本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】暴食ちゃんねるさん(その2)株タウンと為替村の違い

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]
高城泰FX

人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!毎週金曜日にお届けします!!



今週も先週に引き続き、暴食ちゃんねるさんについてです。

暴食ちゃんねるさん(その1)ヒロセ通商ランキング年間1位
暴食ちゃんねるさん(その2)株タウンと為替村の違い


損切りの早さ、握力の強さ

株ではデイトレードから長期保有へとスタイルチェンジした暴食ちゃんねるさん。FXではどんなスタイルなのだろうか。

「分単位で決済するくらいのトレードをしたいと思っています。ただ、含み損になると握ってしまい『あなた、デイトレードだったっけ?』みたいな感じになってしまう。スタイルがまだ、未完成なんです」

含み損を握ってしまうのは暴食さんの「出身地」ゆえかもしれない。

「最近は為替村から株タウンへ移住する人も増えていますが、そういう人を見ていると逃げるのが早くて、上手いなと思います。でも株で2ケタ億、3ケタ億と勝つ人は握力が強い。株とFXは性格が違うんだなと思います」

FXでは損切りの上手い人が勝ちやすいし、株では握力の強い人が資産を大きく増やしやすい――そんな傾向の違い、たしかにあるかも。

「株であれば、とくに高配当銘柄のような下で待ち構えている人が多い銘柄は多少下がっても握っていれば助かることが多いんですが、FXだとそういうやり方は通用しないですよね。私のように、株タウンから為替村へ来ると、つい握ってしまいがちです」

レバレッジをかけるFXは短期で

トレードの時間軸は短期だ。

「株では4時間足、1時間足を見ていますが、FXだとレバレッジがかかる分、4時間足だとブレが大きい。もっとチャカチャカしたいので15分足や1分足に落としています」

暴食さんの月次収支を見ると、2026年3月が利益516万円。大勝ちしている。

「FXのスーパートレーダーを見ると、2月がよくて3月はそこそこの人が多いのですが、私は逆なんです」

たい焼きのアタマとシッポを取る

2月は日銀レートチェックの余波やイラン情勢の緊迫化でボラが拡大したが、3月は比較的狭い値幅の相場が続いた。

「もしかしたら私はレンジに強いだけなのかな?と思います。『レンジ相場=耐えていれば助かる相場』でもあるので、損切りが遅い私には相性がいいのかもしれない。投資の格言で『たい焼きのアタマとシッポはくれてやれ』といいますよね。でも私のトレードはアタマとシッポばかりで、あんこの部分が取れていないんです」

損切りが遅く、100pips以上の損失となることもあるが、それでも利益が残るのは高い勝率があるからだ。

「ドカンがあっても回転率でカバー、みたいな感じです。昨日も200pips近い損切りがありましたが、勝ちも多く損失は50万円で済んでいます」

月曜早朝のポンド買いトレード

どんな通貨ペアを取引しているのだろうか。

「ずっとドル円オンリーでしたが、ここ最近はボラティリティがあまりになかったので英ポンド/円をトレードしていました。ドル円の感覚も失いたくないので、ガチャガチャ取引する用の少額口座でドル円を取引しながら、メイン口座でポンドを、という感じです」
暴食さんが教えてくれた最近のトレードも英ポンド/円だ。

「月曜日の朝、布団の中からトレードしました(笑)。ポンドが窓開けして下げたのですが、安値が並んで下ヒゲを何度もつけた価格帯だったので、スプレッドが20銭くらい離れていたんですけど、いけるかなとロングしました」

前営業日のレンジの下限付近、暴食さんいわく「前回の山の始まり」のレートだ。スプレッドは豪快に広がっていたが、思い切ってロングし、9pipsの利益となった。

「もう一度、ロングしたポジションも利確できたので、『方向は合ってるんだ』と思って布団から出て何度かロングで出たり入ったりしていました」

英ポンド/円1時間足
※クリックで拡大します

暴食ちゃんねるさん(その3)へ続く。

暴食ちゃんねるさんのコラムは全4回となっています。
暴食ちゃんねるさん(その1)ヒロセ通商ランキング年間1位
暴食ちゃんねるさん(その2)株タウンと為替村の違い
暴食ちゃんねるさん(その3)7/10(金)公開予定!
暴食ちゃんねるさん(その4)7/17(金)公開予定!

【プロフィール】
暴食ちゃんねる(@harahativ1)さん
専業トレーダー、YouTuber。18歳で親とともに株式投資を始め、FXにも手を伸ばす。投資収益は億超え、FXの生涯収支は約6000万円。レンジの反発を狙った分単位のスキャルピングを得意とする。ヒロセ通商「リアルトレードランキング」(参加名は「じょうおうさま」)は年間収益率1位(2026年6月22日時点)。FXコレクティブでは受付を務めてくれることも。YouTubeは「それゆけ☆暴食ちゃんねる」で検索を。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事

Site Map

最新のFX関連特集記事

最新記事一覧

『あの人』の最新相場観&取材記事

最新のFX関連特集記事

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり