【教えてFX!あの人に突撃取材♪】11月1日(火)■志摩力男氏の現在の為替相場と戦略
羊飼いが実際に購読している有料メルマガの1つ、志摩力男の実践リアルトレード!
その志摩力男さんから、毎週火曜日に最新の相場観と戦略を聞ける事になりました。※取材は電話にて実施
毎週・火曜日の昼過ぎから夕方までの間に羊飼いのFXブログでアップします。
お楽しみに♪
>>>有料メールマガジン[志摩力男の実戦リアルトレード]の詳細はこちら
それでは、2016年11月1日11時過ぎに志摩力男さんに直接聞いた最新の相場観と戦略をご覧下さい。
■□■11月1日(火)■志摩力男氏の現在の為替相場と戦略
■現在の為替相場の状況■
米大統領選挙を来週に控え、マーケットは動きづらい状態が続いている。10月28日(金)に発表された第3四半期米GDPが良い数字だったため、米ドル高、円安というややリスクオンの展開が続きそうに見えたが、民主党候補ヒラリー・クリントン氏の私用メール問題が浮上したことでその流れは断ち切れた。それでもマーケットはクリントン氏の勝利を織り込みつつあり、やや米ドル高優勢となっている。しかし、選挙結果が出るまでは方向性の乏しいもみ合いが続くだろう。
■現在の戦略■
今週の米ドル/円は104円~105円台前半でのレンジを予想。日本時間の3日(木)夜中に開催されるFOMCでは、12月の利上げについて強く示唆する声明文があるかどうかに注目が集まるが、あえて選挙前にリスクを取るような声明文は出てこないと思われる。利上げに踏み込まないようであれば、やや米ドル安が進むだろう。ただ、いずれにせよ選挙結果が出るまでは基本様子見姿勢となる。
他通貨では、OPEC減産合意に対する悲観的な見方が広まっていることから、資源国通貨であるカナダドルが弱い。中期的に米ドル/加ドルは1.40ドル方向へ加ドル安が進む可能性も出てきた。
<米ドル/円 日足チャート>
※クリックで拡大します
>>>有料メールマガジン[志摩力男の実戦リアルトレード]の詳細はこちら