本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】佐々木徹さん(その1)世界レベルのトレード教育者

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]

高城泰FX
ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!



今週から、佐々木徹さんについてのコラムが始まります。

佐々木徹さん(その1)世界レベルのトレード教育者
佐々木徹さん(その2)人と差をつける「レイヤー」
佐々木徹さん(その3)COTレポートの「でっぱり」
佐々木徹さん(その4)エクセルとアラートの活用法

米国赴任中に出会ったFX

「トレード中はエクセルを開きながら、チャートでトレードポイントを探す、ということ多いですね。他人が見ていない情報をエクセルで得ることができるからです」

そう話すのは、ココスタ代表取締役でトレード教育者の佐々木徹さんだ。為替からコモディティ、仮想通貨までさまざまな市場でトレードする佐々木さんだが、入口となったのは為替だった。

「もともと繊維系の商社のサラリーマンでした。FXを始めたのはアメリカへ赴任していた2010年ころです」

FXを勉強する過程で佐々木さんが頼りにしたのは英語のFX情報だった。

「英語ではわかりやすい解説が豊富でした。チャートに文字を書き込んだりして、わかりやすく解説してくれるコンテンツがたくさんあったんです。ところが、当時はまだ日本語での情報が乏しかった。自分が知っていることなんて基本的なことだし、誰かが日本語でやってくれるだろうと思っていたのですが、誰もやらない。だったら自分がやってみようとFX動画を投稿するようになったんです」

「神との対話」が予言していたビットコイン

米国赴任から帰国したのは2012年。このとき佐々木さんにひとつの転機が訪れる。

「帰国し、人生に迷っているときに読んだのが、アメリカでベストセラーとなっていた『神との対話』という本。納得できる部分が多かったのですが、ひとつだけ腑に落ちない章がありました。戦争や犯罪をなくすためには、お金を可視化すればいいと言うんです。お金から国境をなくし、誰でも取引を見られるようにすれば60日で戦争や犯罪がなくなるだろう、と」

そんなお金があるのだろうか――佐々木さんの疑問を氷解させてくれたのは、あるミートアップだった。

「そこで知ったのがビットコイン。『神との対話』が言っていたのは、これやったんか!と。自分も買ってみたいと思い、中国人に対面で1万円分のビットコインを売ってもらいました。レートは1BTC=3万5000円。投資目的というよりは面白さ、好奇心でした」

「他人が見ていない情報」をいかに見つけるか

現在はビットコインも取引する佐々木さんだが、最初の一歩はOTC(相対取引)だった。2014年には会社を退職、トレードやセミナー動画からの収益で独立を果たす。

「トレードを始めてから20年、取引の対象も原油やゴールド、仮想通貨まで広がりましたし、トレード方法もずいぶん変わってきました。ただ、変わっていないこともあります。トレードで結果を出すためには、『他人が行き着いていない情報』を見つけることが大切だという思いです」

そのためのツールのひとつがエクセルだし、ひと工夫を施したチャートだ。佐々木さんがどのようにして『他人が行き着いていない情報』を発見し、利用するのか、聞いていこう。

佐々木徹さん(その2)へ続く。

佐々木徹さんのコラムは全4回となっています。
佐々木徹さん(その1)世界レベルのトレード教育者
佐々木徹さん(その2)人と差をつける「レイヤー」
佐々木徹さん(その3)COTレポートの「でっぱり」
佐々木徹さん(その4)エクセルとアラートの活用法

【プロフィール】
佐々木徹さん
佐々木徹さん

トレード教育者。株式会社ココスタ代表取締役。大学卒業後、繊維系商社へ入社。アメリカへ駐在中にFXを開始。YouTubeなどへセミナー動画の投稿を行なうようになり、2014年に独立。世界最大級のオンライン学習プラットフォーム「Udemy」で日本人として始めてトップ13講師入りを果たす。現在の受講生は4000名強。トレード対象は為替、貴金属や原油などのコモディティから仮想通貨など。デイトレや長期投資も行なうが、メインとするのはスウィングトレード。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み