本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】豊嶋久道さん(その4)MT5でバックテストする理由

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]

高城泰FX
ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!



今週は、豊嶋久道さんについて最終回です。

豊嶋久道さん(その1)EAの第一人者は大学教授
豊嶋久道さん(その2)6年前から運用する主力EA
豊嶋久道さん(その3)負けトレードをカットする
豊嶋久道さん(その4)MT5でバックテストする理由

「MT4依存」に不安はないのか

FX自動売買ツールとして圧倒的な人気を誇るMT4だが不安材料もある。次世代版であるMT5の登場だ。開発元であるメタクオーツ社はMT5への移行を進めたいのか、同社のホームページからMT4をダウンロードできなくなっている。

MT4とMT5ではプログラミング言語が違うため、EAやカスタムインディケータに互換性はない。MT4が使えなくなると今まで通りの運用できなくなる「MT4依存」のリスクはないのだろうか。

「今すぐMT4が使えなくなることはないでしょう。つい最近もMT4のバージョンアップデートがありましたし、アップデートが続くかぎりは大丈夫です。また、もともと日本でマイナーな存在だったMT4が主流となったのは海外で広く普及したことの影響があります。その意味では、海外でMT5が主流となるようなら要注意ですが、私の見るかぎり、海外でも主流はまだMT4。慌てる必要はないでしょう」

MT5でバックテストするメリットとは

自動売買ツールとしてだけでなく、チャートとしても多くのトレーダーが利用するMT4だけに、その動向には今後も注意していきたい。でも、そもそもMT5にはどんなメリットがあるのだろうか。

「私の場合、実際の運用はMT4ですが、バックテストはMT5で行なっています。MT4で表示できるチャートは1分足、5分足、15分足などですが、MT5ではより細かく1分足、2分足、3分足、4分足、5分足、6分足、10分、12分足と『60の約数』分チャートが表示できる。ひとつのEAに対してより多くのタイムフレームでバックテストが可能なんです。15分足よりも12分足のほうが好成績、といったこともあるため、バックテストにはMT5を利用しています」

MT3からMT4ではプログラミング言語がガラッと変わったが、MT5ではそこまで大きな変化はないようだ。

MT5
※クリックで拡大します

AIと自動売買

また世間ではAIが大きなテーマとなり、FXでもAIやアルゴリズムといった単語を目にする機会が増えている。「AIを駆使した最先端自動売買!」といった宣伝文句も聞こえてくるが。

「AIの定義が曖昧になってきているようにも感じますね。過去の膨大なデータを統計的に処理し、学習させて、未来を予測したりといったことはAIが得意とすることかもしれません。私の研究室でも試してみることがありますが、しかし、人がやっても難しいのにどこまでAIがうまくできるのか。まだ課題は多いようにも思います」

MT4プログラミングを始めるには

それにしても豊嶋さんの最新作『新MT4対応ライブラリによるメタトレーダーEA実践プログラミング』の価格は500円。電子書籍だとして、極端に安い。

「学生のテキストとしても使用するため、手の届きやすい価格にしてあるんです。私の利益? ほとんどないですよね(笑)」

『新MT4対応ライブラリによるメタトレーダーEA実践プログラミング』はEAを作成するのに必要なプログラムの具体例がライブラリとして掲載されている。ライブラリを組み合わせるだけでもEAが作成できる。

MT4にカスタムインディケータを入れて利用する人も多いだろうが、「このインディケータ、少し改良したい」といったときには同じく電子書籍の『新MT4対応 FXメタトレーダープログラミング入門』が役に立つはず。

豊嶋久道さんKindle書籍
※クリックで拡大します

豊嶋久道のコラムは全4回となっています。
豊嶋久道さん(その1)EAの第一人者は大学教授はコチラ!
豊嶋久道さん(その2)6年前から運用する主力EAはコチラ!
豊嶋久道さん(その3)負けトレードをカットする
豊嶋久道さん(その4)MT5でバックテストする理由

【プロフィール】
豊嶋久道さん
1965年山口県生まれ。1993年慶應義塾大学大学院博士課程修了。工学博士。大学生のころからプログラミングに親しみ、シェアウェアなどを作成、公開していた。2003年よりFX取引を始め、MT4による自動売買を手がける。自動売買プログラムの解説書を多数出版するなど、日本を代表する自動売買の論客として活躍。近著に『新MT4対応ライブラリによるメタトレーダーEA実践プログラミング』『新MT4対応 FXメタトレーダープログラミング入門』(ともにKindle版)

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み