本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】野田さん(その3)3つの手法と絞り込み

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]
高城泰FX

ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!




今週も先週に引き続き、野田さんについてです。

野田さん(その1)50代スキャルパー、FX歴2年で1500万円
野田さん(その2)3つの勉強ツール
野田さん(その3)3つの手法と絞り込み
野田さん(その4)2年3か月で利益目標を達成

平井さん直伝の取引手法×3

平井さんのトレードスタイルは米ドル/円に特化したスキャルピング。平井さんを師とする野田さんもそれを踏襲した。

「手法は主に3つでした。大台(136円ちょうどなどの節目)やサポート、レジスタンスのラインは跳ね返されやすいポイントなのでラインを引き、①水平線で反発する場面を狙う逆バリ、②水平線のブレイクアウトを狙う順張り、③ブレイクアウトが失敗して跳ね返されたときのドテン売りの3つです」

取引を実践するとともにノート、動画、チャートの3ツールで日々勉強していた野田さんだが、すぐに結果が出たわけではない。大きく負けることはないものの勝ったり負けたりの繰り返しが1年半ほど続いた。

大台の節目や抵抗線を軸とした値動き

100万円の利益も「敗北です」

「負けが続くと『こんなに負けた、ヤバい』と焦ってナンピンしたり、エッジのないところでエントリーして取り戻そうとしたり、メンタルが崩壊して損失をふくらませてしまうことがありました」

そうした中でも損切りは徹底され、経験を積むことで収支も改善され、大きく資金を減らすことはなくなっていく。1取引の発注数量を100万通貨へと引き上げたのが取引開始から1年3か月後だった。

「スタート時には500万円の資金を用意していたので100万通貨で取引できましたが、そんな器ではない。30万通貨、40万通貨ほどで始め、FXに慣れてきたところで一気に100万通貨へ引き上げました。すると1取引の損益が大きくなり、100万通貨に引き上げたとたん、メンタルの負荷が一気に高まりました。損益が実生活に重なってしまうんです」

100万通貨取引だと1銭幅の損失で1万円を失うことになる。数秒で1万円、2万円を失うような場面に日常生活では遭遇することはまずない。

「損切りすると『この負けがなければ家族で贅沢な外食ができたのに...』と想像してしまう。慣れるまでに1、2か月かかりました」

取引数量を増やした効果もあり2022年3月は103万円の利益となった。4月も203万円の利益だ。しかし、野田さんは「僕にとっては敗北です」と振り返る。

「3月は円安トレンドで値幅が一気に拡大し、稼ぎやすい相場でした。僕のまわりでは1000万円レベルの利益を稼いだ人がたくさんいました。一方、僕はといえば本業のほうでコロナ禍の再燃により欠勤者が増えたりして仕事が忙しくなってきた。トレードする時間が充分に確保できなかったし、何より自分の実力が足りていないことを痛感させられました」

「1本の刀を磨けばいい」

そんな野田さんが自他ともに認める成果を出せるようになったきっかけがある。平井さんからのアドバイスだ。

「あるとき平井さんに言われたんです、『1本の刀を磨けばいい』と。それまでは3本の刀=3つの手法を振り回していましたが、それだと水平線付近では逆張りと順張りの両方に身構える必要があり、落ち着いて対応できない。『水平線で反発する』と思って逆張りで入ったのに水平線を抜けてしまうと、ブレイクアウトのチャンスを逃してしまうことにもなる。そこで自分の得意なブレイクアウトに絞るようにしたんです」

野田さん(その4)へ続く。

野田さん(その1)50代スキャルパー、FX歴2年で1500万円
野田さん(その2)3つの勉強ツール
野田さん(その3)3つの手法と絞り込み
野田さん(その4)2年3か月で利益目標を達成

【プロフィール】
野田さん
2004年ころ、株のデイトレードに挑戦するも200万円を失い撤退。2020年6月、YouTubeで知った平井聡士さんから学び、会社経営のかたわらFXスキャルピングを始める。日々の値動きを動画で記録、ノートに要点を書き留める、チャートにエントリーポイントをプロットするなど日々の研鑽を続けて今年8月までに1500万円の利益を稼ぐ。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み