本記事はプロモーションを含みます

【FX突撃取材!】3月29日(木曜日)■神田卓也氏の現在の相場観とFXトレード戦略

カテゴリ:FX突撃取材!あの人の相場観と戦略[有名なあの人の現在の相場観と戦略を取材]

神田卓也 FX戦略
【FX突撃取材!企画】に外為どっとコムのセミナーでお馴染み神田卓也さんが参加!
神田卓也さんは、外為どっとコム総合研究所の取締役調査部長上席研究員。外為どっとコム総合研究所のレポートや、動画、ツイッターで有益な為替情報を配信されています。
その神田卓也さんから、毎週木曜日に最新の相場観と戦略を聞ける事になりました!!(※取材は電話にて実施)
毎週・木曜日の午後から夕方までの間に羊飼いのFXブログでアップしますので、お楽しみに♪



それでは、 2018年3月29日11時過ぎに神田卓也さんに直接聞いた最新の相場観と戦略をご覧下さい。

■□■3月29日(木)神田卓也氏の現在の相場観とFXトレード戦略

現在の為替相場の傾向や相場観

昨日28日(水)の米ドル/円の動きは、多くの人にとって、想定外の急反発だった。この背景は3つある。1つは北朝鮮問題の改善。2つめは日本企業が海外企業を買収する予定であり、実現すれば大型買収になること。3つめは、昨日28日(水)に発表された米国の四半期GDPの好結果だ。これらを受けて投機筋がドル売り円買いポジションを急激に手仕舞った。イースター休暇を前に、売りポジションをどこで閉じようかというタイミングであったため、慌てて米ドル/円を買い戻したようだ。明日30日(金)がグッドフライデーで、日本と中国以外のほとんどが休場となるため、カレンダー的に時間がない状況だったことが急激な動きを招いたようだ。

現在の為替相場の戦略やスタンス

米ドル/円は、この急反発の流れを受けて、再び107円乗せにトライしていく可能性が出てきた。テクニカル的なポイントは、まず、日足チャートでは、13日(火)につけた107.29円付近の高値。そして次に、週足チャートで一目均衡表の転換線が示す107.55円付近だ。昨日28日(水)にはアマゾンの株が急落するなど、世界的な株価の不安定さから、VIX指数が22台で高止まりしている。連休を控えて、株式市場の動向にも注意が必要だ。と、ここまでは短期的な視点。長い目でみると、下落トレンドが変わる材料がいくつか出てきている。まずは米中の貿易摩擦が双方ともに話し合いで解決出来そうだというムードになってきていること。そして、北朝鮮が、米国との首脳会談に前向きであることなどだ。こういった状況の変化で、本来はドル売りの材料であった米中問題や米朝問題が、ここにきて鮮度を失いつつある。ただしこの3カ国のトップの顔ぶれからすると、いつ何が起こるかは想定困難だが、本来のメインドライバーである日米の金利差や今の流れを考えるとドル高円安になりやすいだろう。現在の月替わり、四半期替わりという時期的な要因に加え、米ドル円のトレンドが変わりつつある局面で、イースター休暇中の相場をウォッチしていきたい。


<米ドル/円 日足チャート>
米ドル/円日足
※クリックで拡大します

<米ドル/円 週足チャート>
米ドル/円週足
※クリックで拡大します

>>>>>とことん質問に答えます!4/6米雇用統計セミナー<<<<<
4月6日(金)21時00分開始!元ファンドマネージャーの志摩力男氏が出演!
米雇用統計はもちろん今後の為替相場について解説予定です。
ギフト券のプレゼントもご用意!参加は無料です!
とことん質問に答えます!4/6米雇用統計セミナーの詳細はこちら

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み