本記事はプロモーションを含みます

■□羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第1弾【後編】~□■好評の『億トレーダー対談』ジジさん&近藤FXさん編の続きです

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]



前回、好評だった『羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第1弾』の【後編】です!

FXプライムbyGMOが自社のFXサービスで実際に儲けている人に、「勝っているトレーダーはどのような手法で取引しているのかを教えてもらうために」コンタクトを取った事で浮かび上がった、折り紙付きのお二人、ジジさんと近藤FXさんとの対談です! 
>>>前回アップした【前編】の記事はこちら

■勝ち組FXトレーダー座談会に関する記事はこちら
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第1弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第2弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第3弾【前編】~
羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第4弾【前編】~
>>>>>FXプライム byGMO[選べる外貨]の詳細や口座開設はこちら

■□羊飼い×勝ち組FXトレーダー~スペシャル座談会・第1弾~□■
の【後編

本物の億を稼ぐ勝ち組トレーダーはFXとどう向き合っているのか――。トレードスタイルやチャートの見方、億を稼げるまでに行なうべきこと、口座選びなど、気になるアレコレを告白してもらいました。ホスト役に立候補してくれたのは、日本トップクラスのFXブロガーである羊飼いさん。自身もスゴ腕のトレーダーだからこそ聞き出せた、勝ち組FXトレーダーたちの秘中の奥義、ぜひご一読ください。
>>>億トレーダー対談第1弾【前編】の記事はこちら

参加者プロフィール

羊飼い
日本のFX黎明期から取引を開始。2003年からはFXブログも開始し、日本最大規模のFXブログへと磨き上げる。現在はスキャルピングを中心に取引。スマホとタブレットを駆使した独自のスタイルを確立する。
近藤FXさん(TwitterID:@scatmank)
専業トレーダー
会社員時代に株式投資を開始。一定の成功を収めるものの、より大きな利益をめざして為替市場へと主戦場を移す。当初は苦戦するもジジさんとの交流などを通じてスキャルピングに開眼。年1億円を稼ぐまでに。
ジジさん(TwitterID:@zizifx0123)
専業トレーダー
リストラに近い形で会社を退職し、実績がないものの専業トレーダーへの転向を決意。独学でスキャルピングを追求し成功を収める。かつて行なっていたFX生放送は他のトレーダーへ大きな影響を与えた。





勝ち組FXトレーダーたちのテクニカル分析
皆さん、テクニカル分析は何を使っているんですか?
僕はローソク足と水平ラインだけですね。
最初のころはテクニカルも見ていましたが、いろんなテクニカル分析を組み合わせていくとルールが複雑になり、トレード回数が減ってしまう。
テクニカルを捨てて、自分のパターンに当てはまるところだけでエントリーすることで精度が高まりました。
僕は、その時々で色々確認していますが、よく見ているのはMACDと平均足です。
平均足は以前、一度使ってみたことがあるんですが、まったく勝てなかった(笑)。
たぶん使い続けないと本当の活用法は見えてこないと思うんですよ。
僕は最初の段階で挫折した。「自分には合わないな」って。
平均足だと普通のローソク足と形が変わるので感覚がずれることがありますよね。
だから平均足とローソク足、切り替えながら両方を見ていますし、単体ではなくMACDとの組み合わせで使っています。
MACDがクロスして強い形になり、同時に平均足も陽線が2、3本続いたら買ってみようかな、みたいな。
MACDは僕も見ていますね。
それと移動平均線。「MACDがクロスしたから買い」と売買シグナルにしているわけではなくて、何年もずっと表示させているのでMACDや移動平均線も含めてローソク足の形として認識しています。
MACDは「背景」っていってたよね(笑)。
MACDがないとチャートがさみしいし、いつもと違って見えてしまうんです。
漠然とですがチャートの形とMACDの形が似ているときはチャンスだと思っています。
感覚的なものなんですが、チャートが高値を切り下げているときにMACDも同じように切り下がっていたらチャンスかな、と。





