本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】JINさん(その4)生き残るための資金管理術

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]

高城泰FX
ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!



今週は、JINさんについて最終回です。

JINさん(その1)大手まとめサイト管理人が登場!
JINさん(その2)2年で5000万円の利益も...
JINさん(その3)ファンダで相場観を形成
JINさん(その4)生き残るための資金管理術

なぜ多額の損失を抱えても破たんしないのか

YouTubeへの投稿動画を見てもわかるように、JINさんは数千万円の含み損を抱えることも少なくない。それでもJINさんが生き残ってきたのは、無謀に見えてもJINさんなりの資金管理論があるからだ。

「FXであれ株価指数CFDであれ、強制ロスカットさえ回避できれば逃げるチャンスがある。そのためリーマンショック級の急落が来ても耐えられるよう、資金には余裕を持たせていますし、それでも危うくなればポジションを半分損切りしたりもします」

参考にしたのはリーマンショック直後の2008年9月29日の値動きだ。この日のダウ平均は777ドルの下落。1日の下げ幅としては当時の過去最大を記録した。

「ところが今年は、リーマンショックを上回る急落が2月に起きました。想定外の暴落です。ロスカットされましたし、10月にも再びリーマンショック以上の急落があった」

10月の急落時は積み立てていた生命保険の貸付制度を利用してしのいだという。かなり危ない橋を渡ってはいるが......。

「資産を失ってもまぁいいかなって」

「YouTubeの影響もあるかもしれません。動画を投稿していると、つい派手なトレードをしたくなる。さすがに全財産を投じるような無茶はもうやめようと思っています。ただ、もし全資産の80%をふっとばしても、まぁいいかなって。すべて自己資金ですし、損をしても自己責任だと割り切っています」

もともとお金への執着が強いわけではない。

「増えればいいなとは思いますが、高価なブランド品を買うわけでもないし、ずっと家にひきこもっているニートなので、ゲームを楽しんでいる感覚に近いですね」

JINさんトレードルーム
※クリックで拡大します

投資は札束で殴り合うオンラインゲーム

ゲーム記事のまとめサイト運営が本業であるJINさん。投資とゲームに共通点を見出している。

「投資ってオンライン対戦型のネットゲームと同じですよね。世界中の人が参加する『MMO』(多人数同時参加型オンライン)ゲーム。そこでヒットポイントとなるのはお金です。参加者が札束で殴り合いヒットポイントがゼロになったら負け。お金が多い人ほど有利なゲームでもあります」

まとめサイトで成功したJINさん。豊富な"ヒットポイント"は大きなアドバンテージになりそうだ。

「いや、トレードというゲームはハードモードですよね(笑)。僕は投資家としては二流ですし、思うように勝てない日もありますが、そこには楽しさもある。だから続けているんでしょうね」

毎週数本の動画をYouTubeに投稿しているJINさん。その動画はファンダメンタルズのわかりやすいまとめにもなっている。トレードの空き時間、待ち時間にぜひ見てみよう。


JINさんのコラムは全4回となっています。
JINさん(その1)大手まとめサイト管理人が登場!
JINさん(その2)2年で5000万円の利益も...
JINさん(その3)ファンダで相場観を形成
JINさん(その4)生き残るための資金管理術

【プロフィール】
JINさん
大手まとめサイト「オレ的ゲーム速報@刃」管理人。2016年より本格的にFXを開始し1000万円の利益をあげる。CFDにも手を広げた2017年は4000万円を稼ぐも2018年はVIXショックやトルコリラ暴落、世界同時株安などで手痛い打撃も受ける。トレードの損益状況や戦略を解説するYouTubeチャンネル「オレ的ゲーム速報JIN FX投資部」の登録者数は8万人を超える

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み