本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】あーるさん(その1)イナゴ投資で億り人に

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]

高城泰FX

ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!



今週から、あーるさんについてのコラムが始まります。

あーるさん(その1)イナゴ投資で億り人に
あーるさん(その2)考えるイナゴへと脱皮
あーるさん(その3)ポイントは決算
あーるさん(その4)「誰が買っているんだ」シリーズ

投資6年で億り人に

"億ったどー!まさか私みたいなイナゴ投資家がココまで来れるとは。。。この6年はアベノミクスの恩恵があったのは間違いないのと普段からツイッター、ブログ、YouTube等で参考にさせて頂いてる個人投資家の皆さんのおかげです!"

そんなツイートがあったのは9月のこと。イナゴ投資家、つまりインフルエンサーなどの保有銘柄を参考にして投資するスタイルで成功したのが株式投資家のあーるさんだ。

「口座を開設したのは2011年でした。やるからには勝ちたいけど、投資手法がわからない。『PERが低く、高配当な銘柄なら勝てるだろう』となんとなく考えていましたが、そんな銘柄を買っても負ける。そんな状態が続き、取引をやめてしまいました」

インフルエンサーの銘柄を模倣買いするイナゴ

転機となったのはイナゴ投資との出会いだった。

「取引していない間もいろいろ調べてはいました。参考にしたのが有名個人投資家のブログ。『こうやればいいんだ』というのがわかり始めて、面白くなってきた。ブログに書かれたやり方をマネしてやってみようかなって」

最初に「イナゴ」したのは「すぽさん投資ブログ」だった。

「それまではPERの低い割安銘柄しか買っていなかったのですが、すぽさんのブログで成長株投資の考え方を学びました。『成長性が高い銘柄なら、PERが20倍でも30倍でも買っていいんだ』と。すぽさんから学んだ考え方は今も自分の骨格となっています」

すぽさんは成長株の発掘に定評のある億り人。ブログでは銘柄をめぐる議論も活発だ。

イナゴ投資で勝ち始めたが...

「最初は銘柄をマネするだけ。『有名ブロガーが選んだ銘柄なら上がるんだろう』とブログに書かれた銘柄を調べもせずにそのままイナゴして買っていました。『下がったら買う、上がったら売る』と適当な感じでやっていたら、大勝ちはしないまでも少しずつ形にはなってきたんです」

銘柄をマネして買うだけの典型的なイナゴ投資家として株を再開したあーるさんだが、痛い目を見ることになる――。

あーるさん(その2)へ続く。

あーるさんのコラムは全4回となっています。
あーるさん(その1)イナゴ投資で億り人に
あーるさん(その2)考えるイナゴへと脱皮
あーるさん(その3)ポイントは決算
あーるさん(その4)「誰が買っているんだ」シリーズ

【プロフィール】
あーるさん
2011年に証券口座を開設するも勝てずに一時撤退。2014年から本格的に投資へ乗り出す。ブログやツイッター、YouTubeなどを情報源としたインフルエンサーのイナゴ投資をもとにして独自のスタイルを開拓。2020年8月に資産1億円を突破し億り人に。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み