り上がっている銘柄に飛び乗るやり方。今ならツイッターですが、当時は2ちゃんねる。北京五輪で市場全般が盛り上がったこともあり、300万円くらいまで増えたんです。ところが9月にリーマン・ブラザーズが破綻し、10月に大暴落。10万円くらいまで減りました」
初戦はライブドアショック、2戦目はリーマンショックと、立て続けに大暴落を食らった岐阜さんが、再び投資へ乗り出していく。
■「億万長者になるには投資しかない」
「もう投資はやめようと思った時期もあるんですが、人生を変えるには投資しかないよねって。自分は高卒で学歴がない。特別な資格もない。億万長者になる方法は投資しかない。あきらめきれずに泥沼へ足を突っ込んでいった感じです」
再び泥沼へ突っ込んだのは2012年だった。
「2012年の夏場。当時は民主党政権でしたが、政権崩壊の足音が聞こえていた時期でした。日経平均は1万円割れ。米ドル/円も70円台です」
日本経済がアベノミクスへと踏み出そうとする直前だった。
「すごいタイミングだったんですよ。今にして思えば、何を買っても上がる時期。今度は有り金すべてを注ぎ込みました。460万円くらいです。8000円台だった日経平均は翌年5月には1万6000円直前まで上昇しました。資金も増えたし、さらに入金したんです」
その結果は――。
岐阜暴威さん(その2)へ続く。
岐阜暴威さんのコラムは全4回となっています。
⇒岐阜暴威さん(その1)「逆神」と呼ばれて
⇒岐阜暴威さん(その2)アベノミクスでの栄光と転落
⇒岐阜暴威さん(その3)実家暮らし、彼女いない、友だちいない
⇒岐阜暴威さん(その4)みんなの愛で暮らしたい
【プロフィール】
岐阜暴威さん
兼業投資家。2006年、現物株を入り口にして投資を始める。ライブドアショックやリーマンショックなどで退場を経験するも、アベノミクス株高で成功を収め専業投資家へ。その後、再び退場となり再就職。現在は岐阜さんが買えば下がり、売れば上がる「逆神」としてツイッターなどのSNSで注目を集める。YouTubeチャンネルでの活動も話題に。