本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】ちゃんこさん(その3)ボラを高めるイベントはどれか

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]

高城泰FX
ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!



今週も先週に引き続き、ちゃんこさんについてです。

ちゃんこさん(その1)BOで稼ぐ元・為替ディーラー
ちゃんこさん(その2)イベント直前、上下に「サンド」
ちゃんこさん(その3)ボラを高めるイベントはどれか
ちゃんこさん(その4)BO口座の使い分け

収益の7割はBO、残りがFX

ちゃんこさんの取引履歴の一部は、GMOクリック証券のトレードアイランドに残されている。2014年12月からの3年強で稼いだ金額は2700万円だ。

GMOクリック証券での利益推移
※クリックで拡大します

「収益の7割はバイナリーオプション(以下BO)、残りがFXです。感覚としては『FXはテクニカル、BOはファンダメンタルズ』。BOで重視している経済指標や要人発言は事前に予定がわかっているし、それによってどれだけボラが出るのかは過去のデータが参考になります」

羊飼いブログで「S」と「◎」にアラーム

FX業者でカバーディーラーとして働いていた当時を、経済指標などにあわせてスプレッドなどを変更する「設定士」だったと振り返っていたちゃんこさん。

ミシガン大学消費者信頼感指数でどれだけレートが動くのか、FRB議長の議会証言がどんなときに材料となりやすいのか、そうしたデータは頭に叩き込まれている。

「朝はまず、羊飼いさんのブログでの経済指標予定の確認からです。羊飼いさんがつけてくれたランクを見ながら、『S』や『◎』の指標が発表される時間にはアラームをセットしておきます。指標名をクリックすると過去の発表時のチャートを見られるので、それも活用しています」

羊飼いブログ指標テーブル
※クリックで拡大します

そのイベントでBO価格がどう動いたのかを記録する

チャートを手動でさかのぼらなくても、前回、どのくらい動いたのかをすぐ確認できる。「前回どうだったっけ」と振り返りたいときは活用を。ただ、羊飼いさんのブログでは為替レートの変動はわかっても、オプション価格がどう動いたかまではわからない。

「初心者であれば、自分でデータを記録するのもいいと思います。僕も最初はデータを入力していました」

入力していたのは、米雇用統計の発表前・後、為替レート、それにBO価格がどう動いたか、だ。

「為替レートの変動はあとからでも振り返ることができますが、BO価格の変動はデータが残らない。自分で記録しておくといいと思います。1社の記録があれば、それとの比較で他社が高いか、安いかも判断できます」

ちゃんこさん(その4)へ続く。

ちゃんこさんのコラムは全4回となっています。
ちゃんこさん(その1)BOで稼ぐ元・為替ディーラー
ちゃんこさん(その2)イベント直前、上下に「サンド」
ちゃんこさん(その3)ボラを高めるイベントはどれか
ちゃんこさん(その4)BO口座の使い分け

【プロフィール】
ちゃんこさん
専業トレーダー。FX会社でのカバーディーラーやIT企業での金融系システム構築などを行ない専業トレーダーへ。2014年から個人でのトレードを本格化し、2018年2月までの利益は約7500万円。そのうち約7割がバイナリーオプションからの利益。経済指標や要人発言などでのイベントトレードを得意とする。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み