秒の取引でもファンダメンタルズは意識
経済指標や要人発言など、ファンダメンタルズへの意識はいかがでしょうか。
昔、黒田バズーカに逆張りして大負けした経験があるので、強烈なファンダメンタルズは意識するように心がけています。
「これは誰もが注目する材料だぞ」というものは見るようにして、大きく動いたらあまりさわらないように、とか。
まったく見ないですね。
経済指標の時間は気にしますが、内容はまったく気にしない。
値動きにしたがってトレードするだけです。
経済指標の発表時間は羊飼いさんのブログで見ていますが、それ以外はとくに見ている情報源もないですね。
羊飼いブログって毎朝、すごく早い時間に更新していますよね。
5時に起きて更新するクセがついているんです。
ブログが僕にとってはトレードメモみたいな感じにもなっていて、自分の相場観の確認にもなるし、予定の確認にもなる。
自分のトレードにも重要なんです。
もしかしたら別の人が更新しているのではと思っていました(笑)。
比較表などのデータは信頼出来る知り合いにお願いする事もありますが、少なくとも朝の記事だけは相場観も入っているので自分じゃないと書けないんです。
海外に行ってもiPhoneの時計は日本時間に設定し、日本時間の朝5時に更新していますし。
こないだはハワイに行っていましたよね。
日本とハワイの時差は19時間。きつかったです。
でも、朝5時ってNY市場の閉まる時間。金融市場の1日の終わりじゃないですか。毎日、定期的に終わり間際の動きを見て、翌日の値動きを考えることが重要だと思っているんです。
1年間、平日は休まず更新ですか?
基本そうですね。
お正月も更新します。「本日は経済指標の発表はありません」って(笑)。
ファンダメンタルズに関してはその時の相場の趣向次第で視点は変わりますが、基本的には常に注視しています。
最近は米国の経済指標の発表で為替があまり動きませんが、イベントの配置は重要であり続けていると考えています。
注目された大きなイベントがあると、それに向かって流れが出来やすいし、その前に経済指標があったら、それが小さなものでも、それをキッカケに恣意的に動かされやすかったり。





勝ち組FXトレーダー愛用!値動きを監視してくれる便利アプリ
トレードはすべてスマホなんですか?
そうですね。スマホから発注したほうが、約定力が強い会社もあるんです。
パソコンのほうが強いのかと思っていました。
たくさんポジションを持つときは、iPhone2台とiPadを使い分けるんです。
というのも、基本ベッドの上で取引したいんですよ。トレードルームでずっと座っていると疲れませんか?
疲れます。本気でやるときは寝ずに取引するし、寝ても2時間、3時間とか。
集中するときは15時間、16時間と座りっぱなし。
ドライアイにもなりますよね。
なので、僕は横になってKindleで漫画を読みながらチャンスを待って、動いたらFXアプリに切り替える、みたいな。
iPhoneも2台あって、1台はツイッター用にしているので情報収集も問題ありません。
ツイッターは情報が早いですよね。
僕も見ていますし、メインのアカウントだけでなく、情報収集用のためのアカウントを作っています。
ロイターやブルームバーグ、日本銀行、それにいち早くニュースをつぶやいてくれる何人かの個人アカウントをフォローした情報収集だけのためのアカウントです。
ツイッターだと、自分がフォローしていないアカウントの情報も、大事なものはトレード仲間がリツイートしてくれるので助かりますね。
値動きを監視するのに便利なのが『外為ウォッチ』ですよね。
スマホのアプリなんですが、「ボラティリティ通知」を設定しておくと動いたときに通知してくれる。
どんな設定にしているんですか?
米ドル/円は「3分で10pips以上動いたら通知」、ユーロ/米ドルだと「3分で15pips以上」と設定しておき、スマホが鳴ったらチャートをチェックするようにしています。
本当は1分や2分で設定できたら、もっと嬉しいんですけど。
外為ウォッチは僕も使っていますが、設定するのは「レート通知」ですね。
111.00円に向かって上がっているなら、「110.95円以上になったら通知」と設定しています。
昼食に出るときはアラームを上下の節目に設定しておきますし、怪しい動きをしていたら遠くの店には行かない。近くの店で食べて、アラームがなったらダッシュで帰ります(笑)。





「気づき」を与えてくれるのはチャートだけ
FXで勝つために必要なこととは?
「才能」以外で、ですか?(笑)
――できれば才能以外で......。
才能なんていらないですよ。
というよりも、才能といわれても、それが何かわからない。
もっと単純な話で、FXをやり続けたら誰でも勝てるようになると思う。
この3人についてはずっとチャートを見続けたのが、勝てるようになった共通点ですよね。
まずそれができない人が多くないですか?
もしかすると、長時間見続けられるのも才能なのかも(笑)
仕事の合間にチャートを見て、「今日はこういう動きだったのか」と確認したり、「ここで入るチャンスがあったな」とイメージトレーニングしたり、何らかの気づきを得るまで延々と見続けるしかないですよね、勝つためには。
何に気づくかは、人それぞれ。
近藤さんと僕の気づきは違うし、羊飼いさんもたぶん違う。
でも、「チャートから何かしらの気づきを得て勝てるようになった」というのは一緒だと思うんです。





