本記事はプロモーションを含みます

【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】つかささん(その3)「帯」を使ったデイトレ

カテゴリ:FXで稼ぐ方法は勝者に訊け![FXライター高城による個人トレーダー取材]

高城泰FX
ガチンコFXの人気コンテンツFXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!が羊飼いに移植!
毎週金曜日にお届けします!!



今週も先週に引き続き、つかささんについてです。

つかささん(その1)トレーダー集団「GT5」
つかささん(その2)ダウ理論の発展系「帯」
つかささん(その3)「帯」を使ったデイトレ
つかささん(その4)課題は「メンホー」

大きな流れにトレンドフォロー

1ダウ理論を発展させた「帯」を使ってトレードするGT5のつかささん。前回教えてもらった帯を使ったトレード例を教えてもらおう。

「基本はトレンドフォローです。日足から4時間足、1時間足と落とし込んでいき、長期の方向感を見る。もし長期の方向が上であれば、5分足、1分足と短期に落とし込んで『売りが失敗した場面でのロング』を基本です」

押し目買い、戻り売りの目安に帯を使う

エントリーの目安に使うのが帯だ。

「前回、紹介したのは4時間足や1時間足が下落していたとき、1分足に引いた帯です。このとき、1分足が上昇してきたため、帯を目安にして戻り売りしました」

つかささん帯画像
※クリックで拡大します

利益確定、損切りの目安は

「短期的な戻りを取りに行くトレード、つまり長期の方向に対する逆張りも行いますがあまり勝率はよくないですね。

「ひとつのトリガーに対してエントリーは基本1回です。階段状に上がっていくようなトレンドを追いかけてのエントリーは極力控えていて、やったとしても1、2回。利食いの目安は直近高値・安値ですが、逆行したらすぐに利食ってしまうので、利幅は6pipsから8pipsくらいが多いですね。たまに10pips以上のホームランが出る、という感じです」

損切りについてはどう考えているのだろうか。

「エントリーのトリガーが否定されたら迷わず切ります。10pips以内に収まることがほとんどですね」

トレードは夕方と夜間が中心

スキャルピングよりは長め、短めのデイトレードといったイメージだろうか。

「通貨ペアは米ドル/円がほとんど。1日に30、40トレードくらいです。値動きが荒いときは『撃ち合い』で、トレード回数が増えることもありますが」

取引するのは欧州市場の始まりから、ニューヨーク市場の始まりが中心だ。

「昼ごろに起きてチャートを見始めて、本格的にトレードを始めるのは欧州市場が始まる夕方からですが、待ち時間も多いですね。欧州時間のトレードが終わると食事などの休憩を挟んで21時くらいからトレードを再開、0時すぎに終了というのがだいたいのイメージです。動いていれば3時くらいまで取引することもあります」

つかささん(その4)へ続く。

つかささんのコラムは全4回となっています。
つかささん(その1)トレーダー集団「GT5」はコチラ!
つかささん(その2)ダウ理論の発展系「帯」
つかささん(その3)「帯」を使ったデイトレ
つかささん(その4)課題は「メンホー」

【プロフィール】
つかささんWe Love FX ~season Ⅱ~
バンドを組んでいた20代でFXを開始するも240万円を失い撤退。耳の悪化により音楽系の仕事が困難になったことからFX専業トレーダーへの転職を決意。最初の1年間をデモ口座での研究、仲間との研鑽に費やし、独自の「帯」を軸にしたトレード理論を確立させる。勝てない時代にともに研究した仲間2人とトレーダー集団「GT5」としてブログを更新。オフ会なども積極的に開催する。

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み