本記事はプロモーションを含みます

【FX突撃取材!】6月3日(金曜日)■西原宏一氏の現在の相場観とFXトレード戦略

カテゴリ:FX突撃取材!あの人の相場観と戦略[有名なあの人の現在の相場観と戦略を取材]
西原宏一 FX戦略

羊飼いも購読している有料メルマガ『トレード戦略指令』でお馴染み西原宏一さん!
その西原宏一さんに最新の相場観を聞いちゃおー!という企画です。
※取材は、毎週水曜日と金曜日に電話にて葉那子さんが実施
毎週、水曜日と金曜日の昼過ぎから夕方までの間に羊飼いのFXブログでアップしますので(※許可済み)、お楽しみに♪



それでは、2022年6月3日8時過ぎに西原宏一さんに直接聞いた最新の相場観と戦略をご覧下さい。

【葉那子が西原さんに電話取材!】6月3日(金)■西原宏一氏の現在の相場観とFXトレード戦略


■□■6月3日(金)西原宏一氏の現在の相場観とFXトレード戦略

現在の為替相場の傾向や相場観

昨日2日(木)のNY市場で話題になったのが、ゴールドマン・サックス・グループのジョン・ウォルドロン社長が、「世界経済を揺るがすショックが相次ぐ中、この先はさらに厳しい経済状況が続く」と警鐘を鳴らした事。
------------
ウォルドロン氏は投資家会議で「これは私がこれまでのキャリアで見てきた中で、最もとは言わないまでも、かなり複雑かつダイナミックな環境の1つだ」と発言。「経済システムにこれほどの数の衝撃が同時発生するのは前代未聞だ」と述べた。その上で「この先は一段と厳しい経済状況になることが見込まれる」とし、「資本市場の環境が厳しくなることは間違いない」と続けた。(出所:ブルームバーグ)
------------
一昨日1日(水)には、米JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)が同様の警告を発しており、今月から、マーケットはかなり不安定に乱高下する公算が高そうだ。 もうひとつ注目を集めたのが、ブレイナードFRB副議長が6月と7月の0.5%利上げを市場が織り込んでいるのは「妥当な」道筋に思えると指摘した事。9月に利上げを休止する可能性も非常に低いともコメントしている。

現在の為替相場の戦略やスタンス

短期金融市場では、ECBが12月に中銀預金金利を0.5%引き上げるとの見方が織り込まれつつある中、ユーロ/米ドルはあっさり1.07ドル台ミドルに反発している。加えて、ポンドに対して厳しい意見を出しているのがバンク・オブ・アメリカのストラテジスト。
------------
バンク・オブ・アメリカのストラテジストらによれば、ポンドは新興国通貨で通常見られるような苦境に直面しており、投資家はポンドの「実在的」危機をヘッジする必要があるという。ストラテジストのカマル・シャーマ氏はリポートで、イングランド銀行(英中央銀行)による利上げ継続はポンドを救うには力不足だと指摘。英国の経常赤字や、北アイルランドを巡る欧州連合(EU)との関係悪化、さらに、英中銀の信頼性についての疑念が重なり、「最悪の状況」を生じさせるリスクがあるという。(出所:ブルームバーグ)
------------
ポンドが新興国通貨並みの危機に直面しているかどうかは意見のわかれるところだが、過去3カ月の主要通貨の対米ドルでの騰落率においては日本円の下落は鮮明だったが、ポンドの下落幅もなかなかのもの。 西原氏のユーロに対する強気スタンスは変わらないが、英ポンド/米ドルの反落がユーロ/米ドルの上値を抑えてしまう事、加えて、米国株の動向が不透明な環境である事から、ユーロはロングにしたいが、対ドルの通貨ペアであるユーロ/米ドルを避け、ユーロ/英ポンドのロングにスタンスを変更。本日3日(金)のマーケットの関心は日本時間夜発表の米雇用統計に集中。米雇用統計を控え、ストレートドルのポジションは避け、スイスフラン/円とユーロ/英ポンドの押し目買いで臨みたい。

節目となるテクニカルポイントについては有料メルマガにて随時配信中

<ユーロ/英ポンド 日足チャート>
ユーロ/英ポンド日足チャート
※クリックで拡大します

>>>有料メールマガジン・西原宏一のトレード戦略指令の詳細はこちら


の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み