本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】Gomatarou(ゴマ)さん(その1)生涯損益35億円!

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]
高城泰FX

人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!毎週金曜日にお届けします!!



今週から、Gomatarou(ゴマ)さんについてのコラムが始まります。

Gomatarou(ゴマ)さん(その1)生涯損益35億円!
Gomatarou(ゴマ)さん(その2)「高く買って・高く売る」が基本
Gomatarou(ゴマ)さん(その3)ゴマさんのトレード環境
Gomatarou(ゴマ)さん(その4)損する能力と儲ける能力は表裏一体

「一撃1億」を3連発したXアカウント

ある日、ツイッター(現X)にこんなツイートが流れてきた。

"今年2回目 3回は目指したい ぽじったのは2/7から 今日のナイト(注:先物取引で16時30分から開かれるイブニングセッション)で売った"

なにが2回目なのか? そこに添付されていたのは1億3000万円の利益を確定したことを示すスクリーンショットだった。「一撃1億」(1取引での利益が億超え)の取引が2月8日時点ですでに2回目であることを示すツイートだ。

その言葉通り、タイムラインを遡ると1月にはこんなツイートもあった。

"もう我慢の限界で、1/10にポジった先物のポジション決済 株を初めてから、最も早く億行った年 利益も我慢なんだけどもう無理"

ゴマさんツイート
※クリックで拡大します

株、先物、FXで35億円以上を稼ぐ

「日経225先物が高値を超えた瞬間に絶対買いだ、と。ここまで強いとそう簡単に崩れることはないと見ていました。今年は2005年、2013年に匹敵する10年に一度の大相場だと思っています」

衝撃的な一撃1億の連発をこう振り返ってくれたのは専業トレーダーのGomatarouさんだ。冒頭のツイートの2週間後には「3回目」も達成していた。その2023年末までの生涯損益は――。

「細かく計算していませんが、今ある現金だけで考えても30億円は行くと思います。時計や車、いろいろ使った分も含めると35億円から40億円の間くらいでしょうか。確定申告の書類はずっと残しているので、今年は正確な数字を計算しようと思っています」

35億......! その圧倒的な損益の一部を示す2022年分の確定申告書類をゴマさんは見せてくれた。

ゴマさん確定申告書類
※クリックで拡大します

この確定申告書類にも記したようにゴマさんが手がけるのは株式、先物、FX。投資を始めたのは2005年だ。

「主にデイトレードです。当時は会社員でしたが、研究開発職だったため、わりと自由な環境でしたし、あとはトイレでトレードしていました。でもさすがにやりにくいので結局、1泊2日、2泊3日くらいのスイングのほうがメインになっていきました」

2005年といえば先日、生涯損益が100億円を突破したテスタさんが投資を始めた年でもある。パチスロへの規制強化もあってパチスロから株式市場へと流れる人も多かった時期だ。


パチンコも競馬も負け。唯一勝てた株

「僕もパチンコや競馬は趣味でやっていましたが勝てていませんでした。唯一勝てたのが株です(笑)」

ゴマさんは当初から順調だったようだ。

「あまり苦労した記憶はありません。唯一、ライブドアショック(2006年1月)のときくらいでしょうか。2005年10月に株を始めて200万円が500万円になったもののライブドアショックで300万円へ減ってしまった。ただ2006年中に500万円へと戻せましたし、年単位では負けた年はありません」

順調に収支を増やしていったゴマさんは2013年には専業トレーダーへの転向を決断、会社へ退職を伝えた直後、億へと到達する。

超えられなかった「年2億円」の壁

「それからも収支は順調でしたが、一方で限界も感じていました。当時のスタイルだと勝てても年間2億円が限界だったんです。2000円の銘柄を売買するとしたら当時は2万株(4000万円)が限界。うまい人は10万株(2億円)とか平気で売買していました。自分にはそれができない。ずっと課題だと思っていました」

結果、ゴマさんは「2億円の壁」を乗り越え、一昨年は15億円、昨年は9億円を稼ぐのだが、その手法や「ロットを貼る力」をどう高めていったのか、その手法とともに聞いていこう。

ゴマさんの損益

Gomatarou(ゴマ)さん(その2)へ続く。

Gomatarouさんのコラムは全4回となっています。
Gomatarou(ゴマ)さん(その1)生涯損益35億円!
Gomatarou(ゴマ)さん(その2)「高く買って・高く売る」が基本
Gomatarou(ゴマ)さん(その3)ゴマさんのトレード環境
Gomatarou(ゴマ)さん(その4)損する能力と儲ける能力は表裏一体

【プロフィール】
Gomatarouさん
2005年10月に株式投資を始める。その後は先物やFXにも手を伸ばし、2013年に退職。専業トレーダーに転向するとともに生涯損益は億へ到達。その後は年億ペースで資産を増やし2023年末までに35億円以上を稼ぐ。買いも売りもこなし、数日で決済するスイングトレードがメイン。2024年は2月末までに3度の一撃1億(1トレードでの利益が億超え)を達成済み。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み