【FX突撃取材!】4月16日(木曜日)■神田卓也氏の現在の相場観とFXトレード戦略

【FX突撃取材!企画】に外為どっとコムのセミナーでお馴染み神田卓也さんが参加!
神田卓也さんは、外為どっとコム総合研究所の取締役調査部長上席研究員。外為どっとコム総合研究所のレポートや、動画、X(旧Twitter)で有益な為替情報を配信されています。
その神田卓也さんから、毎週木曜日に最新の相場観と戦略を聞ける事になりました!!
毎週・木曜日の午後から夕方までの間に羊飼いのFXブログでアップしますので、お楽しみに♪
それでは、 2026年4月16日10時に神田卓也さんに直接聞いた最新の相場観と戦略をご覧下さい。
■□■4月16日(木)■神田卓也氏の現在の相場観とFXトレード戦略
■現在の為替相場の傾向や相場観■
米ドル/円は159円を挟んで小幅な値動きが続いている。
昨日15日(水)のNYタイムには米国とイランが停戦について2週間の延長を検討していると伝わったほか、渡米中の片山財務相がベッセント米財務長官と為替について議論したことを明かした上で「必要なら断固たる措置を取る」と発言したが、いずれも反応は限定的だった。
一方で、昨日15日(水)はユーロ/円が史上最高値を更新、豪ドル/円も約36年ぶりの高値を更新するなど、クロス円の上昇が目立った。
■現在の為替相場の戦略やスタンス■
米・イラン停戦観測でドルの上値が重い中、原油価格の高止まりや日銀利上げ期待の後退などを背景とする円売り圧力はクロス円に向かいやすい地合いと考えられる。
なお、本日16日(木)はトランプ米大統領がイラン情勢について「2日以内に何かが起きる」と述べてから2日目に当たる。直接協議の再開や停戦期限の再延長が決まれば、昨日15日(水)と同様にドル売りと円売りが交錯するだろう。
米ドル/円は横ばい圏で推移する一方、クロス円の堅調推移が続きそうだ。
そのほか、本日16日(木)はワシントンでG20財務相・中銀総裁会議が開催される。終了後に片山財務相と植田日銀総裁が会見を行うのが通例であり、植田総裁が利上げに関して発言するか注目したい。
金利市場は4月利上げを依然として30%前後織り込んでいることから、利上げの示唆がなければ円安を誘発する可能性もある。
<米ドル/円 日足チャート>
※クリックで拡大します
>>>>>外為どっとコム×羊飼いのFXブログ特別タイアップキャンペーン実施中<<<<<
口座開設+新規取引量に応じて100万2000円+1000FXポイントキャッシュバック!
今なら、羊飼い限定タイアップで、通常キャンペーン+8000円キャッシュバック
※キャンペーン期間は口座開設月から翌月末まで(2024/12/1より開始)
■新規口座開設で最大100万2000円+1000FXポイントキャッシュバック 詳細はこちら■