本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】逢坂みぁさん(その4)経済指標でトレード

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]
高城泰FX

ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!




今週は、逢坂みぁさんについて最終回です。

逢坂みぁさん(その1)美貌トレーダーの号泣FX配信
逢坂みぁさん(その2)ハイレバ取引で資金14倍に
逢坂みぁさん(その3)判断材料は温度感と偏り
逢坂みぁさん(その4)経済指標でトレード

16時からの欧州市場に集中する

逢坂みぁさんが取引するのはドルストレートがメイン。活発に動き出すのは欧州市場が始まる16時ころからだ。

「トレードは16時からの2、3時間が中心です。欧州の経済指標発表が多い時間帯ですし、ハイレバで取引していることもあって長時間チャートを見ているとメンタルが持たないんです。NY時間までトレードすることもありますが、ダラダラやらないよう気をつけています」

経済指標発表はみぁさんが注目するエントリータイミングの1つだ。

「センチメント重視なので、そのときに盛り上がっている通貨に着目します。資源国通貨が盛り上がっていれば豪ドルの経済指標でトレードしますし、ポンドの政策金利がテーマとなっていればポンドといったように」


発表後の値動きシナリオを事前にイメージする

重要な経済指標や金融政策の発表を控えていると、みぁさんは発表前にポジションの偏りやアナリスト予想のコンセンサスを調べておく。

「ポジションが売りに偏っていて、結果が予想を上回るポジティブ・サプライズが起きれば『売り手のストップがついて直近高値まで上がるかな』といったように事前にシナリオをいくつかイメージしておきます」

実際に結果が出る瞬間はプライスアクションを注視する。

「発表直後の初動は上下に大きく動きますがプライスの動く幅を見て、どちらが強いかを判断しています。下は2pips幅なのに上に5pips動けば上方向の力が強いと判断して買っていきます」

「1pip含み益」へストップを即移動

みぁさんの取引は数分から数十分程度のデイトレード。決済まで長く持つことはない。

「決済はストップをトレールさせていきます。エントリーしたら10pipsほど離してストップを置き、5pipsの含み益になったら動かします。買いのエントリーなら『建値+1pip』へ、売りのエントリーなら『建値-1pip』へ移動して、ストップにかかっても勝てるようにしておくんです。あとは有利な方向へ動くたびにストップを動かして利益を伸ばします」

トレーリングストップ注文のように、最低限の利益を確保しながら伸ばせる利益はなるべく伸ばす方法だ。

「ハイレバなりの資金管理です。5pipsくらいで見限らないと、ハイレバのリスクを管理しきれません。とくにポンドは値動きが大きいのでプラスになるときはエントリー後にすぐ含み益になる」

英ポンド/米ドル15分足
※クリックで拡大します

リアルなトレードをユーチューブでライブ配信

みぁさんがユーチューブで配信するのは、こうしたリアルなトレードの様子だ。

「ライブ配信は夕方から放送することが多いですし、FOMCなどの大きなイベントの前には動画をアップすることもあります。私がテクニカル一辺倒からファンダメンタルズ重視に変わったように、動画がファンダメンタルズを知るきっかけになったらいいなと思っています」

有象無象がひしめくFX系ユーチューブだが、みぁさんのような「ガチ」の配信は初心者の参考にもなるはず。みぁさんのライブ配信が行なわれていたら、ぜひ覗いてみよう。

逢坂みぁさんのコラムは全4回となっています。
逢坂みぁさん(その1)美貌トレーダーの号泣FX配信
逢坂みぁさん(その2)ハイレバ取引で資金14倍に
逢坂みぁさん(その3)判断材料は温度感と偏り
逢坂みぁさん(その4)経済指標でトレード

【プロフィール】
逢坂みぁさん
2019年、退職を機にFXとユーチューブ配信を開始。2021年9月にはトレード大会で1位に輝く。値動きの大きいポンドの取引を得意とし、経済指標の発表などイベントを狙ったトレードも積極的に狙う。自身のユーチューブチャンネルのほか、外貨ex byGMOが運営するユーチューブチャンネル「ファイスタTV」でMCを務めるなど、多方面で活躍する。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み