本記事はプロモーションを含みます

今回のお題は『仲値』!!★竹内さんに為替や相場やトレードのあれこれをストレートに&ザックリと聞いてみた件。【第1回目】

カテゴリ:FX・その他の記事


こんにちは!羊飼いです。
今月からイキナリ、そして勝手に開始する企画『羊飼いと竹内のりひろのオールナイトニッポ、、、』ではなくて、竹内さんに為替や相場やトレードのあれこれをストレートに&ザックリと聞いてみた件。
のコーナーです。

竹内さんと言えば、
西原宏一さんのメルマガでお馴染みですが、実は!竹内さん自身もメルマガを発行されています。
竹内さんのTwitterアカウントは @yen20pls
ちなみに、羊飼いも購読しています。
詳細はメルマガの紹介ページをご覧下さい。
>>>>>竹内のりひろの「SmartLogicFX」の詳細
竹内さんの経歴やプロフィールも書いてありますので、気になる方は確認してみて下さいね。

さて、本題に戻りますが、
竹内さんに為替や相場やトレードのあれこれをストレートに&ザックリと聞いてみた件。
の今週のお題は!?


ズバリ!仲値についてです!!



イキナリですが、会話形式でご覧下さい。


竹内さん、こんにちはです!!
僕は、基本コミュ障レベルなので、挨拶とか色々スッ飛ばして、ストレートに本題にいかせて頂きますね!

竹内のりひろさんは経歴的にもプロ中のプロと言う事で、ここぞ!とばかりに、為替や金融、FX、トレードのアレコレをストレートに聞いてみたいと思います。

第1回目の今日は・・・、ズバリ!『仲値』について!!

いわゆる『仲値トレード』
実際に僕もやっているんですけど、為替方面でのプロや元プロの色々な方の文章を拝見すると、元プロの方でも仲値に優位性があるかどうかって意見が分かれている様な気がします。
なので、この機会に改めて知りたいなと。


羊飼いさん、よろしくお願いします!

まず、『仲値』とは何か?と言うと・・・、
銀行(大手都市銀行、外資系)の対顧客電信相場の略で、顧客向けの「値決め」の事を指します。
コアになるのは、外国為替専門銀行であった東京銀行の流れをくむ三菱UFJ銀行の仲値です。


ふむふむ
その「値決め」に向けて、ある程度傾向があると考えていいんですかね?


八百屋さんや魚屋さんがお客さんに野菜・魚を販売するために仕入れをしますね。
銀行も同じで外貨を販売目的に買入れます。
販売価格は高い方が良いですから、こうした需要が大きい日には仲値が高く決まることが多くなります。


おっと!
『高く決まることが多い』
その言葉を待ってました!
『ただし、実需が大きい日には』という注釈付きですが・・・、
少なくとも、『ただし、イケメソに限る』ではなくて良かったです(笑

つまりのつまり・・・、
これ、めちゃくちゃ重要なんですけど、
これって、儲かりますかね!?


ははは・・・

日本ではゴトー日と呼ばれる5の倍数の日、つまり5日、10日... に決済が集中する傾向があります。
実際こうした日には為替にも決済は確かに集中し、仲値での外貨需要は増します。

では、儲かるかですが、僕は更に決済が集中しそうな日を選びますので、仲値トレードをする時は儲かっていますよ。


キター!!
実際にそれって、プロの人とかもやるレベルですか?


僕の様なインターバンク・ディーラーの経験者、特に大手行で米ドル/円のディーラーをやった経験のある人間はからくりが分かっていますので、やっている人間は普通にいますよ。


マジですかー!
ありがとうございます。
長年の疑問が解けました。

最後に、注意点などがあれば、教えて下さい。


まず、仲値で外貨不足が事前に分かっていれば、(仲値が高く決まると分かっていますので)そこに売り玉をぶつけて高値で決済を試みようとする銀行の顧客である投資家・投機家がいても不思議ではありません。
実際、仲値の決済が集中している日なのに、こうした売りの需要が多くなり、仲値が安く決まってしまうリスクに警戒といえます。


なるほど
やはり、手放しで簡単に、とはいかないと・・・。


ゴトー日に決済が集中することを前提にしていますが、GWや年末年始は旅行者の外貨買い需要がモロにこの仲値に反映されます。
なので、長めのGWの直前直後、年末の金融機関の最終営業日、年始の最初の営業日は狙い目ですが、日本のミセスワタナベが皆で仲値トレードを始めてしまったら、今までのようにはいかなくなるかもしれませんね。


決済が集中する狙い目の日!!
いいですね!
ワクワクします。

本日はありがとうございました。
今日得た知識も参考にして、【少なくとも今は未だ優位性がある『仲値』】で、儲けたいと思います!

それではまた、来月お願いしま~す。


竹内さんに為替や相場やトレードのあれこれをストレートにザックリと聞いてみた件。
は、毎月月末頃に羊飼いのFXブログでアップ予定です。

当企画では、質問も受け付けています!
竹内さんに聞きたい事がある♪
為替やトレードのコレを知りたい!
金融の◎◎っていったいどういうこと!?
FXのアレがどうしても分からない・・・
女子大生と仲良くなる方法を知りたい!
と言う方がいたら、羊飼いのTwitterのDMでお知らせ下さい。

※最後のは冗談です。逆に教えて下さい(笑

この企画に協力してくれている竹内さんのメルマガでも為替やトレードやFXのアレコレを色々教えて貰えます!
お試し期間もありますので、是非♪
>>>>>竹内のりひろの「SmartLogicFX」の詳細

の記事
トップページへ ページの先頭へ
の記事
FXキャッシュバック全一覧【随時更新】
今月のFXキャンペーンお得度ランク

特選!期間限定スプレッド縮小キャンペーン

※スプレッド原則固定は例外あり

※ドル円は米ドル円の略

Site Map

カテゴリ別・羊飼いおすすめFX取引会社
マークはキャッシュバックあり
マークは羊飼い限定特典あり

トレール注文Ranking

ネット証券でFX専業並み