本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】fanactalさん(その2)時を告げる移動平均線

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]

高城泰FX
ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!



今週も先週に引き続き、fanactalさん(通称faさん 以下文中表記同左)についてです。

fanactalさん(その1)ブログ開設から2カ月でNo.1へ
fanactalさん(その2)時を告げる移動平均線
fanactalさん(その3)抜かせて戻して反発して
fanactalさん(その4)歩くこと、話すこと


チャートから透ける人柄は

どんなチャートをみて取引するか――。同じ米ドル/円のトレードでも表示するテクニカル指標やラインの引き方は十人十色だ。ある人のチャートやその使い方を聞いていると、その人の個性を感じることもできる。

理論的なアプローチで何十本のラインを引く人は話も論理的だし、ローソク足だけで感覚的に取引する人は嗅覚が優れていたりもする。今回紹介するfaさんのチャートから透けて見えるのは繊細さだ。

トヨタ株が教えてくれたこと

「今は水平線と移動平均線でトレードしています。株でスウィングトレードしていたころのトレードがきっかけでした――」

下に示したのは25日移動平均線を引いたトヨタ自動車のチャート。緑色のレジスタンスラインを上昇初動で上抜くも下落へ。上向きに転じた移動平均線でサポートされながら再上昇してレジスタンスラインを抜けてきたところで買いだ。

「今もFXでヘビーユーズしている『縦軸』の水平線と、『横軸』の移動平均線に同時にクロスするキャンドル(ローソク足)を初めてエントリーに使ったのが、このトレードだったんです」

米ドル/円チャート
※クリックで拡大します

「平均美人説」とエントリー

faさんが使う水平線と移動平均線には、それぞれに役割がある。

「チャートは縦軸で示される価格と、横軸が示す時間の2つの軸で構成されています。サポートラインやレジスタンスラインは縦軸、『エントリーするならこの価格だよ!』と縦軸でエントリーする価格の水準を教えてくれるラインです」

では、移動平均線はどう考えるのだろうか。

「移動平均線は『エントリーするなら今だよ!』と横軸でのタイミングを教えてくれるラインです。どんな人が美人だとされるのか――あるコミュニティの中で平均的な顔立ちをしている人が美人だと認識されやすいとする『平均美人説』があるように、平均は均整が取れて安定した状態。エントリーに適していると考えています」

縦軸からエントリーすべき価格を教えてくれる水平線と、横軸からエントリーのタイミングを教えてくれる移動平均線、2つが一致した時、格好のエントリーチャンスとなる。

faさん(その3)へ続く。

fanactalさんのコラムは全4回となっています。
fanactalさん(その1)ブログ開設から2カ月でNo.1へ
fanactalさん(その2)時を告げる移動平均線
fanactalさん(その3)抜かせて戻して反発して
fanactalさん(その4)歩くこと、話すこと

【プロフィール】
fanactalさん
個人投資家。通称「fa」さん。会社員時代の2011年に株式投資を開始。2015年8月のチャイナショック後から株と並行してFXを開始。現在は会社を退職しFXのトレードと株の配当を収入源とする。2017年3月に始めたブログは丁寧かつこまやかな解説が好評でランキング1位を獲得した。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み