本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】松島修さん(その3)FXメルマガのパイオニア

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]
高城泰FX

ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!




今週も先週に引き続き、松島修さんについてです。

松島修さん(その1)3億円事件、不動産、FX
松島修さん(その2)「欲と恐怖」の大衆心理
松島修さん(その3)FXメルマガのパイオニア
松島修さん(その4)性格タイプと投資スタイル

あの人も、この人も松島さんが発掘

自身も投資家として活躍する松島修さんだが、もうひとつの顔がある。多くのFXメルマガを手がける、プロデューサー的な一面だ。

「もともと2006年に始めた自分のメルマガ『イーグルフライ』がきっかけでした。そこで書いていたのが、シティバンクで外国為替部長を務めたマーフィー(柾木利彦)さん。連載が人気となったため、マーフィーさん自身のメルマガを発行するようになりました」

マーフィーさんといえば、一目均衡表の雲をアレンジした「スパンモデル」や、一目均衡表の遅行スパンとボリンジャーバンドを組み合わせた「スーパーボリンジャー」など、オリジナルのテクニカル指標が有名だ。

羊飼いブログでおなじみの2人も...

羊飼いブログで水曜日と金曜日に相場観を教えてくれる西原宏一さんを見出したのも松島修さんだ。

「読者の紹介で知り合ったのが西原宏一さん。本来なら、イーグルフライで読者に知ってもらってから西原さん自身のメルマガを、と思っていたのですが、西原さんは『すぐに独立したい』とすぐに独立しちゃった。だから最初はとても少ない読者数でのスタートでした(笑)」

そんな西原さんだが、今や日本で有数の読者数を抱えるFXメルマガの第一人者となった。

「西原さんの紹介でメルマガを始めたのが竹内のりひろさん。為替はもちろん、面白いのは日経225オプションの配信。他にあまり見ないですし、外資系銀行で活躍したプロの配信はとても貴重です」

毎週月曜日に羊飼いブログで相場観を教えてくれる竹内さんは、HSBCでチーフトレーダーを務めたキャリアの持ち主だ。

「じつは私もオプションは得意としています。2015年のチャイナ・ショックでは36万円で買ったオプションが3営業日で1000万円以上になりました。私はそうした暴落狙いが得意ですが、竹内さんは基本だけでなくレンジ相場でもトレンド相場でも儲かるような組み合わせ方を丁寧に教えてくれます」

人気チャートのトップ投稿者

松島さんのメルマガ読者からも成功者が出ているという。

「2008年に開いたセミナーの参加者のひとりは信じられないケタを稼ぐまでになりましたし、マゼランさんは専業トレーダーになりました。マゼランさんがTradingViewで公開しているチャート分析は大人気でトップ投稿者として活躍しています」

マーフィーさん、西原さん、竹内さん――それぞれの個性を松島さんはどう見ているのだろうか。

「それぞれに魅力、個性があります。テクニカルが好きな人ならマーフィーさんでしょうし、オプションやファンダメンタルに興味がある人なら竹内さん。西原さんは相場観が冴え渡っている。どれを読んでもマネーリテラシーの向上につながるはずです」

松島さんが手がけるFXサービス
※クリックで拡大します

松島修さん(その4)へ続く。

松島修さんのコラムは全4回となっています。
松島修さん(その1)3億円事件、不動産、FX
松島修さん(その2)「欲と恐怖」の大衆心理
松島修さん(その3)FXメルマガのパイオニア
松島修さん(その4)性格タイプと投資スタイル

【プロフィール】
松島修さん
エフピーネット代表取締役。ファイナンシャル・プランナーの草分けとして1990年から活躍。株、為替、コモディティなど市場を問わず長期トレンドに従って取引する。2006年より自身のメルマガ『イーグルフライ』を発刊。西原宏一さん、マーフィー(柾木利彦)さん、竹内のりひろさんなどを見出し、それぞれのFXメルマガもエフピーネットで刊行する。マネーリテラシー育成メディア「リアルインテリジェンス」の運営も。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み