本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】ナナキさん(その4) 「ゼロからイチ」は先輩に聞く

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]
高城泰FX

ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!




今週は、ナナキさんについて最終回です。

ナナキさん(その1)3年の約束で始めたFX
ナナキさん(その2)専業への大きな一歩
ナナキさん(その3)グループ加入とYouTube開始
ナナキさん(その4)「ゼロからイチ」は先輩に聞く

YouTubeが億トレーダーと話すきっかけに

2022年5月、利益は出るようになったものの伸び悩みを感じていたとき、ナナキさんはある億トレーダーからアドバイスをもらう。

「YouTubeがきっかけとなり、ジジさんと話すことができました。そのときに言われたのが『9割の人は言われてもやらないけど、記録をつけることが勝つためには必要』と。自分も記録をつけてはいましたが、有効活用できていませんでした」

当時ナナキさんがつけていた記録には取引時間や売り・買い、pips数などが記録されていたが得るものがなく、次第につけなくなってしまった。

ナナキさんが最初につけていた記録
※クリックで拡大します

「やり方を変えて記録をつけ直しました。節目のブレイクなのか東京オープンなのかと、狙っている動きごとにトレードを仕分けし、エントリーしたタイミングのティック、1分足、5分足などのチャートなどとともに記録していきました。そうすると自分では得意だと思っていた動きが意外と儲かっていなかったり、ぼんやりとしていた自分のトレード像がはっきりと見えるようになったんです」

ジジさんのアドバイスで改善した記録
※クリックで拡大します

5月の勝率50%。あと少しの偏りがほしかった

ナナキさんの話には先輩トレーダーたちの名前が頻出する。そして、ナナキさんはその言葉にとても忠実だ。

「すべてを自分でゼロから考えてやるのは限界があるし、自分にそれだけの能力はない。そうであれば、成功した人の考えを素直に取り入れていくしかない。相場は9割が負けると言われる世界です。1割の勝ち組へ入るためにどうすべきか、成功者の言葉を聞くのがいちばんの近道だろうと」

記録によってトレードを見直したナナキさんの成績は飛躍的に向上した。6月、7月と450万円を稼ぎ、8月は538万円、9月も476万円と安定して500万円前後を稼いでいる。

「5月の時点で勝率は50%前後になっていました。『あともう少し勝ち側に偏らせられれば...』というところを記録によって変革できた結果です」

ナナキさんの成績を見ると5月にちょうど50%だった勝率は6月以降、50%を上回るようになった。6月1日以降の66日で50%未満は15日だけ。日次損益がマイナスとなった日はすべて勝率が50%未満だ。

ナナキさんの勝率と日次損益
※クリックで拡大します

「3年の経験値」で専業トレーダーへ

2020年2月、ナナキさんは妻と「3年間だけ、好きにやらせてくれ」と約束してFXを始めた。2022年9月、3年を待たずしてナナキさんはFXの専業トレーダーとなった。

「嫁もチャレンジするのが好きな性格なので応援してくれています。投資経験がない嫁なので金銭面ではまだ実感が湧いていないかもしれませんが、今まで行けなかった家族旅行へ連れていけるようになり、少しずつ実感が湧いているところなのかもしれません」

FXを始めてから3年弱で専業トレーダーとなったナナキさん。その過程でナナキさんが行なっていたことは、これからFXを始める人に大きなヒントがあるはずだ。


ナナキさんのコラムは全4回となっています。
ナナキさん(その1)3年の約束で始めたFX
ナナキさん(その2)専業への大きな一歩
ナナキさん(その3)グループ加入とYouTube開始
ナナキさん(その4)「ゼロからイチ」は先輩に聞く

【プロフィール】
ナナキさん
兼業トレーダー。超短期のスキャルピングを得意とし、今年(2022年)3月に86万円だった資産は9月時点で約2000万円に。YouTubeで毎夜配信するFX実況はスキャルピングの生きた教科書として多くのFXトレーダーが集まる。大物トレーダーがコメント欄に書き込むことも。近々退職し専業トレーダーとなる予定。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み