本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】あーるさん(その3)ポイントは決算

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]
高城泰FX

ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!




今週も先週に引き続き、あーるさんについてです。

あーるさん(その1)イナゴ投資で億り人に
あーるさん(その2)考えるイナゴへと脱皮
あーるさん(その3)ポイントは決算
あーるさん(その4)「誰が買っているんだ」シリーズ

いちばんのポイントは決算

イナゴ投資から徐々にステップアップし自らの分析も加えるようになった、あーるさん。中でも重視するのが決算だ。

「いちばんは決算です。直近の売上高成長率を最重要視しています。売上がしっかり伸びてれば利益は気にしないことも多い。決算を見てから買って、数日から数か月のスイングトレードが基本的なスタイル。決算を持ち越す事は少ないです」

2018年末からのスイングトレードで成功したマネジメントソリューションズも、きっかけは決算だった。

「もともとはツイッターのインフルエンサーがつぶやいていたことから関心を持った銘柄でした。直近の決算を見ると30%以上の増収増益。なかなかない数字です」

「大化けの3条件」を満たしていた

決算発表前後ですでに上昇していたが、臆せず買っていったのは「大化けの条件」を見たしていたからだ。

「IPOから数か月経って値動きが落ち着き、時価総額も小さい。周辺を見渡しても、当時はコンサルティング関連の上場企業が増えていてテーマ性もあった。成長性、時価総額の小ささ、テーマ性という『大化けの3条件』を満たしていると思い、買っていきました」

結果、株価は買値から2倍に値上がりした。

「売ってからさらに伸びましたが、数か月単位で売買するスタイルなので、それは仕方ない。資金の7割ほどをマネジメントソリューションズに入れていたので2019年の利益は大きく伸びました」

マネジメントソリューションズ日足
※クリックで拡大します

YouTuberから学んだ「集中投資」

集中投資もあーるさんのスタイルのひとつだ。

「投資系YouTuberである井村俊哉さんから学んだことですね。井村さんが今のように有名になる前からずっと見ていました。井村さんは以前から3銘柄から5銘柄くらいの成長株に集中投資するスタイル。それを取り入れました」

少数銘柄への集中投資だと不祥事や事業環境の変化など悪材料が起きたときのリスクも高そうだが......。

「多くの企業に分散投資していると、どこかしらの会社で悪いことが起こりがち。だったら、厳選した本当にいい会社だけに集中投資したほうがリスクは小さい、という考え方です」

あーるさん(その4)へ続く。

あーるさんのコラムは全4回となっています。
あーるさん(その1)イナゴ投資で億り人に
あーるさん(その2)考えるイナゴへと脱皮
あーるさん(その3)ポイントは決算
あーるさん(その4)「誰が買っているんだ」シリーズ

【プロフィール】
あーるさん
2011年に証券口座を開設するも勝てずに一時撤退。2014年から本格的に投資へ乗り出す。ブログやツイッター、YouTubeなどを情報源としたインフルエンサーのイナゴ投資をもとにして独自のスタイルを開拓。2020年8月に資産1億円を突破し億り人に。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み