いろんなFX業者の口座で同じ取引をしても結果は違う
スキャルピングでは口座選びが非常に大切だと思います。口座選びに対する皆さんの考え方は?
僕はいろんなFX口座にお金を入れて同じように取引してみて、結果がよかった口座を残しています。
だいたい10回取引すれば、勝てる口座かどうか、わかりますね。
皆さんのように100万通貨、200万通貨と大きな単位でトレードすると、会社によっては約定が遅延するなど、不利になることも多そうです。
だから複数のFX口座で同じように取引すると、如実に差が出るんです。
すぐにわかりますよ、勝てる口座かどうか。
僕の場合、「(米ドル/円で)スプレッド0.8銭くらいまではギリギリ勝てる」というトレードなんです。
ということはスプレッド0.3銭なら余裕で勝てることになりますね。
それが表面上は0.3銭と書いてある口座でも、まったく勝てないところがあるんです。
某○○○ですか?
直接攻撃はやめなさい(笑)。
表面的なスプレッドを見ても意味はないですよね。
僕もまったく同感です。スリッページが頻発する会社よりもしない会社、スプレッドがすぐに広がる会社よりも広がらない会社で取引したほうが勝ちやすい。
FXプライムbyGMOはスプレッドが0.6銭だから一見するとスペックが劣るように見える。ところが実際に使ってみると、スプレッドが広がりにくく約定力も強い。0.6銭って正直に書いているせいで損している気がしますね(笑)。
 FXプライムbyGMOのキャッチコピーは「まじめにFX。」ですから。
あとはツールも使いやすい。
「ハイスピード注文」がいいですね。
ハイスピード注文は僕も好きです。
1画面で損益がわかるし、注文管理もできる。
取引数量に「100万」や「×2」(2倍)のボタンがあるのも、なにげに便利なんです。自分で「100」とか打つのって意外と時間がかかるので。





3年死ぬ気で頑張れば年1億円を稼げる
FXの魅力って、どこにありますか?
やっぱり「お金」じゃないですかね。
2、3年、死ぬ気で頑張るだけで年1億円を稼げるスキルが身につくかもしれない。
ビジネスでは難しいし、時間をリスクと考えると、FX以上にリスク・リターンがいいものって他にないと思います。
会社員だと、周囲の人に足を引っ張られることもあります。
でも、FXは勝っても負けても、すべてが「自己責任」。頑張った分はすべて自分に跳ね返ってくる。
僕にとってはそれが魅力ですね。
僕は、ひとことでいえば「自由」。
僕は普通にサラリーマンとして働くのが苦手だったので、それから解放され続けているのはFXのおかげです。
何かをやりたいと思ったとき、やりたくないと思ったとき、お金があれば解決しやすいですよね。
「自己責任」のFXにおいて「自由」を得るための「お金」を稼ぐには、初心者はまず何をすべきでしょうか?
僕は「定点観測」ですね。
多くの人が「聖杯」(絶対に儲かる売買ルール)を求めてしまいますが、聖杯があるとしたら誰も知らないようなインディケーターではなく、移動平均線やMACD、一目均衡表のようなメジャーなものの中にあると思うんですよね。
同じものをずっと使い続け、毎日同じ時間帯、同じインディケーターで定点観測することが上達への近道だと思います。
チャートを見続けるのは当然ですが、「勝っているときにたくさんやって、負けているときはやめる」というのが自分に言い聞かせていることですね。負けているとき、勝とうとしない。
勝てる時期はどのくらいあると思いますか?
ほとんど休んでますね。
ガッツリ勝てるのは1年で2、3か月だけ。
あとはだいたいチャラか、小さな負けに抑えるようにしています。
上手な人は「この相場にはこの手法」と相場に合わせた手法でいつも勝てるのかもしれないですが、ほとんどの人はそれができない。
そうであれば勝っているときだけガッツリ取引して、あとは休むのがいい。
勝ち方がわからない人は、間違えた勉強をしている人も多いと思います。
情報商材やツイッターでも、「それで勝てるの?」と思う情報が多いんです。
本当に必要なのは、本当に勝っている人からのアドバイス。僕自身、勝ち始めたころに近藤さんと知り合えたから切磋琢磨できたことが大きかったので。
本当に勝っている人のアドバイス、ですか。
本当に勝っている人を見抜くのは難しいですが、それをなんとか見抜いて本物から学んでほしい。
それが難しいのなら、逆に誰からもアドバイスを受けないほうがいいと思います。
間違えた勉強をすると、なぜ勝てないのか、気づくことができなくなってしまいます。
FXプライムbyGMOでは口座の履歴を確認して、本当に勝っている人のインタビューを多数掲載しています。
そういうのを参考にするのはぜんぜんアリだと思いますし、お客様コンサルタントとして本物のトレーダーと日ごろから多く接している小杉篤諭さんのセミナーも役立つと思います。
小杉さんのセミナーは僕も聞かせてもらいましたが、いいことをいってるんですよね。「初心者はこれをやったらいいのでは」と僕自身が思っていたことを代弁してくれていました。
今日はありがとうございました!



第1弾のジジさん近藤FXさんとの対談はここまで。
ご覧頂き、ありがとうございました!
>>>億トレーダー対談第1弾【前編】の記事はこちら


お二人の共通点は、FXプライムbyGMOの約定力と情報量、そして外為ウォッチアプリを褒めていたことです。
みなさんも是非一度、FXプライムbyGMOの取引ツールを使ってみて下さい。
>>>>>スマホアプリ「外為ウォッチ」がめちゃくちゃ使える件。
>>>>>>>『FXプライムbyGMO』と『羊飼い』がタイアップキャンペーンを実施中

実は・・・、第2弾も予定しています!

第2弾は、別の億トレーダーとの対談になる予定です♪
お楽しみに。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み