本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】2016年はFXトレーダーにとってどんな1年だったのか!?

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]

高城泰FX
ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!



FXトレーダーが苦戦した2016年相場

2016年はFXトレーダーにとって、どんな1年だったのでしょうか。

2016年1月から11月までに1口座あたり約65万円の損失……。FX会社が加盟する業界団体の発表しているデータをもとに計算すると、そんな厳しい実態が浮かんできます。「2016年は円高が進んだから仕方ない」「Brexitやトランプラリーのような金融のプロでも予想し得ない難しい相場だったから」といった説明ができるかもしれません。

2016年店頭FX口座全体の損益状況

一方、2016年相場は多くの億トレーダーを生んだ

ところが、昨年は億超えに到達するトレーダーが目立つ1年でもありました。3、4年前からFXを始めて、自分なりの勝ちパターンを見つけ億に達した、といった人も多かったようです。

下の表は店頭取引FXの取引金額を四半期ごとにまとめたものです。これを見るとアベノミクスの始まった2012年から取引金額が増えているのがわかります。「FXって儲かるらしい」と始める人も増えました。取材を通じて感じるのは、このころにFXを始めた人の中から、多くの億超えを達成する人が現れていることです。

店頭取引FXの取引金額推移

億トレーダーの考え方を解き明かす

でも、やはりFXで勝つのは簡単ではありません。値ごろ感や雰囲気でぼんやりトレードしているだけだと、いつまで経っても負け組のままです。億トレーダーに話を聞いても、多くの人が最初に手痛い失敗を経験し、研究に励んだ時期を経て、勝てるようになっています。

今は勝っているトレーダーたちが苦しんだ時期にどんな研究を行なっていたのか。あるいは、あの億トレーダーはどんな手法でトレードし、どんな情報を見ているのか。資金管理については、どう考えているのか――。

FXを取引していると、いろんな疑問が生まれてきます。この連載では、そうした疑問をトレーダーたちへの取材から解き明かしていくことができればと思います。今は思うように稼げていない人が未来の億トレーダーとなるためのヒントになれば幸いです。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み