【FX突撃取材!】12月12日(火曜日)■志摩力男氏の現在の相場観とFXトレード戦略
羊飼いが実際に購読している有料メルマガの1つ、志摩力男のグローバルFXトレード!
その志摩力男さんから、毎週火曜日に最新の相場観と戦略を聞ける事になりました。※取材は電話にて実施
毎週・火曜日の昼過ぎから夕方までの間に羊飼いのFXブログでアップします。
お楽しみに♪
>>>有料メールマガジン[志摩力男のグローバルFXトレード]の詳細はこちら
それでは、2017年12月12日11時過ぎに志摩力男さんに直接聞いた最新の相場観と戦略をご覧下さい。
■□■12月12日(火)■志摩力男氏の現在の相場観とFXトレード戦略
■現在の為替相場の傾向や相場観■
米国時間の13日(水)に控えているFOMCでは、利上げがほぼ織り込まれており、相場を動かす材料にはならなそうだ。本日12日(火)は、米アラバマ州で上院議員補欠選挙が行われる。仮に上院が議席を落とした場合、クリスマス前の米税制改革法案の成立が難しくなる可能性もあり、選挙結果に注目している。
米投資銀行のゴールドマン・サックスは、米税制改革法案の年内の実現を予測しているが、マーケットの織り込み度合いは3割程度ではないかと見ている。
■現在の為替相場の戦略やスタンス■
米税制改革法案の成立を前提に、米ドル/円は比較的堅調に推移しているが、ここから年末に向けて、為替は動きづらい。
米長期金利がなかなか上昇しないため、米ドルも上がりづらいのだが、短期金利が上昇すれば、どこかで買わざるを得ない状況になるだろう。
米ドル/円は、大きなトライアングルを形成しており、どちらに抜けるかが大きなポイントになる。どちらかと言えば上に抜けるのを前提に、堅調に推移するのではないかと予想している。
<米ドル/円 週足チャート>
※クリックで拡大します
>>>有料メールマガジン[志摩力男のグローバルFXトレード]の詳細はこちら