本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】Y.Iさん(その2) 3本の移動平均線でトレード

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]
高城泰FX

ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!




今週も先週に引き続き、Y.Iさんについてです。

Y.Iさん(その1)兼業スイングで億へ到達
Y.Iさん(その2)3本の移動平均線でトレード
Y.Iさん(その3) レンジからのトレンドフォロー
Y.Iさん(その4)ポジポジ病の予防ツール

日足ベースのスイングトレード

FXの利益で念願のポルシェを購入したY.Iさん。その取引スタイルは数日から数週間程度のスイングトレードだ。

「どんなスタイルが自分に向いているかはわからない。FXを始めてからの4年間はいろいろ試しました。『自分はスキャルピングが得意かもしれない』と超短期でトレードしたこともあります。うまくいかずにイライラしてモニターを壊してしまいましたが(笑)」

スキャルピング、デイトレ、スイング――さまざまなスタイルを試した末にY.Iさんが行き着いたのはスイングトレードだった。

「日足をベースにしたスイングトレードです。仕事中にスマホを見るわけにはいかないので、FXと仕事を両立させるのにもスイングがいちばんいいだろうな、と」

「勝つ人のチャートはだいたいシンプル」

取引スタイルが確立されると、不安定だった収益の波も落ち着いてきたという。

「自分の決めたことしかやらないと腹をくくったのが2016年あたり。こういうやり方でやっていこうと自分なりのルールが固まって、おかしなこともしなくなり、収益も落ち着いてきました。今は月次収益でマイナスになることはほぼありません」

どんな分析手法で取引しているのだろうか。

「ツイッターなどを見ていると勝っている人はだいたいシンプルですよね。『移動平均線1本だけ』とか『ローソク足しか見ない』とか。自分がやっているのも、ものすごくシンプル。基本は移動平均線で21、75、200に設定した3本を使っています。MT5(メタトレーダー5)を使っていて、いろんなインディケータが搭載されていますが、移動平均線以外はほとんどわかりません(笑)」

Y.Iさんトレードルーム

移動平均線でのトレンドフォロー

Y.Iさんが使っている移動平均線のパラメータはそれぞれ21=短期、75=中期、200=長期を示す一般的なパラメータだ。

「ローソク足が21移動平均線を上に抜けたらロング、さらに75も超えたらポジションを増やして200でさらに増やして、『ここを抜けるのは大変そうだな』っていう『壁』のようなポイントにきたら利益確定、みたいな感じです」

この話だけを聞くと基本に忠実なテクニカルトレードだが、Y.Iさんのトレード詳細を聞いていくと場面に応じて細かく見ているようだ。どんな点に注目しているのだろうか。

Y.Iさん(その3)へ続く。

Y.Iさんのコラムは全4回となっています。
Y.Iさん(その1)兼業スイングで億へ到達
Y.Iさん(その2)3本の移動平均線でトレード
Y.Iさん(その3) レンジからのトレンドフォロー
Y.Iさん(その4)ポジポジ病の予防ツール

【プロフィール】
Y.Iさん
30代。兼業トレーダー。2010年、東日本大震災の直前にFXをスタート。4年目、田向宏行さんに私淑し取引スタイルを確立する。3本の移動平均線を頼りにしたスイングトレードで1億7000万円の利益を積み上げる。2020年、念願のポルシェ911 GT3を購入。現在も仕事を続けている。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み